リレーエッセイ

2010年3月10日 (水)

リレーエッセイ7人決定。


モノウです。

リレーエッセイについて
全部の曜日が埋まりましたので改めてお知らせします。

つれづれ団員が曜日交代でエッセイを書きます。
お休みする日もあると思いますが、そのときはそのとき。
ご容赦ください。

各担当が以下の通りすべて決まりました。

月曜担当:小川さん(秋田)
火曜担当:かよさん(岩手)
水曜担当:純子さん(宮城)
木曜担当:木内さん(宮城)
金曜担当:真介さん(三重)
土曜担当:中田さん(岩手)
日曜担当:土屋さん(東京)

欠員が出たらこのブログもしくはMLでお知らせします。

合わせて業務連絡などのためにリレーエッセイ担当者用のMLも新たに作りました。
お知らせしておきます。

こちらのブログは前にもお話した通りとりあえずモノウが更新します。
つれづれ団についてどんどん情報を公開していきます。

すてきなアイディアもお待ちしております。

コメントもぜひ。

2010年2月26日 (金)

リレーエッセイの曜日が決まりました。


モノウです。

リレーエッセイの曜日担当が決まりました。

いよいよスタートです。

詳しくはこちら

お楽しみに!

2010年2月20日 (土)

リレーエッセイのブログを立ち上げました。


モノウです。

このブログで掲載されていた

団員よるリレーエッセイを引っ越すため

新たにブログを立ち上げました。

つれづれ団のリレーエッセイ(仮)
http://d.hatena.ne.jp/tsurezuredan/

もうすぐ始動するので少々お待ちください。


それにしても「はてな」はシンプルで個人的には好きです。

こっちも「はてな」にしようかしらん。

2010年2月 8日 (月)

リレーエッセイ引っ越します。


最近

更新頻度の高いつれづれ団のブログ

リレーエッセイも合わせて掲載していましたが

ごちゃごちゃするので書き手の3人とお話をして

引っ越しすることに決めました。

ただいまリレーエッセイの新しいブログを立ち上げるため

話し合っているところです。

詳細が決まればまたここやMLでお知らせします。

少々お待ちください。

今後の『つれづれ団の日常(仮)』は、自主企画のお知らせや報告、

私、モノウからのつれづれ団についてのお知らせを中心に更新します。

よろしくお願いします。

2009年11月30日 (月)

11月最後だけど読まれるのは12月初日

こんにちは中田です。
ついこの前11月が始まったかと思いきや、もう12月が始まりますよ。
早いですねー。
先日、肴町を歩いていたところ、小荷物配達を受け付けていたプレハブに、
「この角を曲がれば」
とかいう劇の告知を発見。
「この角」

「あの角」
かは忘れましたが、盛岡の人にとっては、なんとなく例の本のタイトルを貰ったものなのかなぁと想像せずには居られないタイトルです。
因みに、随分昔に出版された本なので復刊された時には、その界隈ではちょっとしたニュースになりました。
当時のタイムスの記事↓
■  復刻「あの角を曲がれば」 伊山治男さん写真集:盛岡タイムス
amazonでは購入できないのでネットで買えるかどうか分かりませんが、名前が分かればどうにかなるのかなぁとも思います。古本で良ければ日本の古本屋辺りにありそうです。
余談ですが、
同じタイトルで
あの角を曲がれば
という本がamazonにあります。まったく別物です。
その角を曲がれば
もamazonにあります。ちょっと惜しいです。

2009年11月23日 (月)

「振り返り」って、ねぇ。

こんばんわ。
11月も末となってくると、年末だなんだと、ばたばたしてきます。

そんななかで「1年を振り返って見よう」だとかでてきますよね。

職場でのお勉強会でよく出てくる言葉。
「振り返り」

問題解決のための手法のひとつに「振り返り」というのがあるんです。

言葉のとおりの作業です。「振り返ってみて考える」という作業。
この「振り返り」の手法とか考え方はわかるんですよ、納得はできる。そういう方法もあるよねって。

でもさあ、なんかしけた言葉だと思うんですよ。振り返り。

「振り返らずまっすぐいかせてくれよ!」って思うんですよね。
そんな豪快なこというような上司や会社はないっていうことなのかなあと。
一歩一歩着実にいかないといけない情勢を反映しているようですよね。

私の今年の仕事納めは、会社の社内セミナーが1日中。
その内容が「この1年を振り返る」。かなり面倒くさい!

私、近頃、いやなことや憂鬱なことがあっても一晩寝たらけろっとしてしまうようになってきたんです。
これは「老人力」の始まりなのかもしれません。
年を重ねて、いいこともあるものです。老人力ハッピー。

香夜

2009年11月14日 (土)

ひと皿。

先週のこと。めっきりさむくなったと思ったら、週末はとってもいい天気。

あたたかい日は散歩にかぎる!

吉祥寺に住む友人の案内で、おいしいおひるごはんとおいしいお菓子を食べにゆく。
気がつけばふらんす料理にふらんす菓子と、どちらもふらんすづくしの食べ歩き。
どちらのお店もこじんまりとしていて、なにしろとってもおいしかった!
そしてお菓子のおみせ(レピキュリアン)のお菓子たちのかわいいことといったら!
やっぱりおいしいものは人を幸せにするんだわ。

フランス、というと私の中でかかせないのが萩尾望都さん(画)の70年代頃の作品、
「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」という漫画。
主人公の女の子がフランス菓子に感動して、フランスへ行ってお菓子の勉強をして、
すったもんだ、最後は美味しいお菓子を作り上げて、、、というよなお話なんですが、
女の子のあこがれといえば、フランス!お菓子!パリ!というストレートさが、いかにも
70年代的少女漫画的で、たまらないお話です。
萩尾さんの描く女の子の洋服もかわいい。
機会があれば古本やさん等で見つけて読んでみてくださいね。

ところで、おいしいお話を続けたところで、こんなイベントをまたいわき市でやります。
秋の夜長に、美味しい音楽を。
以下、詳細です。

◆*◆*dish out vol.3*◆*◆

◎日時:2009/11/22(Sun)  20:00~midnight

◎場所:KURATO Stylish Bar

◎料金:¥2,000(1drink)
☆先着30名様にdish outコンセプトCDプレゼント!

◎DJs:
・Kenichi Sato(A.T.O.H/passiowa)
・Yasunari Murata(A.T.O.H/musia trio)
・Shintaro(HARVE POUR LA LIBERTE/musia trio)
・Aya(HARVE POUR LA LIBERTE/musia trio)
・Atsushi(HARVE POUR LA LIBERTE)
・Ko-ichi(air lounge)
・xxx(air lounge)


KURATO Stylish Bar 
〒970-8026 福島県いわき市平5町目6-1 2F
TEL:0246-25-9680

100年ものの蔵の中で、わたしもおいしいひと皿(れこーど)回します。
お近くの方、興味のある方はぜひおこしください。


つちや


2009年9月26日 (土)

魚を捌くのも慣れたもの。

先程、本町にあるスーパーマーケットJOISにて買い物をしてきました(と言っても私はお供するだけなのですが)。
小さめのサンマが16匹入ったパックが298円だったので、これをオイルサーディン的な物にすると彼女は張り切っております。
私も何か手伝うべきと思いまして、まぁ、加工の手順は分からないので、せっせとサンマを捌くことに専念しました。
魚の捌き方を覚えてはや6年。もう何匹捌こうともなれたものです。
次々と三枚にしてやります。
血合いが残っていると生臭いとの事なので、次から次へと骨の感触を感じながら、ゴリゴリと気持ちのいい振動を包丁に感じながらあっという間に残り4匹というところまできました。
しかしながら、家庭の流し台と言う物は、大柄の私には大変低く、腰が痛くなってくるのです。
という事で椅子を設置してもらいました。
腰の痛みからも解放され快調に残り二匹というところまで来たところ、
スパッと親指を切ってしまいましたとさ。
おしまい。

中田

2009年9月22日 (火)

ネットラジオ(というかボイスブログ)はじめました

香夜です。
シルバーウィークはとくにおでかけしません。市内をうろうろです。

今年の春に電話をiphoneに替えました。毎日ポッドキャストでネットラジオを聴いてます。

職場がな無音、無言の環境なので、やろうと思えば一言も言葉を発せずに仕事を済ますことができます。
なので、会話がどんどんと下手になってきました。
でも。
ラジオを聞いていると擬似会話が頭の中で成り立つのか、話はじめると次の言葉が出てくるように徐々になってきたわけです。

ネットラジオいろいろありますが、トークものがお気に入りです。
今一番はまりは「続・師匠的。
それと、「安住紳一郎の日曜天国
いわずと知れた安住アナですね。高校は同じです(3.4年くらい下かな?)
朝一番で聞くと「安住もがんばってるな~」と励まされます。
ヴォイニッチの科学書
現在は有料ですが、過去分を聞いても面白いと思います。
物理で理系をあきらめた私ですが、今なら物理の授業もおもしろく受けれそう、と思わせる番組です。

いろいろとネットラジオを、聞き続けるとやってみたくなるわけで。
ちょっと調べたら、すぐに始められるので、すぐ実行。
iphoneにコンパクトマイクをつけて「ボイスメモ」を使って録音して、itunesでmp3に変換。
ケロログに登録ですぐ始められました。
かかった費用はマイクの980円なり。



編集ソフトはフリーのAudacity(まだ使ってない)

現在はまだパイロット版で、模索しながらやっています。ただのだらだら話を流しております。
10月からはきちんとした構成で開始予定です。

すずめとネコの大戦争

おひまがあったらぜひどうぞ。

2009年9月16日 (水)

ちくちく

夏はあっというまにすぎさって、すっかり秋めいてきた。
今年は夏らしい夏を感じれたのは、ほんのすこしだったような。
すこしずつ、確実に、自分の知っている夏はなくなっていっているのだなー。

夏はといえば、夏らしいワンピースを何枚かつくるぞーと意気込んで、
布をちょきちょき、ちくちく、4枚のワンピースを作りました。

自分の手でものを作るのってほんと楽しい。しかも自分の身につけられるものとなると、
これまた楽しみも増すというものです。
だんだんと作れるものが増えていくのも、これまた楽しい。

思うがままに、作り出せるよう、日々、ちょきちょきちくちくする毎日です。

学ぶことの楽しさは、もしかすると今まで生きてきた中で一番実感できているかもしれません。


お知らせを、ふたつ。

兄が企画した子供のためのワークショップが10月3日(土)、24日(土)に埼玉県川口市のメディアセブンという施設にて行われます。
※対象者は小学1年生 〜 中学3年生ですが、知り合いのお子さん等で興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さい。
http://www.cdc.jp/2009/08/post-65.php

もうひとつ。
シルバーウィーク真ん中の、9月20日に、福島県いわきに帰りましてイベントやります。「havre pour la liberte」という、いわきの音楽好きの友人たちと不定期に行っているイベントです。以前は音楽イベントの傍ら、靴の展示会や、1日カフェ、家具を手作りして販売してみたり…と。今回は再始動1回目のイベントになります。
シルバーウィークにいわきにいる予定の方はぜひ!一緒にいい音楽といい時間の中ゆるりと過ごしましょう。

「havre pour la liberte」

DJ:hiroshi,shintaro,aya,atsushi

place :Bar Room(いわき駅前、平白銀 居酒屋こけし2F)
 
date :2009/09/20(日) 20:00〜

price :¥1000/1drink付

soul, brazil, jazz,etc…moreGood Music


1284113834_207


つちや