« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

つれづれ郵便局 ハガキ箱をつくろー


3月23日のつれづれ郵便局の様子を

アルバイトの山口くんに報告してもらいました。

おつかれさま。

---------------------------------------------

こんにちは
つれづれ郵便局アルバイトの山口です。

3月のつれづれ郵便局はハガキ箱作りをしました。
ハガキ箱とは、貰ったハガキやポストカードを保管するのに便利な箱ですよー。

今回の参加者は6名。
はじめて参加してくださったお客さんもいらっしゃいました。
ありがとうございます。


手順を説明しながらの製作。
説明は最後まで聞こう!センセイとの約束だ!

厚紙を切りだして、布や紙を張っていきます。

Photo

3

今回はマッチ箱型のハガキ箱をつくりました。
1

みんな思い思いのハガキ箱を完成させました。
どれも個性が出てていいですねー。
2


次回はどんな郵便局になるか…お楽しみに。
「こんなことやりたい!」というリクエストもお待ちしていまーす。

---------------------------------------------

2012年3月17日 (土)

つれチャンゆれゆれ最終回


おはようございます。

団長です。


昨年9月から続いた『つれチャンゆれゆれ311』

今年の3月14日が最終回の放送でした。

場所はいつものメディアテークではなく

団長の自宅からお届けしました。

震災直後から私設避難所的な役割を果たしましたし

団長やまさこさんが多くの人に支えられていることを

改めて実感しました。


そして、これまでに出演頂いたゲストのみなさんからも

いろいろなお話を聞かせていただきとても勉強になりました。

出演者のみなさん、わすれン!スタッフのみなさん、じゅんこさん

ご覧にいただいたみなさん

ありがとうございましたー。

おつかれさまでしたー。

最終回の本編はこちら↓

Video streaming by Ustream


まとめはこちら↓

Video streaming by Ustream

これまでの放送はこちらからどうぞ。→

2012年3月11日 (日)

星空と路ご来場ありがとうございました


昨日今日と

せんだいメディアテーク1階オープンスクエアにて

『星空と路』が開催されました。

http://www.smt.jp/hoshizoratomichi/

Img_5146

黒板をふんだんに使った展示。


つれづれ団はつれチャンゆれゆれ311の様子をまとめて展示しました。

Img_3558


Img_7792

黒板にてつれチャンゆれゆれ311やつれづれ団の紹介を。


Img_0249

側面にもまたがる・・・。


Img_7417

Img_5676

これまで登場頂いたゲストのイラストをピックアップしてぺたぺた。

風呂、食べ物、寝る、情報などそれぞれどんな過ごし方をしたのかを編み直してみました。


Img_3466

佐藤純子さんの震災後の日記をカレンダーに。


Img_3911

その他、「ご自由に」コーナーも。

これまでの放送も会場で観ることができました。

少しでもご覧になった方がいれば幸いです。


停電、ガス、水道などすぐに忘れ去られそうなことをすくいあげるのがつれチャンでした。

会場には他にもおなじみのみなさん

せんだいコミュニティカフェ準備室
NPO法人20世紀アーカイブ仙台
仙台市市民活動サポートセンター
NPO法人都市デザインワークス

など

の展示コーナーもありました。


ゲストのみなさん、メディアテークのスタッフのみなさん、来場いただいたみなさま

ありがとうございましたー。


次回のつれチャンゆれゆれ311のユーストリームは3月14日(水)。

クライマックスです。


今年の団長の311はお仕事でした。


2012年3月 9日 (金)

星空と路じゅんびじゅんび


3月10日、11日は

『星空と路』です。

http://www.smt.jp/hoshizoratomichi/

もしよければメディアテークへ。


つれチャンゆれゆれ311のコーナーも準備万端です。


Img_5850
怪しいメンバーでじゅんびじゅんび。


Img_1407
じゅんびじゅんび。


Img_3094
こんなものがあったり。


Img_2096
こんなものも。

というわけで『星空と路』。

どうぞー。


2012年3月 8日 (木)

つれチャンいよいよクライマックス


昨年の9月ぐらいから毎月1回のペースでお届けした

つれチャンゆれゆれ311もいよいよクライマックスを迎えます。

第8回つれチャンゆれゆれ311 

せつめい
つれづれ団員がつれづれ団員が雑談しながら、震災体験を語ります。今回は特別版として震災直後、団員数名が集まった私設避難所の様子をふりかえります。ここでしか言えないマル秘エピソードも。震災にまつわるエトセトラを佐藤ジュンコの脱力オフビート系のイラストで記録します。

にちじ
2012年3月14日(水)19:00~20:30
ゲスト   つれづれ団員
ホスト   桃生和成(つれづれ団団長)
イラスト  佐藤ジュンコ(書店員)
しゅさい  3がつ11にちをわすれないためにセンター

つれづれ団員数名が登場予定です。

ユーストリームは、こちらから。
http://twitter.com/#!/recorder311

3月10、11日は『星空と路』もあります。
http://www.smt.jp/hoshizoratomichi/

Img_8576
準備も少しずつ進めています。


2012年3月 7日 (水)

toko!toko!動画


昨年の7月3日に実施した

toko!toko!Sendaiの様子をYouTubeにアップしました。

ぜひごらんくださいまし。

撮影の協力をいただいた川村さん

ありがとうございました!!

動画を観ただけではわからない部分もあると思うので

どんな企画だったか、気になる方ははこちらをごらんください。

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/tokotokosenda-1.html


vol.3はあるのか!?

2012年3月 4日 (日)

だいぶ遅れてやって来た新年会in盛岡


どーもー。


2月25日(土)

盛岡にて新年会が開催されました。

岩手・宮城から20名以上の参加があり、大いに夢を語らいました。

一次会の会場はすっかりおなじみのMASS

いつもありがとうございます。


仙台からも8名の団員が参加。

初対面の人も多く最初は緊張気味でしたが

お酒が入るうちにすっかり仲良く!


盛岡に新しくできた六月の鹿のたっくんやギャラリーCygメンバーも参加!

六月の鹿
http://6gatsunoshika.blog109.fc2.com/

Cyg
http://cyg-morioka.com/


Img_3487
少し緊張気味?


Img_9578
六月の鹿のたっくん

Img_1558
仙台組も

3時間以上だらだらしたあと2次会は沖縄料理のお店へ!


Img_6168


Img_3000


最後は12時過ぎ頃で解散!

各々が帰路へ。


あ。カメラマンでもある大岩さんが集合写真を撮ってくれました。

Tsurezure0005_3

全員いないけどゆるして。


幹事も黒澤さんも忙しい中、ありがとうございました。

来年の幹事はみずほさんです。よろしく!

2012年3月 3日 (土)

『3.11キヲクのキロク』団員多数登場


どもども。

今日はひなまつりですねー。

盛り上がってますか?

さてさて

3月1日

NPO法人20世紀アーカイブ仙台さんが発行した

『3.11キヲクのキロク』につれづれ団員が多数登場しています。

Img_7813

君は何人見つけられるかな!

いち資料としても大変貴重な記録集です。

部数も少数なのでお早めに!


以下、HPより

2011年3月11日午後2時46分、ごく普通の週末、金曜日の午後。東日本を襲った巨大地震により、ライフラインが途絶え、非日常が日常となった街の風景や生活−。3月11日以降、被災地に住む市民は何を見てどんな想いで写真に収めたのか。市民が撮った3.11震災記録写真には、大震災の惨状のほか、報道カメラが入ることのない震災の中の生活ぶりも映し出しました。約150名の方からご提供いただいた約18,000枚の写真と、震災体験をまとめた本書は、市民による市民のための震災記録集となりました。多くの方々のご協力を得ながら、市民力が結集して完成させることができたこと、私たちは深い感謝とともに、大きな誇りを持ち本書を刊行いたします。将来、必ず成し遂げる震災復興までの道のりの証として、また、未来の子どもたちに語り継ぐ「記憶遺産」として役立つことを願っております。
●仙台市主要書店、またはAmazon ●2,100円(税込) ●助成「赤い羽根災害ボランティア・NPO活動サポート募金」、(財)石橋財団

【仕様】A4ワイド判ヨコ330ページ 宮城県内15市町約1,500枚掲載
●画像提供者52名の震災体験
●3月11日〜主な出来事(新聞記事抜出)
●仙台平野を襲った地震津波歴史
●津波浸水エリアマップ

===

20世紀アーカイブ仙台のHPはこちら。↓
http://www.sendai-city.org/311.htm/


2012年3月 2日 (金)

2月のML利用状況など


おはようございます。

はやいもので3月です。

春はもうすぐそこー。


盛岡での新年会、無事終了しました。

詳しくは改めてブログにUP!します。

少々お待ちください。

さてさて

2月のML(メーリングリスト)利用状況を報告します。

2月のML利用件数:31件
ML参加者:269名(のべ人数)
※アドレス変更した場合は、お知らせいただければ再登録します。

最近アホなことやってないので

そろそろ妄想会議をしたいと思います。


ちょっとお知らせ

盛岡のすてきギャラリーCygさんがZINEを募集しています。

気になる方はこちらの方へ。→http://cyg-morioka.com/

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »