« 『ボーダレスボーダーナイト』開催 | トップページ | 塩竈ブックエイドに乱入 »

2011年10月16日 (日)

【報告】ぼうず日和~ほっとけない一日~


本日2度目の更新です。

大学生団員の2名、ぐっさん、まきくんによる企画の報告です。

はじめてというわりにはレベルの高いものになったようですね。すごい!

以下、まきくんからの報告です。

===================================

9月21日(水)、つれづれ室にて「ぼうず日和~ほっとけない一日~」が開催されました。
仏教をもっと気軽に、身近に感じてもらおう、という趣旨からスタートしたこの企画。
台風が接近しあいにくのお天気でしたが、5名の方に参加いただきました。
どうもありがとうございました。

さて、講師のお坊さんは、飛び入り参加のお坊さんも含めてなんと三名。
皆さん天台宗のお坊さんで、色々な方面で活躍しています。

Hotoke1

左から大石泰圓さん、新井田慈英さん、菅原彬光さん。

まずは泰圓さん指導のもと、座禅をおこない、心を落ち着かせます。
呼吸の整え方など、様々な解説をしていただきました。
皆さん真剣に聞いています。

Hotoke2

座禅の時間は約30分。
「座禅中は音を一切立ててはいけない」ということに皆さん少し苦戦をしている様子でした。
それでも雨の音を聞きながら、心地よい時間を過ごすことができました。

お次は写仏。
慈英さんの解説を聞いた後、慈英さんに描いてきていただいた仏画の中から自分の好きな仏様を選び、写していきます。

Hotoke3

象が可愛かったからか普賢菩薩が人気でした。

もくもくと写していきます。

Hotoke4

色も塗ります。

Hotoke5

Hotoke6

できた!こんな感じに仕上がりました。

そして慈英さんの仏画講座。
慈衛さん所有の仏画を持ってきていただき、仏画の解説をしていただきました。

Hotoke7

お話を聞いた後だと、見え方が全然違ってきます。

最後に、彬光さんに作っていただいた精進料理を皆で囲みます。

Hotoke8

見た目も美しく、味も大変おいしかったです。

Hotoke9

会話も弾みます。
修行の話など、皆さん色々なことをお坊さんに聞いていました。

最後は彬光さんのお母さんに作っていただいた玄米コーヒーをいただき、無事終了。

普段の生活ではあまり接することのないお坊さんの世界に触れ、新鮮な経験を皆さん楽しんでいるようでした。
またこのような機会を設けることができればいいな、と考えております。
参加していただいた皆様、企画の協力をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

===================================


« 『ボーダレスボーダーナイト』開催 | トップページ | 塩竈ブックエイドに乱入 »

つれづれなる実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/42543334

この記事へのトラックバック一覧です: 【報告】ぼうず日和~ほっとけない一日~:

« 『ボーダレスボーダーナイト』開催 | トップページ | 塩竈ブックエイドに乱入 »