« ¥1975 | トップページ | anbienで過ごす1年 »

2010年8月17日 (火)

一人事務局の仕事


団長兼一人事務局の桃生です。

今回は一人事務局の仕事を簡単にご紹介します。

なにせ一人事務局なのでできることは限られています。

言い換えればつれづれ団はそんなに事務局能力は要りません。

一人事務局の仕事

その①:メーリングリストの管理
入団希望や退団希望の手続きをします。
手続きといってもネットでちょこちょこっと作業すれば終わりです。
あとは1ヶ月の利用状況や団員数を定期的に報告します。
合わせてつれづれ団の代表メールも管理しています。

その②:ブログの管理
つれづれ団関連のブログは4つあります。
特に「つれづれだん」(このブログ)は、イベントの報告や業務連絡など載せる作業をしています。
他のブログはそれぞれ更新をお願いしています。

その③:外部との窓口
6月の新聞効果からかたま〜に「何かやりませんか?」という声をかけられることがあります。
ありがたいことです。そんな時の窓口になっています。

その④:新聞の管理
つれづれ新聞の管理をしています。欲しいという方に届けたり、作者から受け取ったり。

こんなところでしょうか。

最近は団員も増えましたが、特にやることは変わらないので意外と気楽です。

それでも少しお手伝いしてくれる人がいると助かります。

そんな一人事務局のお仕事です。

では。


« ¥1975 | トップページ | anbienで過ごす1年 »

つれづれ団とは」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

ご無沙汰してます。
toko!toko!でお世話になった んだず・柴田です。
お元気ですか?

アナログなこと、新聞のコピーや発送くらいならお手伝いできますよー。

柴田さん

こんばんはー。
元気ですよ。

お手伝いありがとうございます。
改めてお願いするときは連絡しますね。
助かりますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/36200103

この記事へのトラックバック一覧です: 一人事務局の仕事:

« ¥1975 | トップページ | anbienで過ごす1年 »