« つれづれ団のあそびかた終了 | トップページ | 2月のML利用状況など »

2012年2月25日 (土)

書初めTシャツ作り


寒い。

外は雪です。

さてさて先日行われたTシャツづくりについて

団員が報告してくれましたー。

===

こんにちは。
21日に宮城県美術館で行われた、つれづれ郵便局企画の書初めTシャツ作りに参加してきました。
turnaroundの関本さんに教わりつつ、私にとっては初のシルクスクリーン体験でした。
関本さん、ありがとうございました。


まずは枠に張ったスクリーンに青い液体を塗って、乾燥のために1時間ほど待ちます。
この時間を利用して、それぞれ持ち寄ったTシャツなどにつけるタグの作成が始まり、出張ちくちく団となりました。
おなじみのつれづれ団のマークや、郵便局バージョンのマークの刺繍をします。
そでのあたりに直接刺繍も。

Photo

Photo_2

その後、デザインの紙に透明になる液体をかけ、枠に紫外線を当てたり、水で洗ったり、乾かしたり。

Photo_3


Photo_4


Photo_5

以上の工程を経て、いよいよ印刷です。


Tシャツや、パーカー、エコバック、布など、それぞれ持ちよった物にプリントします。
まずはつれづれ室用のTシャツに。

Photo_6

だいたい角度は50度。
キュッという音が出るといい感じとか。
強めに、三度ほどインクを滑らせます。

こちらはエコバック。

Photo_7

枚数を重ねるうちに文字がつぶれてきますが、それもなんだかおもしろいですね。


完成です。

Photo_8

完成したら着てみたくなりますよね。
ということで着てみました。

Photo_9

ポージングも笑顔もどっちも素敵。

最後にお世話になった美術館の斎さんに1枚プレゼント。

Photo_10

これを着て、放浪の旅に出たいです。

« つれづれ団のあそびかた終了 | トップページ | 2月のML利用状況など »

つれづれ郵便局」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/44253715

この記事へのトラックバック一覧です: 書初めTシャツ作り:

« つれづれ団のあそびかた終了 | トップページ | 2月のML利用状況など »