« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日)

潜入捜査


団長です。


東北ブックコンテナが仙台にやってきたので

つれづれ新聞の様子を伺いに火星の庭に行ってきました。

さっそく盛岡/会津/秋田/仙台

各ブースの商品が並んでいました。

Img_8367

どのブースも充実のラインナップ。

さっそく新聞を探す。

どこだろうかぁ〜。


Img_0521


んー。


Img_0695

あれ〜。どこ〜。

Img_8007

あ。


Img_41191

ありましたー。

というわけで熱烈なファンの方は、一生懸命探してください。

よろしくお願いします。

火星の庭
http://www.kaseinoniwa.com/

<つれづれ団:今後の予定>
・toko!toko!Sendai vol.2(7月3日)
・granmagazin発行
・ラジオ?
・ユーストリーム?

2011年5月26日 (木)

東北ブックコンテナ仙台編


団長です。

東北4つの土地をめぐる

『東北ブックコンテナ』が仙台にやってきました。

会場は、多くのつれづれ団員がお世話になっている

ブックカフェ火星の庭です。

◎宮城県【仙台】
5/26(木)~6/13(月)11:00~19:00 火・水定休
会場:book cafe 火星の庭 仙台市青葉区本町1-14-30-1F tel.022-716-5335

【一言コメント】
今年も「6月の仙台は本の月」をキャッチフレーズに、<Book! Book! Sendai 2011>開催!
6/25(土)はサンモール一番町で一箱古本市やBook! Book! Cafeなどが勢ぞろいする
Sendai Book Marketがひらかれます。
詳細は、http://bookbooksendai.com/2011/


会場にはご存知

つれづれ新聞セットが販売されています。

未入手の方はぜひお買い求め下さい。

盛岡でも好評で予想以上に売れました。


Img_5321

セットの値段は750円。

売り上げは、すべてコピー代へまわります。

東北ブックコンテナ
http://book-tohoku.blogspot.com/

火星の庭
http://www.kaseinoniwa.com/

2011年5月22日 (日)

ただいまロゴ&HP作成中


こんばんは。

桃生です。


ただいまつれづれ団では以前から話が出ていたロゴとHPの作成で

動いています。

ロゴはもうすぐ。

HPは、うーん、年内に?

ただいま団員の協力のもと進めています。

お披露目できるまで気長にお待ち下さい。


それから今年の11月11日はボーダーサミットできるといいですね。

と勝手に妄想しています。

2011年5月18日 (水)

つれづれ新聞@大阪


団長です。

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。


なんと!大阪でもつれづれ新聞が販売されます。

ぜひ関西方面のつれづれ団の方(ほとんどいない?)は足をお運びください。

20110518080423

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仙台から大阪へ
-小さな街のせんだい散歩-

2011年6月11日-7月2日
会場:中津(大阪) カフェと被服 mitoあ
企画:小さな街
会場音楽:music and dreams
http://d.hatena.ne.jp/KBK/

初めまして、「小さな街」と申します。
東北の仙台からやって来ました。
6月11日から7月2日まで中津商店街にありますmitoあ さんにて、
仙台の小さなお店や仙台を拠点として活動する作家さん達をご紹介します。
アクセサリーに洋服にバッグにリトルプレスに古本に焼き菓子にジャムに!
と一歩お店に入れば、まるで仙台を散歩している様な、
そんな気分になっていただける催しです。是非、お出掛け下さい。
(DMよりそのまま引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連して仙台と大阪のコミュニケーションブログ『青いポスト』も誕生しました。

こちらもたま〜にチェックしてみて下さい。

http://chiisanapostt.dtiblog.com/

2011年5月12日 (木)

現地調査


ただいま東北ブックコンテナ

便乗中のつれづれ新聞

今は盛岡のひめくりさんにあります。

さっそく現地調査に行ってきました。

Img_9878

少し売れたそうです。

サンプルがなかったので中身が見れないという

クレームが殺到したので

サンプルを持っていきました。

ひめくりのみほさんに言えば

観せてくれます。たぶん。

ひめくりブログでも少し紹介していただきましたー。

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-182.html


東北ブックコンテナin盛岡

Img_6545

Img_17541

よろしくお願いします。

仙台/会津/秋田

でもお世話になります。

2011年5月 8日 (日)

「情熱大陸」出演のブックディレクター 幅 允孝氏トークショー


昨年の『BOOOKいいかげんツアー』で

勝手に似顔絵を送りつけられつれづれ団の被害に遭った

(被害の様子はこちら。http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/boook/index.html

BACHの幅允孝さんが盛岡にやってきます。

『「情熱大陸」出演のブックディレクター 幅 允孝氏トークショー』

5月14日(土) OPEN 12:30 / START 13:00
会場:岩手県公会堂 21号室
入場料:1,000円

申込等詳細はこちら↓

http://moriburo2011.blog79.fc2.com/blog-entry-7.html

モリブロのイベントの一つです。

■幅 允孝(よしたか)氏
BACH(バッハ)代表。人と本がもうすこし上手く出会えるよう、様々な場所で本の提案をしている。羽田空港「Tokyo's Tokyo」などショップでの選書や、千里リハビリテーション病院のライブラリ制作など、その活動範囲は本の居場所と共に多岐にわたる。東北では「フォルクローロいわて東和」(岩手県)、「ホテルメトロポリタン秋田」(秋田県)の各ブックコーナー、東北大学工学部(宮城県)の「book+cafe BOOOK」の選書を担当。
www.bach-inc.com

【幅さんよりいただいたメッセージ】

今回のイベント、何卒宜しくお願い致します。
自分の仕事が少しでもお役に立てばという想いで一杯です。

確かに、本は食べれないし、燃やさない限り暖もとれないし、
即効性が求められる被災の現場では無用のものになってしまうかもしれません。

だけれども、その本が持つ遅効の部分。
つまり、なんとか前を向いて進んでゆこうとする人間のこころに
少しでも光を照射する道具になればと願って、岩手に向かおうと思っています。

福島や秋田や仙台など、他のイベントでも
できることがあれば何でも言って下さい。

2011年5月 6日 (金)

toko!toko!Sendai vol.2開催

昨年

一部のファンに鮮烈な印象を与えた

toko!toko!Sendaiが帰ってきます!

Img_0916

ただいま7月初旬の開催に向けて準備中です。

詳しいお知らせについては少々お待ち下さい。

昨年のtoko!toko!Sendaの様子はこちら↓↓↓

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/tokotokosendai/in.htmldex


2011年5月 5日 (木)

D→M


東北ブックコンテナのDM

Img_8789

すてきですー。

誰がデザインしたのかなー。

欲しい!という方はおそらく仙台/盛岡/秋田/会津

それぞれの街で手に入ると思います。

それ以外の方は、送りますよー。

可能な限りですが・・・。


2011年5月 4日 (水)

としょフェスアンケート結果

今年、1月30日にBook!Book!Sendaiとコラボして参加した

としょかん・メディアテークフェスティバル『あ!っと驚く本の楽しみ方提案します』

のアンケート結果がメディアテークから届きました。

以下、文章そのままです。

<評価、来場者の感想>
・つれづれ団、面白い企画でよかった。絵本バンクとの連携もよい。

・若い人たちが集まってきたので、昨年度よりも対象が広がった。訪れる度に楽しい発見がありました。スタッフとお客さんの区別があまりできなかったのもいい。

・本の自由な楽しみ方がいろいろと提案されていて、とても楽しめた。大人も子どもも楽しめるコーナーになっていたと思う。展示がおもしろかったので、会場が1階でもよかった気もした。

・壁のあるスペースだったため、落ち着いて習字やマップ作りに取り組めていたのではないかと思う。

・奇想天外で面白かった。図書館職員では思いつかない企画だったと思います。

・「絵本に包まれる体験」や「絵本つみき」など、本は読むものといった既成概念を打破した企画が沢山あって、面白かった。

・個人的には「つれづれ団」にはもっとパワーアップして来年も頑張って欲しい。

・職員では出てきそうもないユニークな発想で、どの企画もとても面白かった。図書館ではどれなら出来るかな~と考えながら見ていました。「せんだい読書マップ」に図書館が入っていて安心しました。

・例えば図書館に当たり前に本が並んでいる、という所からではなく、本との関わり方、楽しみ方自体を再確認できるという催しが、そしてその中で沢山のユニークな試みがなされていた事が興味深かったです。

・ひとつひとつの展示品など楽しめる工夫がしてありすごいなぁと思いました。くじ引きのアイディアも面白い。

・若い方々の感性が素晴らしかったです。読書の楽しみが広がります。

以上、たくさんの感想ありがとうございました。

来年は参加するのかそれすらも不明ですが

今後に活かしていこうと思います。

どんなイベントかわからないーという方はこちらの記録をどうぞ。

http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/cat41938391/index.html

あ!それからすっかり紹介するタイミングを逃してしまいましたが

絵本バンクさんのブログでもとしょフェスの様子を紹介してくれています。

ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/ehonbank/20110214/1297704689

ちょっと古い話ですみません。

2011年5月 3日 (火)

祝・気になる賞受賞


こんばんは。

ただいま盛岡に滞在中のブックコンテナ

ひめくりさんにて

つれづれ新聞が『気になる賞』受賞しました。笑

http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/blog-entry-177.html

ありがとうございます。

サンプルなしという非道なつれづれ新聞セット。

まだ手にしてない方はひめくりさんまで〜。


Book!Book!Sendaiとモリブロ


昨年からイベントに参加させてもらったり

コラボレーションさせてもらったりの

Book!Book!Sendaiが今年も6月にブックイベントを開催します。

まずはニューサイトをチェックして下さい。

随時情報アップしていきます。

http://bookbooksendai.com/2011/

つれづれ団員の中にB!B!Sのメンバーとして活動している人が何人かいるんです。


すでに6月25日(土)に実施する一箱古本市の店主募集が始まっています。

Img_2631

先着順なのでお早めにー。

詳細と申込はこちらから。

http://bookbooksendai.com/2011/hitohako.html


それから!

5月は、盛岡でモリブロによるブックイベントが開催されます。

こちらにもたくさんつれづれ団員が関わっています。

ぜひイベントで団員を探して見て下さい。

モリブロHPはこちら

http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

5月6月は楽しいこと盛りだくさんですね。

2011年5月 1日 (日)

2011年4月の利用状況


こんばんは。

団長兼一人事務局の桃生です。


つれづれ団のML

2011年4月の利用状況です。


4月のML利用件数:25件

ML参加者:206名(のべ人数)


あっというまの一ヶ月。

東北あっちこっちでイベント盛りだくさん。

つれづれ団も便乗します。


まずはHPづくり

がんばります。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »