« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

だいぶ遅れてやってきた新年会@盛岡 盛況盛況


226

だいぶ遅れてやってきた新年会@盛岡を開催しました。

つれづれ団員を中心に飛び入りなど20名ぐらいが集合。

仙台や久慈、大船渡、滝沢からも参加がありましたよ。

会場は去年と同じMASS。

やんややんや。盛況でした。

ごはんもお酒もおいしかったー。

Rimg15901


Rimg1586


2次会はふじやにて。

Rimg15911

次は暖かい時期でも良いですね。

またやります。

お楽しみにー。

だいぶ遅れてやってきた新年会@盛岡 盛況盛況


226

だいぶ遅れてやってきた新年会@盛岡

が開催されました。盛況でしたよ。

つれづれ団員を中心に20名くらいが集まりました。

仙台や久慈、滝沢などからも参加がありました。

中盤からの参加や何故か別口の取材などあり

最期はよくわからないごちゃっとした飲み会となり、

とても楽しい時間となりましたよ。ね。

今回参加できなかった方はまた次回。

たぶん来年もやります。

写真はまた改めて載せまーす。

2011年2月25日 (金)

明日は盛岡で新年会です。


明日、226は盛岡で2回目となる新年会です。

15名ぐらいのメンバーが集まって新年を祝います。

当日の様子はブログにてご紹介します。

お楽しみに。

今年は青森、秋田あたりでもなにかできるといいですね。

ゆくゆくは福島、山形でも。


それと3月4月もいろいろありそうです。

詳細は改めて。


今年の4月でつれづれ団は丸3年を迎えます。

次の3年がどうなっていくのか。

まったく予測不能です。

それもまたよしです。


ではではまた。


昨年6月、toko!toko!Sendaiに参加してくれた方が当日の想い出を形にしてくれました。

勝手に載せてごめんなさい。笑

Img_4754

ありがたや〜。

欲しい。


2011年2月21日 (月)

団員200名突破


つれづれ団員が200名を越えました。

立ち上がって間もなく3年。

今後も目標は特にありませんが、入団希望の方は東北各地のつれづれ団員をがんばって探してください。

会った人に「もしやつれづれ団の方ですか?」と聞いてみてください。

思わぬところで出くわすかもしれません。


さてさて

今週末は盛岡で新年会です。

団員で参加希望の方はまだ間に合いますので連絡お待ちしております。


2011年2月20日 (日)

大人の社会科見学パート2『そうだ!SODAに行こう』報告

先日、つれづれ団による大人の社会科見学が開催されました。

今回の見学は富沢にあるSODA。

概要は以下。

『大人の社会科見学パート2『そうだ!SODAに行こう』
日 時:2011年2月7日(月)18時50分地下鉄富沢駅集合
場 所:SODA  http://sodaweb.jp/
内 容:職場におじゃまして仕事のじゃまをする。ごはんを食べる。遊んでもらう。
参加費:手みやげ
対 象:つれづれ団員

結果、7、8名の参加がありました。あいまい。

実はSODAにもつれづれ団がいます。

==========================================

SODAとは・・・
SODA(ソーダ)は建築、デザイン、映像、web、SE、イベント、翻訳、コピーライティング
などの分野で仕事をするフリーランスが集まる小さなオフィスです。
富沢の仙台市体育館近くの建築事務所の2階をシェアし、日々の仕事に精進しています。
時には数名でチームを組んで仕事をこなしたり、季節毎にパーティを開いたり、
柔軟でゆるやかなつながりも特徴で、得意分野+αの発想(そうだっ!)で、
面白さや可能性を追求しています。
街の中心から少し離れていますが、どうぞ気軽に遊びに来てください。

※SODAという名称にとくに深い意味はありません。ビールの泡の如く、
日々のなかに溶け込んでいくようなもの程度に思っていただければ幸いです。
                                      HPより
==========================================

今回は

由利設計工房の由利さん

タケミデザインジムシヨのたけみさん、

memotecaのたかはるさん

の3名にSODA 内を紹介していただきました。

ありがとうございました。

みなさんやさしくておもしろくていろいろお話したらつきないつきない。

またお邪魔して本当にお仕事の邪魔をしようと思います。

そのときはよろしくお願いします。

当日の様子はこちら。

R0013189

由利さんスペース


R0013197

たけみさんスペース


R0013206

たかはるさんスペース


R0013208_2

みつばちとたかはるさんの不思議な関係

R0013210_2

たけみさんのちょっと昔の仕事の話

R0013217

わいわい

R0013220

また来ます。


SODAではただいまシェアメンバーを募集しているそうです。

気になる方はSODAまで〜。

SODAの詳しい話を聞きたい方もSODAまで〜。

2011年2月19日 (土)

つれづれ室はじまります。


以前からつれづれ団の活動拠点をつくろうと

仙台に『つれづれ荘』なるスペースを検討していました。

そこから右往左往し

新たに『つれづれ室』なる場ができつつあります。

詳しくは専用ブログをご覧ください。→『ごはん屋つるまき』(開店準備中)

各地のつれづれ団員のみなさん

仙台に遊びにくるときはぜひお立ち寄りください。

住人の若生さんは木版画をやってます。


あ。つれづれ新聞も人気です。

yutorico.さんに納品しました。

201102181554000

2011年2月18日 (金)

朝日新聞で紹介されました。


『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

以上、11の提案いかがでしたか?

楽しんでいただけたら幸いです。


今回のイベントを機に新しい動きもありますので

もう少ししたらご紹介しますね。

少々お待ちください。

それと遅くなりましたが

朝日新聞でもつれづれ団が紹介されました。

Asahi110209

詳しい記事内容はこちら

2011年2月17日 (木)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑪

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑪

○タイトル
月刊おじいちゃん・おばあちゃん

○内容
おじいちゃん・おばあちゃんにスポットを当てた本「月刊おじいちゃん・
おばあちゃん」の刊行をめざし、創刊準備号として桃生さんのおばあちゃん、
柴岡正子さんに取材して、正子さんの日々の生活や、おばあちゃんと孫の二人暮
らしについてのおはなしをあれこれをおうかがいして、印象に 残った言葉と写
真を『まさこ』として展示しました。

○当日の様子
じっくりゆっくり時間をかけて見てくれているお客さまがたくさんいらして、
ところどころほろりとしそうになった、写真にも言葉にも正子さん
の人柄がにじみ出ていて、お会いしていないのにファンになった、
『月刊おじいちゃん・おばあちゃん』の発行をぜひ実現させてほしい、
などな ど、うれしい感想を聞かせていただきました。

○担当スタッフコメント
お会いしてお話しして、私もすっかり正子さんのファンです。
正子さんと桃生さんのすてきな二人暮らしの様子をお伝えすることができてうれしいです。
お届けしたいこと、まだまだたくさんあります。
『月刊おじいちゃん・おばあちゃん』の発行をぜひとも実現させたいと思い ます。
おじいちゃんおばあちゃんの言葉をみなさんにお届けすることも楽しみですが、
私自身、すてきなおじいちゃん・おばあちゃんにお会いして、
たくさんお話を聞かせていただくことが、まだ妄想の段階ですけれど、楽しみでなりません。


__iso2022jp_b_rfndxzawmtlfgyrcjf4k


R0013133


Rimg1520


Rimg1519

2011年2月16日 (水)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑩


としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑩


○タイトル
文学に学ぶ恋(&ラブ掲示板)

○内容:
本に出てくる恋にまつわるフレーズ(恋文、告白のことば、別れのシーン、その
他いろいろ)をピックアップ。
ブックカバーをかけ、背表紙に抜き出したフレーズだけ貼り付けて展示しました。
フレーズからの本との出会いを楽しんでいただきました。
また、お気に入りのフレーズや本、感想、またはおすすめ、誰かへの告白など来
場した方が書き込むことができる「ラブ掲示板」を設けました。

○当日の様子(「  」は来場者コメント)
・「一行だけ背表紙に貼ってあるのがステキで、家の本棚でもやってみたい」
・フレーズや本のタイトルを熱心に書き写している男性を目撃しました!
・フレーズから本を選び、本をめくると絵本だったり、文豪の恋文だったり、意
 外な本との出会いが楽しんでいただけたようです。
・掲示板に「○○だいすき」と告白してる幼稚園児のかわいい女の子がいました。
・掲示板には展示を見た感想やおすすめのラブな本もたくさん書き込んでいただきました。

○担当スタッフコメント:
・他コーナーがわいわいしているのに比べ、こちらはひっそり。あまり声をかけ
 すぎず、うしろからこっそり見ている感じでした。
・ブックカバーして一文だけ見せるの、好評だったようです。ことりの絵本のブ
 ックカバーを一部分だけ切り抜いたのも。
 最初は「本、開いていいの?」という感じの方が多かったようなので、途中から
 「手にとって自由にご覧ください」張り紙を作りました。
・いちおう、小さい子と年配の方の中間くらいの、若者向けの企画のひとつとし
 て考えたものでした。今回は手持ちのとっつきやすい現代小説からたくさん出し
 たかんじですが、もっともっと昔のものや、絵本とか、いろいろ探せばおもしろ
 いものがありそうだなと思いました。


Sp1020393


Sp1020395


Sp10203961


Rimg1507


Rimg1500


Sp1020394

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑨

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑨

○タイトル
BOOK布団

○内容
ズバリ、本のカタチをした布団です。掛け布団を二つ折りにして表紙・裏表紙
に、中に白いシーツを数枚挟んでページに見立てました。
本のタイトルは「蒲団・田山花袋」。そのまんまやんけー。

○当日の様子
赤ちゃんから大人まで、いろんな人が本にはさまれて「しおり」と化していまし
た。
枕元には原稿用紙、ペン、クシャクシャに丸めた原稿、晩酌セットを置き、書け
ない作家気分も味わえる!参加者のノリが良くて、寸劇に発展していま した。

○担当スタッフコメント
何人くらい「しおり」になっていったでしょうか…。
書けない作家寸劇、笑わせていただきました。


Rimg1517


R0013160


R0013147_2


R0013146_2


Img_7808


Img_9206

2011年2月14日 (月)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑧


としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑧

○タイトル
どこ?どこ?えほんクイズ

○内容
絵本バンクの赤い人が絵本を落としました。
つれづれ団の青い人がそれを拾ったのですが、どこかに置き忘れたようです。
えほんのクイズに答えて、絵本を探してきて下さい。

という設定で、1・2・7階の各ブースにある絵本を探して、そこから質問に答え、
言葉をつなげると絵本のありかがわかるクイズラリーです。

○当日の様子
お子さま一人では難しい企画なのに、記入シートがくちゃくちゃになるくらい
必死でといてくれた小学校六年生女の子がいました。
小学校一年生女の子は、会場だけでは問題が解けなく、家に持ち帰り解いてくれたようです。
そのお母様からその子が「本人大・大・大満足ヽ(^o^)丿」とメールで教えてくれました。
なお、ささやかなお礼は、絵本バンクの交換ポイント0.5ポイントでした。
小学生の男の子は、交換した絵本が大好きになり、学校に喜んで持っていきましたとお母さんから聞きました。
実際に、最後までわかった人は多くはいませんでしたが、シートを持ち帰ってくれた人が多くいました。


R0013173

この提案は主に絵本バンクの北野さんが考えてくれました。

それぞれのクイズは、リエゾンキッチンさんと絵本バンクのスタッフが考えました。
ココノテさん、図書館とsmt職員さん、つれづれ団の方、ご協力ありがとうございました。

下のリンクからクイズのシートがダウンロードできます。
チャレンジしてみてくださいー。

「どこ?どこ?絵本クイズ」記入シート
http://ehonbank.com/pdf/dokodokoehon_s.pdf


「どこ?どこ?絵本クイズ」質問シート
http://ehonbank.com/pdf/dokodokoehon_q.pdf


ちなみに絵本バンクは3月にイベント実施しますよー。

2011年2月13日 (日)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑦

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

まだまだ続きます。

提案⑦

○私は本になりたい

○内容
本のカタチをした着ぐるみです。
背負うと誰でも本になれます。

○当日の様子
写真を見れば一目瞭然。みなさん楽しそうに本になっていました。

○担当スタッフコメント
ダンボールでできた着ぐるみはけっこう丈夫で、雑に扱っても壊れることなく
ホッとしました。
これは、今後も使えそうだなぁ。

R0013131


5iku

Img_5276


Rimg1537


201101291707001

2011年2月12日 (土)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑥

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑥

○うろおぼえ文学お絵描き

○内容
お題のくじを引いて、作家の似顔絵や文章の一部をお絵描きしてもらいました。

お題
〈作家編:思いだしてみよう!〉
・夏目漱石
・伊坂幸太郎
・林真理子
〈文章編:想像してみよう!〉
・猫(萩原朔太郎)
・犬が星見た ロシア旅行(武田百合子)
・ムラサキさんのパリ(青山七恵)

○当日の様子
みなさん自由にのびのびと描いてくれました。
「もっと書く!」と二回目のくじを引く子、後でまた来て描いていってくれた
子、色を駆使して描きこんでるオジ様…、大人も子どもも楽しんでもらえ たよう
です。
50枚用意していたお絵描き用紙が昼過ぎには足りなくなり、追加につぐ追加で結
局は100枚以上かな?
貼るスペースも足りなくなるほどでした。

○担当スタッフコメント
同じお題でも描かれる絵は様々で、おもしろいもんだな~と思いました。
いろんな絵が並んでる様は壮観。皆さんニコニコしながら見比べているのが印象
に残っています。


R0013159


R0013175


R0013167


R0013129


R0013161


R0013165

R0013166


R0013164_2

他人物は本人に見つかると怖いので自粛します。笑

観たい方はこっそりメールください。

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録⑤


としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案⑤

『ブック書き初め』

●内容:
好きな本のタイトル、作者名、フレーズなど本に関する書き初めコーナー。
でしたが、好きな言葉、今年の抱負などなんでもありの書き初めになっていまし
た(笑)


●当日の様子:
・就学前のこどもから大人まで、幅広い年代の方がたくさんいました。女子高生
 や男子大学生同士で来て楽しそうに書いてる人も(ちょっと意外)
・「人生で初めて筆で字を書く」というこどもが多かったように思います。お父
 さんお母さんが一緒に筆を持って書いたり、書き方を指示したり、うしろから少
 しはらはらしながら見守っていたり。
・こどもは書きたくないって言っても、お母さんが「久しぶりに筆を持ちたいわ」
 と言って目をキラキラさせながら書き、それをこどもが見守っている、という
 光景も。
・すきなものは?と聞かれて「トーマス」と答えた男の子、まだ字では書けない
 ようで、着ていたトレーナーのトーマスの絵を一生懸命描いてくれていました。
 自分のお名前は上手に書けていました。
・すきな本は?と聞かれた女の子(幼稚園くらい?)、「さかいこまこ」と、作
 家の名前をフルネームで書いていて、とてもかっこよかったです。
・メディアテークの別の階であった書道展の関係者から「我々の書道展にこそ書
 道体験のコーナーが必要だと気づきました」とのお言葉をいただきました。思
 わぬ影響も与えてしまったかもしれない(?)コーナーでした。

●担当スタッフコメント:
・スタッフみんなが感じたと思いますが、いちばんの大穴企画!!
 正直あんなににぎわうと思っていなくて、作品を掲示する場所も足りなくなったり、
 半紙もなくなて追加して買ってきたり。
 筆は日本の心。みんなふだん機会がなかなかないだけで、やりたいんだね!!
 と思いました。
・とにかく楽しそうに書いていて、見ているほうも楽しかったです。
・墨で手が真っ黒になっちゃった子もいたので、ウェットティッシュも用意して
 おけばよかったなと思いました。

Sp1020421


Sp1020407


Rimg1522


R0013149

2011年2月10日 (木)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録④

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』


提案④

○タイトル
せんだい読書マップ

○内容
本を持って仙台のまちの中で読書してみませんか。
カフェ、公園、河原など、みなさんのお気に入りの読書にぴったりな場所をこっそり教えてください。
みんなでせんだい読書マップを作りましょう。

○当日の様子
6枚を繋ぎ合わせた大きな地図に子供から大人まで身を乗り出してポストイット(付箋)を貼っていました。カフェや公園はもちろん「河原でボートを眺めながら」という方や自宅がある場所にポストイットを貼る方、欄外のオススメスポットを紹介している方もいました。時間が経つにつれてたくさんのポストイット大きな地図を埋めるようになりました。一つの地図を通して新たなコミュニケーションが生まれ、たくさんの方と読書空間を共有しました。

○担当スタッフコメント
地図選びは苦労しましたが、数名からアドバイスをいただき1万分の1の地図を6枚繋ぎ合わせてイメージ通りの地図を作成することができました。今回はたくさんの方にポストイットを貼ってもらったので、これらを素材に本物の読書マップを作成できればと思います。(現在、保管場所に困っています。)名古屋からいらっしゃった建築系の大学の先生からも「めちゃおもろいな!」というコメントをいただきました。

R0013172


R0013169


Img_5958


Img_7995


R0013170

2011年2月 9日 (水)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録③

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案③

○タイトル
BOOK!BOOK!神社

○内容
鳥居、賽銭箱、BOOKおみくじ、おみくじを結ぶ枝を設置しました。

○当日の様子
完成度の高さにひきこまれたのでしょうか。本当にお賽銭を入れ、手を合わせる
人が後を絶たず。
「赤い本が吉」「食べ物の本が吉」などのおみくじにうなずいている方も多かっ
たです。知らない作家名が書かれてあるおみくじを引いて、戸惑う方も いらっ
しゃいましたが、新たな本との出会いに繋がればと思います。

○担当スタッフコメント
「すごーい!神社だー!本物みたーい!!」の声に、心の中でガッツポーズしま
した。

Img_0398


R0013139_3

R0013174

2011年2月 8日 (火)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録②

としょかん・メディアテークフェスティバル参加企画
Book!Book!Sendai×つれづれ団
『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

提案②

○タイトル
『素敵な本の贈り方』

○内容:
本を、あれこれ工夫して、大切な人に贈る方法を提案。
楽しく、素敵に、お茶目に、ときにはラブ全開で!
大きく分けると、
・素敵なもので包む
・素敵なものと一緒に贈る
・素敵に包む
・素敵に贈る
・ペアブック
・本を贈る素敵なイベント
などがありました。
できるかぎり、現物を展示しました。

○当日の様子:
・午前中は子どもが多く、あまり興味を示してもらえませんでしたが、午後は若
 者~大人の方がじっくり見てくれました。
・周りが蒲団や書き初めで盛り上がるなか、静かにじっくり見ている人が多く、
 こちらもなんとなく声をかけずらく(はずかしがられそうで)、異質な雰囲気にな
 ってました(笑)。
・みかんのむきかたの本が人気でした。
・「これはやってみたい」「本を贈ってみようかなと思った」「自分でも考えて
 みたい」などの声が嬉しかったです。
・お気に入りの服の一部をカラーコピーしてブックカバーにするアイディアがわ
 りと人気でした。
・紹介されていた本を、その後図書館で借りて帰った、という方がいました。
・本から贈り方を楽しむ方はもちろん、「カレーが好きだからこの本」というよ
 うに贈り方から本に出会う方もいました。

●担当スタッフコメント:
やりたい放題できて本当に楽しかったです。少し前から、やってみたいなぁとぼ
んやり考えていたことだったのですが、実際やってみて、個人的にはまってしま
いました!こっそり継続して取り組みたいと思います。
ペア・ブックを誰かにペアで持ってもらって、写真をとろうと思っていたのです
が、忘れてしまいました。今度どなたか協力おねがいしまーす。

Sp1020405


Sp1020426


Sp1020427


Rimg1513

Rimg1515

Rimg1516


2011年2月 6日 (日)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜記録①

お待たせしました。

1月30日(日)に実施されたとしょかん・メディアテークフェスティバル

Book!Book!Sendai×つれづれ団の企画『あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します』

全提案をご紹介します。

Rimg1501_4

提案①

○タイトル
BOOKゲーム

○内容
本の楽しみは読むだけじゃないはず!そこで、本を使った簡単なゲームを提案し、
体験してもらう!本を使ってみんなで遊んでみよう。

○当日の様子
当初ドミノを作っていたが、説明文の絵に書いてあったトランプタワーに変更し
て作成したところ、様々な方に見てもらうことができました。見るにとどまらず、
実際に子供たちがまじめに作るようになり、楽しんでいただいたように思います。
また、大人の方にも、「昔はこうやって悪戯したことがあったわ」とコメントを
いただくことができました。

○担当スタッフコメント
ただひたすら本を積み上げるという単純なものでしたが、子供をはじめ多くの方
に遊んでもらえてうれしかったです。また、終盤にはトランプタワーではなく、
独自の発想で城や家などを作ったり、何度崩れてもやり直す姿から少しでも発想
力や集中力が身についたのではと勝手に思っています。図書フェススタッフの方
々には大変お世話になりました。このような楽しいイベントにできてすごくうれ
しかったです。ありがとうございました。

Rimg1526_3

Img_09041


2011013014500000

2011年2月 3日 (木)

ぶらぶら〜


つれづれ団が協力している

多賀城ぶらぶら団の第1回まちあるき。

ぶらぶら伝上山を

同じく協力しているアトリエぷるぷるさんのブログに

参加者が当日撮影した写真を紹介してくれています。

ぶらぶら伝上山速報です
ぶらぶら伝上山 建物編
ぶらぶら伝上山 人気スポット編
ぶらぶら伝上山 ナ二コレ!編

参加者の一人Atelier Poranさんもブログで当日の写真を紹介してくれています。

http://cafeporano.blog2.fc2.com/blog-entry-150.html


写真は編集作業を経て多賀城市内のお店に展示する予定です。

また、4月には第2弾を予定しています。

新しい動きがあり次第お知らせしまーす。

次回はぜひご参加ください。

お楽しみにー。

2011年2月 2日 (水)

2011年1月の利用状況


ボンジョルノ。

団長兼一人事務局の桃生です。


つれづれ団のML

2011年1月の利用状況です。


1月のML利用件数:26件

ML参加者:198名(のべ人数)

まもなく200名ですね。


アンケート集計

すっかり遅れています。

ごめんなさーい。


気づいたら2011年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。

人生なんてもっとあっという間でしょう。


『つれづれ団のトリセツ』
つれづれ団の楽しみ方 その①
つれづれ団の楽しみ方 その②
つれづれ団の楽しみ方 その③
つれづれ団の楽しみ方 番外編

イマイチつれづれ団を楽しめていない団員やこれから入団する人にむけて

つれづれ団の楽しみ方をそのうち紹介します。

気負わずどうぞ〜。


『今明らかに〜つれづれ団の全貌2010』も

年度末に考えています。

つれづれ団の今までに活動をふりかえります。


2011010916080000_2

ほつれた糸をときほぐすように。

なんてね。


2011年2月 1日 (火)

仙台文庫登場

仙台のつれづれ団員が以前から

なんやかんやお世話になっている火星の庭の前野さんが本を出しました。

『ブックカフェのある街』

Img_9030

前野さんのいきあたりばったり人生が堪能できます。

ブックカフェ、もっと増えて欲しいな。

在庫少ないのでお早めに。

詳しくは仙台文庫からどうぞ。

もちろん火星の庭で購入できます。


としょかん・メディアテークが終わったつれづれ団

次は極寒の盛岡で新年会です。

その前に大人の社会見学も。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »