« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

としょかん・メディアテークフェスティバルに爪痕を残す


1月30日(日)

としょかん・メディアテークフェスティバルが開催されました。

つれづれ団もBook!Book!Sendaiの協力のもと

「あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します」を企画。

当日はメディアテークの7階にも関わらず

たくさんの方にご来場いただきました。

詳しいことは各プログラムごとに随時報告します。

お楽しみー。

R0013177

2011年1月28日 (金)

としょかん・メディアテークフェスティバル:明日搬入!


こんばんは。

いよいよ『としょかん・メディアテークフェスティバル』まであと2日となりました。

明日はメディアテークにて朝から搬入作業です。

昨年11月から企画に興味をもったつれづれ団員が

アイディア出しから制作作業まですべてをこなしました。

意見の相違から時には衝突することも・・・なんてことは全然なく笑いの絶えない中

みなでくだらない企画のために大の大人が一生懸命になりました。

ぜひぜひ当日は遊びにきてけさい〜ん。

日時:2011年1月30日(日) 10:00~17:00
場所:せんだいメディアテーク 1・2・3・7階 入場無料
主催:としょかん・メディアテークフェスティバル実行委員会

つれづれ団×Book!Book!Sendai企画「あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します」

は7階会議室abです。10:00~17:00まで開いています。

10:30と13:30には謎のブックゲームもやります。

お楽しみにー。

Img_6316_2


Img_8187_2

2011年1月25日 (火)

としょかん・メディアテークfes:準備も大詰め


としょかん・メディアテークフェスティバルまであと少し。

準備もいよいよ大詰めです。

たくさんのお店にチラシを置かせていただきました。

Img_2270

ご協力ありがとうございます。

昨日は会場の下見に行ってきました。

メディアテークの7階 会議室abです。

Img_6696

「あ!っと驚く本の楽しみかたを提案します」

今回の驚きの提案は全部で9つ!

ときめきあり

はらはらあり

おばあちゃんあり

ラブあり

おみくじあり

布団あり

秘密のブックゲームあり

詳しくは当日会場まで!

普段会えないつれづれ団員と妄想トークもできます。

絵本バンクkokonoteなど企画も楽しみです。

1月30日(日)はぜひぜひメディアテークへお越し下さーい。

いっしょに楽しみましょう〜。

2011年1月23日 (日)

face


R0012833

こんな感じです。

2011年1月22日 (土)

つれづれ団×gallery&atelier TURNAROUND

新たにつれづれ新聞を置いてもらいました。

仙台の大手町にあるgallery&atelier TURNAROUNDです。

オーナーの関本さん

ありがとうございます。

さっそく売れているようです。笑

ブログでも紹介していただきました。

8h5uz

ぜひ足をお運びくださいませ。

2011年1月20日 (木)

凧凧凧

1月9日(日)

つれづれ団員5人で凧あげをしました。

場所は仙台の七北田公園。

昨年の夏(みんなが半袖だったころ)

一昨年の反省を活かし、ウェブに掲載されていた

作り方を忠実に習い作りました。

結果、どの凧もなんとか空に舞い上がりました。

(一部、改良しましたが・・・)

その様子を写真でどうぞ。


Img_1880


Img_9041


Img_2560


Dsc_0277


Dsc_0275

I00i


Gwyz_2

もつれた凧糸をみんなでほどいたり

滑って転んでコートがドロドロになったり

全力疾走、爆笑の嵐。

すっかり童心にかえって満喫しました。


次回は凧づくりと凧あげをセットに10人くらいでできたら楽しいですね。


2011年1月18日 (火)

あ!っと驚く本の楽しみ方を提案します〜準備編①

1月30日(日)に開催される

『としょかん・メディアテークフェスティバル』にむけて

参加するつれづれ団員が準備作業を進めています。

詳しい内容は当日までのお楽しみですが

少しだけ準備の様子を写真でご紹介。

8m2s

ジュンク堂のじゅんこさんにチラシをデザインしてもらいましたー。

仙台各所で手に入ります。

201101161800000

こんなのが登場します。


Img_2703_2

取材もしました。

また追加で準備の様子を紹介します。

ぶらぶら〜

事務局の桃生です。

こんばんは。


先日から体調が悪いなと思って

病院に行ってみたらインフルエンザと診断されました。

みなさんもお気をつけ下さいまし。


さてつれづれ団が密かに協力していた

多賀城ぶらぶら団による『ぶらぶら伝上山』というイベントが16日(日)に開催されました。

仙台市の隣、人口およそ6万人の多賀城市に伝上山という地域があります。

ここをデジカメ持参で歩いてまちのおもしろさを発見しようというまちあるきイベントです。

速報をぶらぶら団のメンバーでもあるアトリエぷるぷるさんがブログで伝えてくれています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cocopuru.exblog.jp/15344861/

2回目以降も開催予定なので楽しみです。

専用ブログも立ち上げ予定ですのでまたお知らせします。

2011年1月13日 (木)

右下からぼそぼそ。


ブログの右下にツイッターでつぶやける機能がつきました。

気になった記事はぜひツイッターでぼそっとつぶやいてください。

将来的にはつれづれ団のツイッターもしたいと思っています。

(いつになるかわかりませんが・・・)

ただいま仙台のつれづれ団員約10名はとしょかん・メディアテークフェスティバル(1/30)の準備で

忙しい日々を送っています。

昨日、自分たちの企画用のチラシを新しく作りました。

Img_3173

これから印刷/広報です。

当日の向けての作業過程もアップしますね。

お楽しみに。

2011年1月12日 (水)

「遊び」の集団


つれづれ団は東北の日常生活を面白くするをテーマに活動しています。

つれづれ団をきっかけに日常が少しでも楽しくなれば、と思っています。

3年目を迎え、さまざまな活動を行ってきましたが

今振り返るとそれらは単なる「遊び」に過ぎません。

そうなんです。つれづれ団は「遊び」を通して活を面白くしようとしているのです。

高尚なことはできませんし、やりませんが

少しでも「おもしろい。」「楽しい。」を増やしていければと良いなと思います。


というわけで5人の大人がテンション高めで凧あげをやりました。

詳細はまた改めて。

Img_2337

2011年1月11日 (火)

つれづれ新聞完売→再入荷


昨年末にyutorico.さんに納品した

つれづれ新聞のセット(1〜8号)

おかげさまで第一弾がソールドアウト。

R0012860

追加納品しましたので欲しい方はyutorico.さんへ。

1セット200円です。

9号/10号の書き手も決まりました。

完成したらまたこちらでお知らせしますね。

2011年1月10日 (月)

としょフェスミーティング実施しました。

1月7日(金)

としょかん・メディアテークフェスティバルのスタッフで

ミーティングを実施しました。

およそ10個の本に関する企画を

大きく3つのグループ(ラブチーム/知的好奇心チーム/図画工作チーム)に分け担当決め。

今後は具体的な制作に入ります。

途中の経過もできるだけブログにアップします。お楽しみに。


いっしょに企画を行っているBook!Book!Sendaiの前野さんが経営するブックカフェ火星の庭

今回のミーティング会場。

R0013051

ではでは。

2011年1月 4日 (火)

12月のML利用状況


一人事務局の桃生です。


つれづれ団のML

2010年12月の利用状況です。


12月のML利用件数:26件

ML参加者:195名(のべ人数)


アンケートはただいま集計中です。

もう少々お待ちください。


1月も暖かくしていろいろ楽しんじゃいましょう〜。

今年もよろしくお願いしまーす。

2011年1月 2日 (日)

2011もよろしくお願いします。


新年あけましておめでとうございます。

今年もつれづれ団をよろしくお願いします。

つれづれ団は当初、少人数のMLからはじまりました。

実験的な試みだったのでここまで続くとは言い出しっぺの私も想像していませんでした。

つれづれ団は、決して社会的な使命感や高い志などをもって活動しているわけではありません。

みなさんの日常が少しでもおもしろくなればというささやかな提案を示せればと思います。

今後も深く考えずにやりたいことをやりまくります。


つれづれ団は、200人近くいます。

これはいわば人材の宝庫だと私は勝手に思っています。

団員もつれづれ団のアイディアや人材を活用するとよいのではないでしょうか。


まずまず

今年もよろしくお願いします。

つれづれ団 桃生和成

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »