大人の社会科見学

2011年11月18日 (金)

熊を探しに熊ビルへ


11月9日(水)

大人の社会(科)見学パート3

仙台の作家が集まる熊ビルに団員4名でお邪魔しました。

熊ビルはとても古いビルで住人も減っていたようですが

作家のアトリエなどに活用され復活しました。

今では10名ぐらいが創作活動を続けているそうです。

出入りも激しい模様。

Img_2504


今回の案内人はビルの1階でアトリエを構えている

銅版画作家の岡沢幸さんです。

Img_2495

岡沢さんのアトリエには

大きなプレス機が。

銅版画を習いにくる生徒さんもいます。


Img_2494


熊ビルは実はふたつあって隣接しているんですが

古い方の一つは震災の影響でだいぶ補修をしたそうです。

その古い方のビルにもおじゃましました。


Img_2499


Img_2500

こちらは2階

zerographics大江さんの事務所(?)兼アトリエ(?)。

いろいろ創作意欲のわく空間で、

12月にパーティーも予定しているとのこと。

潜入しちゃおう。


1階にはブルーズ好きのshimanoさん。


Img_2508

折り畳めるギターを演奏してくれました。

手づくり!すごい!


Img_2509

古いオルガン(?)も。修理中だそうです。


他にもすてきな楽器やオリジナルの小物も・・・。

突然お邪魔したのにいろいろ紹介していただきありがとうございました。


熊ビルには他にも映像作家や建築家もいるそうですが

この日は留守。残念。


そして、今回は残念ながら熊に遭遇できませんでした。

冬眠中かな。


でもまた遊びに来ます。

案内人の岡沢さん

本当にありがとうございました。

次回の大人の社会(科)見学は何処へ。


2011年2月20日 (日)

大人の社会科見学パート2『そうだ!SODAに行こう』報告

先日、つれづれ団による大人の社会科見学が開催されました。

今回の見学は富沢にあるSODA。

概要は以下。

『大人の社会科見学パート2『そうだ!SODAに行こう』
日 時:2011年2月7日(月)18時50分地下鉄富沢駅集合
場 所:SODA  http://sodaweb.jp/
内 容:職場におじゃまして仕事のじゃまをする。ごはんを食べる。遊んでもらう。
参加費:手みやげ
対 象:つれづれ団員

結果、7、8名の参加がありました。あいまい。

実はSODAにもつれづれ団がいます。

==========================================

SODAとは・・・
SODA(ソーダ)は建築、デザイン、映像、web、SE、イベント、翻訳、コピーライティング
などの分野で仕事をするフリーランスが集まる小さなオフィスです。
富沢の仙台市体育館近くの建築事務所の2階をシェアし、日々の仕事に精進しています。
時には数名でチームを組んで仕事をこなしたり、季節毎にパーティを開いたり、
柔軟でゆるやかなつながりも特徴で、得意分野+αの発想(そうだっ!)で、
面白さや可能性を追求しています。
街の中心から少し離れていますが、どうぞ気軽に遊びに来てください。

※SODAという名称にとくに深い意味はありません。ビールの泡の如く、
日々のなかに溶け込んでいくようなもの程度に思っていただければ幸いです。
                                      HPより
==========================================

今回は

由利設計工房の由利さん

タケミデザインジムシヨのたけみさん、

memotecaのたかはるさん

の3名にSODA 内を紹介していただきました。

ありがとうございました。

みなさんやさしくておもしろくていろいろお話したらつきないつきない。

またお邪魔して本当にお仕事の邪魔をしようと思います。

そのときはよろしくお願いします。

当日の様子はこちら。

R0013189

由利さんスペース


R0013197

たけみさんスペース


R0013206

たかはるさんスペース


R0013208_2

みつばちとたかはるさんの不思議な関係

R0013210_2

たけみさんのちょっと昔の仕事の話

R0013217

わいわい

R0013220

また来ます。


SODAではただいまシェアメンバーを募集しているそうです。

気になる方はSODAまで〜。

SODAの詳しい話を聞きたい方もSODAまで〜。

2010年4月16日 (金)

大人の社会科見学パート1行ってきました。

「社会科見学」なのか

「社会見学」なのか

どちらなのかわかりませんが

個人的に馴染みのある「社会科見学」でお許しください。

というわけで

4月15日(木)

大人の社会科見学に行ってきました。

記念すべき第1回は仙台の卸町にあるTRUNKでした。

「クリエイティブとテクノロジー、アートのコラボレーションで新しいビジネスモデル、ライフスタイルを生み出すことを目的に誕生」とのこと。

オープンは2010年2月22日。

卸町会館の5階がTRUNKになっていますが

もともとはビジネスホテルだったフロアなのでおもしろい空間になっています。

今では卸町を元気するためクリエイターが集まる場所。

中には貸事務所があったり、恊働の印刷機があったり、プレゼンルームがあったり・・・。

卸売業とクリエイターが結びつくことで何が生まれるか、注目です。

時間を置いてまた行きます。

今回は平日でしたので次回は土曜日に。

案内していただいたMさん、ありがとうございました。

詳しく知りたい方はモノウまで。


R0012093


R0012099


R0012095


R0012100


R0012103