つれづれなる実験

2011年10月24日 (月)

一箱大繁盛


10月22日(土)に行われた

塩竈ブックエイドの企画『一箱古本市』に参加してきました。

Bookaid

動物園イメージ。

たくさんの方に購入していただき売り上げも2位でした。

詳しい報告は団員のぐっさんからありますのでお楽しみに。


2011年10月16日 (日)

【報告】ぼうず日和~ほっとけない一日~


本日2度目の更新です。

大学生団員の2名、ぐっさん、まきくんによる企画の報告です。

はじめてというわりにはレベルの高いものになったようですね。すごい!

以下、まきくんからの報告です。

===================================

9月21日(水)、つれづれ室にて「ぼうず日和~ほっとけない一日~」が開催されました。
仏教をもっと気軽に、身近に感じてもらおう、という趣旨からスタートしたこの企画。
台風が接近しあいにくのお天気でしたが、5名の方に参加いただきました。
どうもありがとうございました。

さて、講師のお坊さんは、飛び入り参加のお坊さんも含めてなんと三名。
皆さん天台宗のお坊さんで、色々な方面で活躍しています。

Hotoke1

左から大石泰圓さん、新井田慈英さん、菅原彬光さん。

まずは泰圓さん指導のもと、座禅をおこない、心を落ち着かせます。
呼吸の整え方など、様々な解説をしていただきました。
皆さん真剣に聞いています。

Hotoke2

座禅の時間は約30分。
「座禅中は音を一切立ててはいけない」ということに皆さん少し苦戦をしている様子でした。
それでも雨の音を聞きながら、心地よい時間を過ごすことができました。

お次は写仏。
慈英さんの解説を聞いた後、慈英さんに描いてきていただいた仏画の中から自分の好きな仏様を選び、写していきます。

Hotoke3

象が可愛かったからか普賢菩薩が人気でした。

もくもくと写していきます。

Hotoke4

色も塗ります。

Hotoke5

Hotoke6

できた!こんな感じに仕上がりました。

そして慈英さんの仏画講座。
慈衛さん所有の仏画を持ってきていただき、仏画の解説をしていただきました。

Hotoke7

お話を聞いた後だと、見え方が全然違ってきます。

最後に、彬光さんに作っていただいた精進料理を皆で囲みます。

Hotoke8

見た目も美しく、味も大変おいしかったです。

Hotoke9

会話も弾みます。
修行の話など、皆さん色々なことをお坊さんに聞いていました。

最後は彬光さんのお母さんに作っていただいた玄米コーヒーをいただき、無事終了。

普段の生活ではあまり接することのないお坊さんの世界に触れ、新鮮な経験を皆さん楽しんでいるようでした。
またこのような機会を設けることができればいいな、と考えております。
参加していただいた皆様、企画の協力をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

===================================


2011年10月12日 (水)

凧凧団

こんにちは。

団長です。


10月9日(日)

仙台の七北田公園にて

凧部による凧あげをしました。

参加者は5名。


ちびっこもたくさんいました。

凧シーズンではなかったので

サッカーやキャッチーボール、フリスビー系が多かったですね。


Img_6873_2


さてさて

我々の凧・・・無事あがるのかどきどきでしたが・・・

ご覧の通り!

Img_3133

あがった!

Img_9780_2

見事にあがった!

Img_7080_2

あがれあがれ。


Img_7520

最後はみんなで集合写真をぱちり。

中には凧の骨が折れて戦線離脱することもありました。

残念。改良を加えたいですね。

今回の凧あげでわかったことは

「お正月にかぎる」です。

正月に吹く風が凧あげにぴったりなのです。

Img_0844_2


次回はこんな凧にチャレンジです。

いっしょにいかがですか?凧あげ。


2011年10月 5日 (水)

ヒューヒュー


こんにちは。

団長です。


昨日はつれづれ室の企画を考えるミーティングでした。

団長は多忙のため欠席でしたが

団員がいろいろ妄想したようです。

楽しみです。


さて10月9日(日)は凧部による凧あげです。

仙台の七北田公園で13時くらいからです。

つくってない方もどうぞ気軽に遊びに来てください。


制作模様はこちらをご覧ください。

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e9b3.html


あがるかさがるか。

たのしみですね。

2011年8月30日 (火)

2011年度第一回凧ミーティング

こんばんは。

団長です。


最近つれづれ室の活動日誌が充実しています。

よかったらのぞいてみてください。

お客さんの数々。

http://gohanyatsurumaki.o-oi.net/


8月も終わりですね。

9月のつれづれ団はおそらく盛りだくさんです。

予告や報告をどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。

4年目を迎え「団長」中心の活動から「団員」中心の活動に少しずつシフトしてきました。

団員のみなさんはぜひいろいろ企画して自由にやっちゃってください。


まずは凧部による凧づくり

そのまんまです。凧をつくります。

団員以外で参加希望の方はメールお待ちしています。

tsurezuredan@gmail.com

『2011年度第一回凧ミーティング』
日 時:9月3日(土)14時〜
場 所:つれづれ室(仙台市青葉区上杉)
参加費:材料費程度

ミーティングとはいうものの中身は凧づくりです。

初心者でも大丈夫です。つくれます。あがります。

前回の様子はこちら。

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-a20a.html

2011年1月20日 (木)

凧凧凧

1月9日(日)

つれづれ団員5人で凧あげをしました。

場所は仙台の七北田公園。

昨年の夏(みんなが半袖だったころ)

一昨年の反省を活かし、ウェブに掲載されていた

作り方を忠実に習い作りました。

結果、どの凧もなんとか空に舞い上がりました。

(一部、改良しましたが・・・)

その様子を写真でどうぞ。


Img_1880


Img_9041


Img_2560


Dsc_0277


Dsc_0275

I00i


Gwyz_2

もつれた凧糸をみんなでほどいたり

滑って転んでコートがドロドロになったり

全力疾走、爆笑の嵐。

すっかり童心にかえって満喫しました。


次回は凧づくりと凧あげをセットに10人くらいでできたら楽しいですね。


2010年11月16日 (火)

トリック・オア・トリート

10月31日

仙台のつれづれ団員数名でハロウィンを楽しみました。

市内の知り合いのお店を訪問。

P1040050


P1040051


P1040055


P1040056


2010年11月11日 (木)

1111


毎年11月11日は

ボーダー&ストライプの日です。

(勝手につれづれ団認定)

東北各地からつれづれ団員が写真を送ってくれましたのでご紹介します。

(写真のサイズがバラバラですがご容赦ください。)

つれづれ団以外の方もブログの上にあるメールアドレスに写真を送っていただければ

アップしますのでよかったらどうぞ。


R0012863_4

言い出しっぺもちゃんと参加。


101111_08050001

上ボーダー
下ストライプ


201011111119000

白衣にもボーダー


201011111233000


2010111108100000

出張先からも送っていただきました。


2010111108250001

大学生も参加。


2010111114390000_2

一応ポッキーの日でもある。


2010111118110000

ボーダーvsストライプ


Img_7514

小物もボーダー。


Img_7899


R0012682


R0012687

ボーダーにはうるさいという人から。


Img_1043

足袋もしましま。


Photo

観察するといろいろしましま。


101111_230505

ソファもストライプ。


101111_230932


Ca3c00150002

某カラオケ店から。


2

腕にも。


Photo_2

腕にも。

3

ボーダーという名のカメ。

Photo_3

トリプルしましま。


まだまだボーダー&ストライプの写真

お待ちしています。

届いた順にどんどんアップしますのでお楽しみに。

来年(11年11月11日)はボーダー&ストライプサミット開催ですね。

2010年10月24日 (日)

「仙台市ロマンチッ区 勝手に珍迷所案内」終了


「仙台市ロマンチッ区 勝手に珍迷所案内」

無事終了しました。

内容:
anbien界隈をつれづれ団は新たに「仙台市ロマンチッ区」と勝手に命
名。この地区を歩いて気になるものや場所をデジカメで撮影。参加者
が見つけた珍迷所を集め、珍迷所案内をつくります。

参加者は7名+見学2名。

学生や親子連れもいっしょに。

中には道ばたでたまたまチラシを拾ったという参加者も。

ありがたいです。

てきとーな進行のもとゆるくまちあるき。

ご協力いただいたanbienのお二人に感謝です。

美味しい紅茶もありがとうございます。

小さな街さんやyutorico.さんにも感謝。

ありがとうございます。

このイベントは「anbienで過ごす1年」の参加企画です。

来年の8月までまだまだいろいろありますので

ぜひ専用ブログをチェックしてくださいね。


Rimg1209

ちびっこたちもまちあるき。


Rimg1234

勝手にロマンチッ区。


Rimg1236

発表会の様子。


P1000129

撮影/ジュンコさん


R0012817

撮影/アカネさん


Dscf4228

撮影/マイコさん


R0028780_2

撮影/フダさん


Rimg1231

撮影/リョウコさん


R0012804

撮影/アカネさん


R0028788

撮影/フダさん


Img_0242

撮影/ワコウさん


Dscf4223

撮影/マイコさん

Img_0244

撮影/ワコウさん


P1000153

撮影/ジュンコさん


まだまだありますがまた今度。

同じエリアを歩いてもそれぞれ視点が違ったり

同じものを撮ってもおもしろがり方が違ったり

普段何気なく歩いているところも

ちょっと意識するだけで新しい発見があります。

日常にはおもしろいことがたくさん潜んでいるんですね。

またやりますのでお楽しみに。

桃生


2010年10月18日 (月)

パーティー


一人事務局の桃生です。

今週末は仙台で「仙台市ロマンチッ区 勝手に珍迷所案内」があります。

まだ、参加者に余裕がありますので興味のある方はぜひ。

もちろん団員以外の方も参加できますよ。

当日「参加できないや」という人は広報のご協力よろしくお願いします。


それにしても朝晩寒くなってきましたね。

確実に冬に近づいてます。


さてさて2010年も残り少なくなってきました。

年末に向けて何かおもしろいことやりたいですね。

盛岡と仙台ではパーティーをやろうと思います。

詳細は未定ですがちょっと考えます。

東北同時多発パーティーでも良いですね。

去年はちなみに仙台にてワンランク上のクリスマスパーティーやりました。

盛岡では年明けちょっと経ってから飲み会をやりました。

今回はどうしましょう。

より以前の記事一覧