ワークショップ

2011年9月23日 (金)

「あそびのびじゅつ めがねのひ特別編(仮)」

こんばんは。

団長です。

仙台の佐藤純子団員が企画したワークショップです。

なんと盛岡からpropさんが来仙!

ぜひご参加ください。

希望の方は佐藤純子団員、またはtsurezuredan@gmail.comまで。

===============================

「あそびのびじゅつ めがねのひ特別編(仮)」


表現活動や鑑賞活動を中心としたコミュニケーションプログラムや
美術を楽しむための気持ちをつくるワークショッププログラムを
盛岡で企画・運営をしているpropさんをお招きして、
ワークショップを開催します。
題して「あそびのびじゅつ めがねのひ特別編(仮)」です。

「あそびのびじゅつ」というのは
これまでpropさんが盛岡で開催したワークショップのタイトル。
「めがねのひ」は?
それは、10月1日は「めがねの日」だから
うふふー
めがねに関するワークショップをお願いしようかと考え中です
どんな内容になるかは、おたのしみ
むふふー
またお知らせしますね
そこが(仮)

オトナもオトナコドモもコドモも
みんなでいっしょにたのしんじゃいましょう!
コドモづれのオトナも、オトナづれのコドモも可、です。
夜はpropさんを囲んでの、おはなし会もありますよー。
もちろん、おいしい夜ごはんつき、です。
(10月1日は「日本酒の日」でもあるので
 おいしい日本酒の持ち込み大歓迎です!)

詳細はこちら↓

「あそびのびじゅつ めがねのひ特別編(仮)」

 10/1(土)
*ワークショップ ①14:00~ ②17:00~
  (定員各5名、参加費1000円)
*おはなし会+夜ごはん会 19:00~
  (定員10名、1500円)

場所:ごはん屋つるまき(仙台市青葉区上杉6丁目)
   場所がおわかりでないかたにはお申し込みいただいたあとに
   詳しい住所をお知らせします。

申し込み:佐藤純子またはtsurezuredan@gmail.comまで

===============================


2011年9月21日 (水)

『荒井良二とふらっぐしっぷ』で勝手にワークショップ

Img_1942


9月19日(月・祝)

せんだい演劇工房10-BOXにて

『荒井良二とふらっぐしっぷ』が開催されました。

荒井さんが来場者といっしょになって巨大な船をつくりました。

本編の様子は『TRSO』さんからどうぞ。


つれづれ団は

今回、企画に協力している『一箱本送り隊』さんから

お声がけいただきワークショプを実施しました。

『きみだけのブックカバーをつくろう』

会場で販売している本にオリジナルのブックカバーをつけました。

Img_1925_2

ちびっこを中心に40名以上の参加がありました。

ありがとうございました。

同室では『こどもとあゆむネットワーク』さんによる

絵本の販売もありました。

お世話になりましたー。

まずは手順をご紹介。

写真が大きくてすみません。


Img_2007


Img_2008


Img_2009


Img_2010


Img_2011


さあさあここからが本番!

ブックカバーをどんどんつくります。

紙をチョキチョキ、スタンプペタペタ

大人もこどももいっしょに。

傑作ぞろいです。


Img_1960


Img_1990


Img_1947_2


Img_1954


Img_2020


Img_1966


Img_1968


Img_1978

Img_1969


Img_1980


Img_1962


Img_1974


Img_1987_2


Img_2014


Img_2018


Img_2019


Img_1999


Img_1979


Img_1970


Img_1986


Img_1945

Img_2005


Img_1993


Img_2018_2


Img_1972


Img_2017


みんな思い思いのすてきなカバーをつくっていました。

参加いただいたみなさん

ありがとうございました。

お誘いいただいた一箱本送り隊の丹治さん、ナンダロウさん

ありがとうございました。

写真は随時追加します。