« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

山田くーん、ぜんぶもってってー。


団長です。

11月6日はゼロベースへ!

ショーテンゼロからお誘いをいただきました。

ぜひ遊びに来てください。

つれづれ団presents『山田くーん、ぜんぶもってってー。』

日 時:2011年11月6日(日)12:00〜19:00
場 所:ゼロベース(宮城県仙台市青葉区春日町7−7山内ビル1階)

「日常をおもしろく」をモットーに活動するつれづれ団激レアアイテムを惜しみなく販売します。ガリ版でつくるフリーペーパー、ガリーペーパーの体験コーナーもあります。全部もってって欲しいぐらいの素敵な商品が勢揃い。


①Tシャツ販売
 つれづれ団のオリジナルTシャツとがんばろう自分Tシャツをこの日だけ販
 売します。これを着れば君も東北系男子女子。

②新聞販売
 つれづれ団員のセンスが光るつれづれ新聞1〜14号がまとめて手に入りま 
 す。14名の団員による14個の個性。これを持てば君も東北の情報通。

③バッジ販売
 書店員の佐藤じゅんこさんがその場でイラストを描いてバッジにしてくれま
 す。宇宙にひとつだけのオリジナルバッジを手に入れよう。

④妄想販売
 つれづれ団員が考えたおもしろ妄想企画を販売します。実現するのは君だ!
 団員が親切・丁寧にサポートします。たぶん。

⑤ガリガリフリーペーパー
 ガリ版を使ってその場でフリーペーパーをつくれます。完成したら押し配り
 しよう。

⑥本の販売
 本のプロ、書店員セレクトの素敵な古本を販売します。思わぬ本との出会い
 があるかも。ないかも。

その他、予想外のハプニングが発生します。ショーテンゼロでお待ちしております。

2011年10月29日 (土)

明日は一日しおがま絵本村


団長です。

明日は宮城県塩釜市が絵本村になります。

お近くの方もそうでない方もぜひ足をお運びください。

つれづれ団がワークショップや展示で協力しています。

Img_8671


Img_0170


==================================================


『しおがま絵本村』

と き:10月30日(日)10時~15時

ところ:亀井邸(塩竃市宮町JR本塩釜から歩いて8分くらい)

入場料:無料

主催:子どもの本の<Book Love>
協力:つれづれ団、こどもとあゆむネットワーク、AMGG
支援:塩竃市教育委員会


絵本バザー(10時~15時)

たのしい本、わくわくする本、どきどきする本、かなしい本、ほっとする本・・・お気にいりの本が見つかったら、おうちにつれてかえってくださいな。1冊10円以上の協力金をお願いします。


ワークショップ(10時~15時)

「きみだけのブックカバーを作ろう」
絵本バザーでお気に入りの本を見つけたら自分だけのブックカバーを作りましょ。

「しおがま子どもの本マップ」
子どもの本と出会えるところ、どくしょスポットなど、あなたのお気に入りの場所をおしえてください。

「本の書きぞめ」
えいやっと書きぞめしてください。

「絵しりとり」
字を書いちゃだめだめ。絵だけで、しりとりしましょ。 


おはなし会~たのしいおはなしがいっぱい。

「カンガルー読書会」(10時30分~11時)
絵本やナンセンス人形など・・・楽しいよ。

「お話やぴぃかぁぶぅ」(13時30分~14時)
すばなし・・・楽しいよ。

いつだり~絵本バザーで見つけた本をおはなしします。あなたもしてみない?どう?


見てみて(10時~15時)

「わたしの大好きな本1分間スピーチ大会!」

「すてきな本の贈り方~大好きな人に大好きな絵本を贈ろう」

==================================================


2011年10月27日 (木)

つれづれ動物園登場


団長です。

10月22日(土)に開催された

塩竈ブックエイドの一箱古本市に参加しましたのでご報告です。

報告はぐっさんから。

===================================

こんにちは、青のツナギがよく似合う(?)ぐっさんこと山口です。

2011年10月22日、つれづれ団は「一箱本送り隊 塩竃ブックエイド」で「一箱古本市」に参加しました。会場は「ふれあいエスプ塩竈」。

11:00から古本屋さんは開店。
つれづれ団は、本を入れる箱を動物園に見立てて装飾し、動物にまつわる本やCD(動物には関係ない本もちらほら…)を売りました。店主として今回参加したのは、「園長」こと佐伯さん、「うさぎ」の岩佐さん、「飼育員」の山口でした。

Bookaid
つれづれ団のお店はこちらです~

1
つれづれ動物園の園長とうさぎ

商品を購入して下さったお客さんには、オマケのしおり&シールをプレゼント。
2
カメレオンのしおりが人気でした

3


天候はあいにくの雨ふりでしたが、お客さんはたくさん。みなさん古本屋さんめぐりに夢中です。

4
お客さんはオトナからコドモまで。わいわい。


16時閉店。売り上げはなんと全参加店舗中、堂々の2位!!
たくさんのお客さん、他店の店主さん、それにすてきな本に出会えた、とってもたのしい一日でした。
つれづれ動物園、これにて閉園~。

5


===================================

ご来場ありがとうございました。

イベント主催の一箱本送り隊のHPはこちら。

http://honokuri.exblog.jp/


2011年10月26日 (水)

せんだいノート―ミュージアムって何だろう?


団長です。

ただいま団員のMLを整理中です。

アドレス変更した団員はお知らせください。

再登録します。


さてさて・・・

51wkukd5hl_sl500_aa300_

『せんだいノート―ミュージアムって何だろう? 』(三樹書房)

につれづれ団が登場します。

ぜひ買ってご確認ください。

アマゾンからどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489522581X/mikipresscom-22

2011年10月25日 (火)

イロイロ〜


深夜の更新です。

息つく暇もなくいろいろあります。

少しまとめてみました。

眠い。

=======================================================

『10月のつれづれ郵便局~ステキな切手す~』
日 時:2011年10月27日(木)19:00-21:00(今月は「ふみの日」ではありません)
場 所:つれづれ郵便局(つれづれ室内)
内 容:今月のつれづれ郵便局では、消しごむはんこでオリジナル切手を作るワークシヨツプがありますよ。
参加費:300円

=======================================================

『しおがま絵本村』

と き:2011年10月30日(日)10時~15時
ところ:亀井邸(塩竃市宮町JR本塩釜から歩いて8分くらい)
入場料:無料

主催:子どもの本の<Book Love>
協力:つれづれ団、こどもとあゆむネットワーク、AMGG
支援:塩竃市教育委員会

絵本バザー(10時~15時)
たのしい本、わくわくする本、どきどきする本、かなしい本、ほっとする本・・・お気にいりの本が見つかったら、おうちにつれてかえってくださいな。1冊10円以上の協力金をお願いします。

ワークショップ(10時~15時)
「きみだけのブックカバーを作ろう」
絵本バザーでお気に入りの本を見つけたら自分だけのブックカバーを作りましょ。
「しおがま子どもの本マップ」
子どもの本と出会えるところ、どくしょスポットなど、あなたのお気に入りの場所をおしえてください。
「本の書きぞめ」
えいやっと書きぞめしてください。
「絵しりとり」
字を書いちゃだめだめ。絵だけで、しりとりしましょ。 

おはなし会~たのしいおはなしがいっぱい。
「カンガルー読書会」(10時30分~11時)
絵本やナンセンス人形など・・・楽しいよ。
「お話やぴぃかぁぶぅ」(13時30分~14時)
すばなし・・・楽しいよ。
いつだり~絵本バザーで見つけた本をおはなしします。あなたもしてみない?どう?

見てみて(10時~15時)
「わたしの大好きな本1分間スピーチ大会!」
「すてきな本の贈り方~大好きな人に大好きな絵本を贈ろう」

=======================================================

『ショーテンゼロで何か!』
日 時:2011年11月6日(日)12:00〜19:00
場 所:ゼロベース
内 容:Tシャツ売ります、バッジ売ります、新聞売ります、妄想売ります

=======================================================

第5回つれチャンゆれゆれ311
日 時:2011年11月9日(水)18:00〜19:30
場 所:せんだいメディアテーク
ゲスト:未定
自由閲覧可

=======================================================

『ボーダーレスボーダーナイト』
日 時:2011年11月11日(金)19時〜
場 所:turnaroud
参加費:1111円
内 容:こちらからどうぞ。団員以外もウェルカム。
http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-e820.html

=======================================================


もりだくさん。遊びに来てください。

眠い。

2011年10月24日 (月)

一箱大繁盛


10月22日(土)に行われた

塩竈ブックエイドの企画『一箱古本市』に参加してきました。

Bookaid

動物園イメージ。

たくさんの方に購入していただき売り上げも2位でした。

詳しい報告は団員のぐっさんからありますのでお楽しみに。


2011年10月17日 (月)

塩竈ブックエイドに乱入


こんばんは。

団長です。

すっかり暗くなるのが早くなりましたね。

冬も少しずつ近づいています。


さてさて

10月22日(土)に実施される

塩竈ブックエイドの企画「一箱古本市」につれづれ団も参加します。

出店者の一覧はこちら。
↓↓↓
http://honokuri.exblog.jp/16449203/


団長は残念ながら欠席ですが

団員有志がなにやらおもしろいことを考えているようです。

Xrqqt

噂のつれづれ新聞も販売予定です。

ぜひ遊びに来てください。


塩竈ブックエイドは他の企画も魅力的です。

詳細はこちら。
↓↓↓
http://honokuri.exblog.jp/16279940/


ではー。


2011年10月16日 (日)

【報告】ぼうず日和~ほっとけない一日~


本日2度目の更新です。

大学生団員の2名、ぐっさん、まきくんによる企画の報告です。

はじめてというわりにはレベルの高いものになったようですね。すごい!

以下、まきくんからの報告です。

===================================

9月21日(水)、つれづれ室にて「ぼうず日和~ほっとけない一日~」が開催されました。
仏教をもっと気軽に、身近に感じてもらおう、という趣旨からスタートしたこの企画。
台風が接近しあいにくのお天気でしたが、5名の方に参加いただきました。
どうもありがとうございました。

さて、講師のお坊さんは、飛び入り参加のお坊さんも含めてなんと三名。
皆さん天台宗のお坊さんで、色々な方面で活躍しています。

Hotoke1

左から大石泰圓さん、新井田慈英さん、菅原彬光さん。

まずは泰圓さん指導のもと、座禅をおこない、心を落ち着かせます。
呼吸の整え方など、様々な解説をしていただきました。
皆さん真剣に聞いています。

Hotoke2

座禅の時間は約30分。
「座禅中は音を一切立ててはいけない」ということに皆さん少し苦戦をしている様子でした。
それでも雨の音を聞きながら、心地よい時間を過ごすことができました。

お次は写仏。
慈英さんの解説を聞いた後、慈英さんに描いてきていただいた仏画の中から自分の好きな仏様を選び、写していきます。

Hotoke3

象が可愛かったからか普賢菩薩が人気でした。

もくもくと写していきます。

Hotoke4

色も塗ります。

Hotoke5

Hotoke6

できた!こんな感じに仕上がりました。

そして慈英さんの仏画講座。
慈衛さん所有の仏画を持ってきていただき、仏画の解説をしていただきました。

Hotoke7

お話を聞いた後だと、見え方が全然違ってきます。

最後に、彬光さんに作っていただいた精進料理を皆で囲みます。

Hotoke8

見た目も美しく、味も大変おいしかったです。

Hotoke9

会話も弾みます。
修行の話など、皆さん色々なことをお坊さんに聞いていました。

最後は彬光さんのお母さんに作っていただいた玄米コーヒーをいただき、無事終了。

普段の生活ではあまり接することのないお坊さんの世界に触れ、新鮮な経験を皆さん楽しんでいるようでした。
またこのような機会を設けることができればいいな、と考えております。
参加していただいた皆様、企画の協力をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

===================================


『ボーダレスボーダーナイト』開催


こんばんは。

団長です。

::::::::::::::::::::::::::::::

今年の11月11日はパーティーです。

団員もそうでない方もボーダー好き全員集合!

『ボーダレスボーダーナイト』

1


毎年11月11日はボーダーの日と勝手に認定しているつれづれ団。
昨年の11月11日はこんな企画をしました。
http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/1111.html

いつもより1が多い今年の11月11日はボーダーパーティーを開催します。
団員もそうじゃない方も、ボーダーを着て集まりましょー。
みなさんのお申込お待ちしています。

『ボーダレスボーダーナイト』

しましまな服を着て、しましまな空間で、しましまにちなんだ料理に、しましまについて語ろう。

○日時:2011年11月11日(金)19:00start
○場所:ターンアラウンド(仙台市青葉区大手町) 
○会費:1111円(フード・おみやげ付、ドリンク別途)
○ドレスコード:ボーダー柄のものを身につけてお越しください。
○事前につれづれ団メールまでお申し込みください。当日参加も歓迎。
○申込・問い合わせ
 つれづれ団 tsurezuredan@gmail.com

●当日はツイッターを活用して、団員のみなさんからボーダー自慢写真を募集し、会場内でスライドショーをしようと思っています。11月11日はボーダーを着てカメラのご用意を。

●仙台会場はボーダーを愛してやまない佐藤純子さんと中津さんが中心に企画をしています。

 ほかの地域でもボーダーパーティーを同時開催しませんか?
 開催したいという方はぜひご連絡ください。


11月11日はボーダーでお会いしましょう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2011年10月15日 (土)

ゆれゆれNO.4


団長です。

第4回つれチャンゆれゆれ311

無事終了しました。

ご覧いただいたみなさんありがとうございました。

見逃した方はこちらからどうぞ。


Video streaming by Ustream

本編↑


Video streaming by Ustream

まとめ↑

ゲストのお二人もおつかれさまでした。

由利さん、志賀さん、ありがとうございました。

毎回異色な組み合わせが化学反応を起こしています。たぶん。

ホストの仕事が少ない回ほど話は充実していますが

次回はハプニング満載でお送りします。

放送は11月9日(水)です。

お楽しみに。


P.S

毎回タイトルコールがうまく言えません。


2011年10月12日 (水)

木と本の話


こんにちは。

団長です。

本日2度目の更新です。


今日はユーストリームの日ですよ。

スタジオ観覧可能ですので遠慮なくどうぞ。

ぐだぐだなトークになると思いますがご容赦ください。

こちからチェックイン!

http://twitter.com/#!/recorder311


つれチャンゆれゆれ311 第4回

せつめい
つれづれ団員が雑談しながら震災体験を語ります。今回のゲストは、「木」をこよなく愛す由利さんと「本」をこよなく愛す志賀さんのお二人です。 愛するモノと地震の狭間で彼らが選んだ道とは!?震災にまつわるエトセトラを佐藤ジュンコの脱力オフビート系のイラストで記録します。

にちじ
2011年10月12日(水)18時00分から19時30分

ゲスト
由利収(由利設計工房
志賀千秋(書店員)

ホスト
桃生和成(つれづれ団団長)

イラスト
佐藤ジュンコ(書店員)

しゅさい
3がつ11にちをわすれないためにセンター

凧凧団

こんにちは。

団長です。


10月9日(日)

仙台の七北田公園にて

凧部による凧あげをしました。

参加者は5名。


ちびっこもたくさんいました。

凧シーズンではなかったので

サッカーやキャッチーボール、フリスビー系が多かったですね。


Img_6873_2


さてさて

我々の凧・・・無事あがるのかどきどきでしたが・・・

ご覧の通り!

Img_3133

あがった!

Img_9780_2

見事にあがった!

Img_7080_2

あがれあがれ。


Img_7520

最後はみんなで集合写真をぱちり。

中には凧の骨が折れて戦線離脱することもありました。

残念。改良を加えたいですね。

今回の凧あげでわかったことは

「お正月にかぎる」です。

正月に吹く風が凧あげにぴったりなのです。

Img_0844_2


次回はこんな凧にチャレンジです。

いっしょにいかがですか?凧あげ。


2011年10月 8日 (土)

突撃しおがま絵本村


団長です。

塩竈からお誘いがあり

しおがま絵本村に参戦します。

WSや展示をやります。

会場の旧亀井邸すてきですよ。

とりあえずチラシの写真をアップ!

Img_8671


Img_0170

詳細は改めて。

まんずまんず。


2011年10月 5日 (水)

ヒューヒュー


こんにちは。

団長です。


昨日はつれづれ室の企画を考えるミーティングでした。

団長は多忙のため欠席でしたが

団員がいろいろ妄想したようです。

楽しみです。


さて10月9日(日)は凧部による凧あげです。

仙台の七北田公園で13時くらいからです。

つくってない方もどうぞ気軽に遊びに来てください。


制作模様はこちらをご覧ください。

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-e9b3.html


あがるかさがるか。

たのしみですね。

2011年10月 2日 (日)

つれづれ団のトリセツ


つれづれ団に入団中のみなさん

こんばんは。

団長です。


今日はあまりお話をしない『つれづれ団の楽しみ方』を少しだけお話しします。

基本的に自由にやってもらえればいいんですが

団員も急増ということなので少しだけヒントを。

つれづれ団員は大きく分けて3つの楽しみ方があります。


①イベントや耳寄り情報を知りたい

②自分の活動や周辺のイベントをお知らせしたい

③自分でなにか企画してみたい


団員のほとんどがどれかに当てはまると思いますし

人によっては2つ、3つと当てはまる人もいるはずです。

①イベントや耳寄り情報を知りたい

自分で企画したりするは気が引けるけどとりあえず

いろいろおもしろそうな情報は知りたいな、という団員もたくさんいます。

全然構いません。ぜひ届いたメールで気になったイベントや企画、お店には足を運んでみましょう。

②自分の活動や周辺のイベントをお知らせしたい

団員の中には個性的な活動をしている人たちがたくさんいます。

絵をかく人、映像をつくる人、ギャラリーをもつ人、フリーペーパーをつくる人

音楽をつくるひと、ライブをする人、凧をつくる人、お店をもつ人・・・etcetc

そんな人は自分の活動をどんどんPRしてください。

手前味噌メールをMLをつかってアピールしてください。

③自分でなにか企画してみたい

妄想あります、夢があります、こんなことのチャレンジしたい、

などある団員はぜひ周りの団員に呼びかけて協力してもらいながら実現しちゃいましょう。

いきなりオリジナル企画が難しい場合はまずは、だれかの企画のお手伝いをしてみましょう。

勉強になるし新しい知り合いも増えて楽しいですよ。

というように楽しみ方はひとそれぞれです。

自由につれづれ団を活用してみて下さい。


団員以外でつれづれ団が気になる方は

東北各地に潜む団員をがんばって探してみて下さい。

もしかしてあなたのお友達もつれづれ団かもしれませんよ。


「ぜひつれづれ団に○●をしてほしい」といったオファーもお待ちしています。

無理のない範囲で気分が乗ればお引き受けします。


つれづれ郵便局 9月編


こんにちは。

9月23日(金)

つれづれ室にて郵便局を開局しました。

『つれづれ郵便局』です。

毎月23日(ふみの日)に開催します。


今回はお菓子箱で封筒づくりのWSを行いました。

スタッフは3名の郵便局員です。

Img_3695

局員の二人。一応かしこまって。

Img_7080

もくもくと封筒づくり。


成果はこちら!

みなさん発想がすてき!

Img_1370


Img_5607


Img_7422


Img_2694


Img_6888


それぞれ手紙を書いてつれづれ室にあるつれづれポストに投函しました。

あ。ポストの名前、まだ決まってないや〜。

Img_7917

そして!

今回はyutorico.さんにオリジナル切手をつくっていただきました。

うん。かわいいー。

つれづれ室で手に入りますよー。


10月です。


おはようございます。

10月に入りましたね。

はやいもので震災から6ヶ月以上が経ちました。

まだまだ長い道のりです。


いろいろイベントなどの報告が遅れています。

ごめんなさい。


さてさてまずは9月のML利用状況です。

9月のML利用件数:39件

ML参加者:240名(のべ人数)


「つれづれ団に入団したいです!」という方は

ぜひ東北各地に潜むつれづれ団員を一人でも探して

「入れて下さい!」と懇願して下さい。

想いは届くはずです。

メールやツイッターでは受け付けておりませんのでお気をつけください。


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »