« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

書初めTシャツ作り


寒い。

外は雪です。

さてさて先日行われたTシャツづくりについて

団員が報告してくれましたー。

===

こんにちは。
21日に宮城県美術館で行われた、つれづれ郵便局企画の書初めTシャツ作りに参加してきました。
turnaroundの関本さんに教わりつつ、私にとっては初のシルクスクリーン体験でした。
関本さん、ありがとうございました。


まずは枠に張ったスクリーンに青い液体を塗って、乾燥のために1時間ほど待ちます。
この時間を利用して、それぞれ持ち寄ったTシャツなどにつけるタグの作成が始まり、出張ちくちく団となりました。
おなじみのつれづれ団のマークや、郵便局バージョンのマークの刺繍をします。
そでのあたりに直接刺繍も。

Photo

Photo_2

その後、デザインの紙に透明になる液体をかけ、枠に紫外線を当てたり、水で洗ったり、乾かしたり。

Photo_3


Photo_4


Photo_5

以上の工程を経て、いよいよ印刷です。


Tシャツや、パーカー、エコバック、布など、それぞれ持ちよった物にプリントします。
まずはつれづれ室用のTシャツに。

Photo_6

だいたい角度は50度。
キュッという音が出るといい感じとか。
強めに、三度ほどインクを滑らせます。

こちらはエコバック。

Photo_7

枚数を重ねるうちに文字がつぶれてきますが、それもなんだかおもしろいですね。


完成です。

Photo_8

完成したら着てみたくなりますよね。
ということで着てみました。

Photo_9

ポージングも笑顔もどっちも素敵。

最後にお世話になった美術館の斎さんに1枚プレゼント。

Photo_10

これを着て、放浪の旅に出たいです。

2012年2月12日 (日)

つれづれ団のあそびかた終了


つれづれ団のあそびかた

無事終了しました。

つれづれ団の4年間の活動をふりかえりながら

仕組みや成り立ちをご紹介しました。

参加者は12、3名。

会場はturnaroundさんに提供していただきました。

関本さん、安倍さん

いつもありがとうございます。

Img_4033


Img_0472_2


団員もそうじゃない方もいっしょになってつれづれ団を「知る」機会となりました。

はじめての試みでしたので聞き苦しいところはあったかと思います。

ご容赦ください。

また、このような機会をつくりたいと思います。


終了後は交流会へ。

新しい出会いもありました。

2012年2月11日 (土)

かきぞめTシャツつくります


こんにちは。

団員の山口君からおしらせです。


---------------------------------------------------------------
こんにちは。
つれづれ郵便局アルバイト、山口です。

メーリングリストでお知らせしたとおり、2月21日に「かきぞめTシャツ」作成をおこないます。
当日は、こんなデザインのTシャツをつくります!

Egara


Mihon1_2


いっしょにTシャツを作りたい!!という方、
そのTシャツ欲しい!!という方、
以下の詳細をご覧になって山口(masayama363@gmail.com)までご連絡ください。
連絡〆切は2月19日です。
それではたくさんのご参加、お待ちしております!

【かきぞめTシャツ作成・詳細】
日時:2月21日(火) 13:00~
場所:宮城県美術館
参加費:参加人数によりますが、500円前後になるかと
Tシャツの準備:
●当日参加する方→A4サイズのプリントができる大きさのTシャツをご持参ください。インクが黒なので、黒以外の色のTシャツでお願いします。
●Tシャツだけ欲しい方→後日受け渡しのときにTシャツ代をいただきます。

----------------------------------------------------------------------

2012年2月10日 (金)

星空と路~3がつ11にちをわすれないために


こんばんは。

3月

せんだいメディアテークで開催される

『星空と路~3がつ11にちをわすれないために』

につれづれ団も参加します。

Img_3967

東日本大震災をうけて設置された「3がつ11にちをわすれないためにセンター」。参加者である多くの市民とともに震災復興のさまざまな過程を記録し、発信してきました。ちょうど1年が経過するいま、ここに蓄積された映像や、仙台市民図書館が所蔵する(仮称)「3.11文庫」の資料などをご紹介して、この1年を振り返ります。
1階オープンスクエア、7階スタジオシアターほか/ 3月6日(火)~12(月) ※企画ごとに開催日時が異なる/ 入場無料(一部の上映で有料)

===

参加すると言ってもパネル展示ですが・・・。

佐藤じゅんこさんのイラストが多数登場です。

おたのしみに。

詳細はこちら。

http://www.smt.jp/hoshizoratomichi/


2012年2月 8日 (水)

つれづれ郵便局途中経過まとめ


こんばんは。

昨年9月からはじまった

つれづれ郵便局

手紙周辺のいろいろWSを月1回のペースで続けてきました。

ここまでの活動のまとめを団員のホセ上さんがしおり風にまとめてくれました。

Img_6775


Img_1190


Img_7587_2

秀逸です。

ゆっくり観たい方は・・・

どうすればいいんでしょう。

次回のつれづれ郵便局は2月23日です。


2012年2月 1日 (水)

1月のML利用状況


こんにちは。

1月のML利用状況です。

1月のML利用件数:27件
ML参加者:259名(のべ人数)
アドレス変更した場合は、お知らせいただければ再登録します。

●『つれづれ団のあそびかた』、よかったら来て下さいね。

終了後は交流会しますので、そちらも追ってお知らせします。

『つれづれ団のあそびかた』

「つれづれ団てなにしてるの?どこで活動してるの?団員になるにはどうしたらいいの?」
今年4月で丸4年を迎える謎多きつれづれ団が、これまでの活動(あそび)をふりかえり、団の成り立ちや仕組みなどをご紹介します。
参加者からの疑問・質問にもできるかぎりお答えします。
カフェスペースで行いますので、リラックスしてご参加ください。
団員はもちろん、つれづれ団に興味のある方も参加可能です。

日 時:2012年2月11日(土)18:30~20:00

場 所:TURNAROUNDカフェスペース
    Cafe&Gallery HANGAROUND http:/turn-around.jp
    仙台市青葉区大手町6-22久光ビル1F

定 員:20名(要予約)

入場料:無料(ただし1ドリンクオーダーしてね)

申込み・問合せ:tsurezuredan@gmail.com(名前と所属)

割烹着とつっかけ・・・ぐらいの気持ちでお越しください。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »