« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末のごあいさつ


2010年も残すところあと一日。

つれづれ団の年度はじめは4月なので

詳しいふりかえりは3月くらいにします。

今年はつれづれ団も3年目を迎え、団員もだいぶ増えました。

たくさんの方に興味をもっていただけたようでよかったです。

あっちこっちで「つれづれ団て何ですか?」と聞かれることも多々ありました。

やってることはちょっとした「遊び」ですので

これからも肩肘張らずにゆるくやっていきたいと思います。

まだまだ団員の妄想の1割も実現できていないので。

来年は1つでも東北各地で多く妄想を実現できればと思います。

そして、団員同士がもっと交流できる年にしますので。

来年もつれづれ団をどうぞよろしくお願いします。

良いお年をおむかせくださいませ〜。


<つれづれ団の今後の予定>

1月30日(日) としょかん・メディアテークフェスティバル(仙台)
2月26日(土) 第2回だいぶ遅れてやって来た新年会(盛岡)


2010年12月29日 (水)

つれづれ団×yutorico.


今まで8号までに発行しているつれづれ新聞。

セットにして販売を始めました。


つれづれ新聞とは、つれづれ団員による自由な新聞です。

サイズやカラー、ページ、内容、何一つルールはありません。

団員のつれづれなる新聞記事をお楽しみください。

Zibmc

台湾の新聞で包装しました。


いろいろお世話になっている

仙台の雑貨・手紙用品店yutorico.さんにて置いてもらってます。

(yutorico.さん、ありがとうございます。紹介もしていただいて・・・。

隅っこの方に置いてもらおうと思いましたが

なんだか目立つところに。


Bfor


気になる値段は・・・200円。コピー代です。

気になる方はyutorico.さんへgo


お手伝いしてくれた柴田さん、ありがとうございました。

新聞部、部長に任命します!


つれづれ新聞を置いていただけるお店の方

いらっしゃいましたら連絡お待ちしております。

団員の中で新聞作りたいという方も連絡お待ちしております。

自由に作ってくださーい。

とりあえず10号までいきましょう。

2010年12月26日 (日)

「つれづれ団に入りたいです。」というお問い合わせ


ときどき「つれづれ団に入りたいです。」というメールをいただきます。

とてもありがたいお話ですが、メールのみの連絡では受け付けておりません。

申し訳ありません。

つれづれ団はつながりを大切にしています。

なのでつれづれ団員の誰かしらとつながっている方が団員になれます。

お互いにつながりのないまま団員になってもお互いに不幸になると思います。

ネット上のつながりではなく日常的なつながりです。

とはいってもどうしてもという場合はつれづれ団主催のイベントにお越し下さいな。

あたたかくお迎えいたします。

というわけでとしょかん・メディアテークフェスティバルです。

1月30日(日)開催です。

ぜひ足をお運びください。


Fes1129a_2


Fes1129b

2010年12月25日 (土)

『クリスマスに一石を投じるクリスマス会』


2010年12月23日(木・祝)、つれづれ団による『クリスマスに一石を投じるクリスマス会』を開催しました。

会場は団員の木版画家・若生奇妙子さんの個展が開かれているSARP。

1

個展の会場をそのまま使わせてもらいました。
若生さんありがとうございました。

参加者は仙台在住の12名。

初めてつれづれ団のイベントに参加するという団員さんも。
今回は団長も不在。
最初は少し緊張感もある中、クリスマス会のはじまりはじまり。

2

個展の会場に敷かれていた畳をそのまま利用させてもらって、持ち寄った食べもの・飲みものを囲んで輪になって座って。まるで花見みたいという声も・・・
持ち寄ったものは手作りあり、自分の好きなおすすめのものあり。
不思議とかぶっていませんでしたがクリスマスらしいものは一切なし。おでんとかツブ貝とかお漬物とか鯛焼きとか。

3

乾杯のあとは、お料理を食べながらの自己紹介タイム。
「名前」「今日持ってきた一品紹介」「本日のドレスコード“お正月的なものを身につける”の何を身につけてきたのか」で自己紹介。詳しいことはおいおい・・・

お酒もすすみ、緊張もほぐれ、会話も弾む。
ご歓談タイムの次は、妄想タイム。
つれづれ団でやりたいことを模造紙に自由に書いてみました。

4

妄想が妄想を呼び、どんどん書き足されて、あっという間に模造紙いっぱいに。

5

続いてPRタイム。
芸達者さんが多いつれづれ団。
それぞれの活動をPR。

若生さんによる個展作品紹介。

6


土屋さんによるタイ舞踊披露。

7

みんなで体験もしました。

8

創一くんの作ったフリーペーパーaasansの紹介。団員も何名か参加しています。

9

ほかにもつれづれ団凧部への勧誘やお仕事で関わっている企画の紹介など盛りだくさんでした。


クリスマス会で唯一クリスマスっぽい催しのプレゼント交換タイム。
でも決めるのは巨大あみだくじ。

10

11

12

あっという間の4時間。
最後はみんなでぱぱっとかたづけておひらきに。
ご近所組はそのまま2次会に突入。

13

一石を投じることができたかはわかりませんが、新たな出会いあり、つながりありのたのしいひとときでした。
参加者のみなさま、ありがとうございました。
今回参加できなかった団員のみなさん、来年はぜひご一緒しましょう。

今回用意していたけどできなかった書き初めならぬ書き納め、サラリーマン語録カルタは、新年の凧あげと一緒に行われるかも?
そちらもお楽しみにー!

2010年12月15日 (水)

としょフェスのチラシができました。

2011年1月30日(日)に開催される

としょかん・メディアテークフェスティバルのチラシが完成しました。

R0013042

当日は本に関するイベントがメディアテーク内のあちこちで開催されます。

パンフレットは1万部作成したそうで各所で入ると思います。

がんばって探してくださ〜い。


ちなみにつれづれ団の企画はこちら↓

『あっ!と驚く本の楽しみ方を提案します』

本の可能性は無限大。驚きの本の楽しみ方を新たに提案します。
ステキな本グッズの紹介や仙台市内の読書スポット紹介、オリジナルしおりの作り方、本を使ったゲームなど。
あなたのブックライフが変わるかも?クイズ形式のブックゲームもあります。

ブックゲーム ①10:30〜 ②13:30〜

場所)メディアテーク7階会議室a,b

R0013044

詳細は当日までのお楽しみに。

まずはチラシをGETしてください。

2010年12月14日 (火)

BOOOKいいかげんツアーのチラシが本に載りました。


今年の6月に実施した「つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー」のチラシが

『予算がなくてもステキなデザインのフライヤー・コレクション』(グラフィック社)

という本で取り上げられました。

A2650_z1


デザインは東京のschtuccoさん。

その節はお世話になりました。本当にありがとうございます。

(schtuccoさんは残念ながら年内に組織を解消。残念無念)


schtuccoの秋山さんからもうれしいメッセージをいただきました。

以下、転載します。

おかげさまで面白い試みを世に示すことができました。
手描きは主催者に相当な熱意といい加減さがないとできない手法です。
日本ではつれづれ団以外にそれが出来る集まりはないのでしょう。

またいい加減な企画楽しみにしています。
シュトウッコの大阪の展示もかなりいい加減です。
よかったらlog を覗いてみてください。

では

秋山

というわけで大阪でのいいかげんな展示もお近くの方はぜひ〜。

2010年12月 9日 (木)

12月もanbien


つれづれ団のみなさん

アンケートへのご協力ありがとうございました。

集計が済み次第、ブログにて報告いたします。


さてさてつれづれ団も協力している『anbienで過ごす1年』

12月もまだまだイベントが続きます。

ぜひ専用ブログをチェックしてください。


「羊毛と紅茶染めレースでコサージュを作る会」

講師 poupou poddy店主 ゆめさん
日時 12/13(月)15時~17時
会場 anbien
料金 ¥1,800(フレーバーティー付き)
定員 5名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

「伏谷さんの仕事」

日時 12/18(土)14時~16時
会場 anbien
料金 ¥1,000(フレーバーティー付き)
定員 10名

参加のご予約は、chii-sana-machi@mail.goo.ne.jpまで
ご連絡ください。

話し手 のんびり酒場ニコル
    店長 伏谷 淳一さん

聞き手 小さな街 小野

2010年12月 5日 (日)

としょフェスアイディア会議

本日はとしょかん・メディアテークフェスティバルプロジェクトメンバー

でアイディア会議を行いました。今回は5名の参加。

前回の妄想会議で出て来たアイディアをさらに深めて15個のプログラムが

一応決まりました。

これから増えたり減ったりもするかもしれませんが

その辺は臨機応変に。

当日まで2ヶ月を切っているのでもくもくと準備にかかりたいと思います。

仙台市によると間もなくチラシも出来上がるそうです。たのしみー。

20101205_1


20101205_2_2


20101205_3


20101205_

定禅寺通りでは光のページェントが開催中。人人人でした。

2010年12月 1日 (水)

つれづれ荘の物件見学ツアー?


11月21日(日)

つれづれ荘プロジェクトの一環で

候補物件を見学に行きました。

いつになるかはわかりませんが

ゆっくり現実に近づければと思います。

焦らず前に。

当日の様子は↓↓↓。

__iso2022jp_b_gyrcqg5gykoqn28kr0xr


__iso2022jp_b_gyrcqg5gykoqn28bkeiu


__iso2022jp_b_gyrcrnngfequsio3bziw


__iso2022jp_b_gyrcrnngfequsio3bxso


__iso2022jp_b_gyrcnvxelkoqn28kckqv


__iso2022jp_b_gyrcnvxelkoqn28ktkxn


__iso2022jp_b_gyrcnvxelkoqn28kwdh_


__iso2022jp_b_gyrcmk84nirhjvqllyvl


__iso2022jp_b_gyrcmk84nirhjdckzcrc

最後の方は広瀬川沿いで遠足気分。

何かとご協力いただいているエディット馬渕さんのブログでも当日の様子がわかります。

11月のML利用状況

一人事務局の桃生です。


つれづれ団のML

11月の利用状況です。


11月のML利用件数:42件

ML参加者:192名(のべ人数)


12月です。

今年やり残したことありませんか?


つれづれ団は

12月23日に『クリスマスに一石を投じるクリスマス会』(仙台)

2月に『だいぶ遅れてやってきた新年会』(盛岡)

を予定しております。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »