« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

ただいまロゴの作成を検討中


一人事務局の桃生です。

ただいまつれづれ団のロゴ作成を検討中です。

ほんとはみんなで決めたいんですけど

あまりに大勢なのでお許しください。

らしいロゴを考えます。

デザインは団員にお願いする予定です。

お楽しみに。

2010年8月26日 (木)

つれづれ団の部活動


つれづれ団のゆるい集まりから生まれた様々な部活動などを紹介します。

つれづれ団手紙部
手紙を楽しみましょう。
オリジナルの封筒を作ったり、手紙自慢をしたり、手紙グッズを揃えたり・・・
最近は戀文展に参加しました。
現在の部員は16名。今後、部員を募集します。

ちくちく団
つれづれ団から生まれた団。
ゆる手芸カフェ部が旧名。
みんな集まってちくちく小物を作ってます。
だれでも自由に参加できます。
活動場所は仙台。

リレーエッセイ
7名の書き手が曜日替わりでエッセイ(?)をブログに書いています。
リレーしてるようなしてないような。
書き手は宮城・岩手・秋田。
それぞれの個性的なので覗いてみてください。
お休みの週もあります。

・妄想カフェ
最近活動していませんが、やりたいことをいろいろ妄想。
できるできないは別としてとりあえず妄想。
月に1回ぐらいできるとよいですね。

・大人の社会科見学
1回目は仙台の卸町にあるtrunkを見学しました。
今後も勝手に気ままに見学に行きます。
新聞社や和紙づくりの現場を見学しようと思案中。

これからもつれづれ団からいろいろおもしろいものを生み出せたら良いですね。


2010年8月19日 (木)

anbienで過ごす1年


仙台にあるcafe anbienで9月から1年間いろいろやります。

小さな街さんの企画につれづれ団が参加協力することになりました。

1年=12ヶ月でさまざまな企画を実施します。

そのなかでつれづれ団も企画をいくつか担当します。

お楽しみに。

『anbienで過ごす1年』のブログもできました。

いろいろ情報がアップされますのでチェックしてみてください。


cafe anbienのごはん

とても美味しいですよ。

そして、紅茶も。

ぜひ一度足を運んでみてくださいまし。

2010年8月17日 (火)

一人事務局の仕事


団長兼一人事務局の桃生です。

今回は一人事務局の仕事を簡単にご紹介します。

なにせ一人事務局なのでできることは限られています。

言い換えればつれづれ団はそんなに事務局能力は要りません。

一人事務局の仕事

その①:メーリングリストの管理
入団希望や退団希望の手続きをします。
手続きといってもネットでちょこちょこっと作業すれば終わりです。
あとは1ヶ月の利用状況や団員数を定期的に報告します。
合わせてつれづれ団の代表メールも管理しています。

その②:ブログの管理
つれづれ団関連のブログは4つあります。
特に「つれづれだん」(このブログ)は、イベントの報告や業務連絡など載せる作業をしています。
他のブログはそれぞれ更新をお願いしています。

その③:外部との窓口
6月の新聞効果からかたま〜に「何かやりませんか?」という声をかけられることがあります。
ありがたいことです。そんな時の窓口になっています。

その④:新聞の管理
つれづれ新聞の管理をしています。欲しいという方に届けたり、作者から受け取ったり。

こんなところでしょうか。

最近は団員も増えましたが、特にやることは変わらないので意外と気楽です。

それでも少しお手伝いしてくれる人がいると助かります。

そんな一人事務局のお仕事です。

では。


2010年8月16日 (月)

¥1975


大変遅くなりましたが

toko!toko!Sendaiの残金

¥1975

昨日、口蹄疫「被災者」子女のためのミニ奨学給付金

に寄付(匿名)してきましたのでご報告いたします。

2010年8月15日 (日)

つれづれ新聞の軌跡

つれづれ新聞もついに7号。

つれづれ新聞とは団員の中から「新聞作ってもいいよ。」という人が

サイズやカラー、テーマなどを自由に作ってくれた新聞です。

とりあえず10号まで出たら作者を読んで記念パーティーでもやろうと思います。

今までの新聞を1号から簡単に振り返ってみましょう。

つれづれ新聞1号
作者:ジョン
サイズ:B4×1
色:モノクロ
セールスポイント:インタビューと4コマ漫画

つれづれ新聞2号
作者:土屋さん
サイズ:A4×1
色:カラー
セールスポイント:古くて味のある・・・。

つれづれ新聞3号
作者:おはる
サイズ:A3×1
色:モノクロ
セールスポイント:ゾウとか恐竜とかアイクイとか。

つれづれ新聞4号
作者:ばっしー
サイズ:A3×1
色:モノクロ
セールスポイント:公務員の素顔。

つれづれ新聞5号
作者:つっちー
サイズ:A4×1
色:モノクロ
セールスポイント:石けんがいいじゃないか。

つれづれ新聞6号
作者:junくん
サイズ:A3×1
色:カラー
セールスポイント:カオス。

つれづれ新聞7号
作者:中田さん&香夜さん
サイズ:A4×1
色:モノクロ
セールスポイント:昔の東北の県庁。

欲しいという方はつれづれ団の代表メールまでご連絡ください。

意外とコピーが大変です。

モノクロ:10円
カラー:50円
カラー(A3):80円
+郵送代となってます。

許してね。

そろそろ配布方法を検討したいですね。

どこか置いてくれるお店(東北市町村に1カ所)やコピー代の簡単な回収方法のアイディア

ありませんか〜?

それから団員の中で新聞書きたい人も募集中です。

ただいま8号もお願いしているところです。

2010年8月14日 (土)

つれづれ新聞ラッシュ!


つれづれ新聞

できました。

R0012644

junくんワールドな新聞です。

ありがとう。

「6」となっているので

中田さん&香代さんの新聞は7号とします。

すみません。


2010年8月 9日 (月)

つれづれ新聞6号できました。

つれづれ新聞

6号が完成しました。

R0012625

東北の昔の県庁がわかります。

書き手は鳥瞰図作家の中田さんです。

文は香夜さんです。

つれづれ団のリレーエッセイ(仮)でも活躍のお二人。

希望の方はつれづれ団のメールまで。

バックナンバーもございますー。

2010年8月 1日 (日)

7月の利用状況

つれづれ団のML

7月の利用状況です。


7月のML利用件数:25件

ML参加者:174名(延べ人数)

新たなに山形の方も参加していただきました。

これで東北6県すべてにつれづれ団員がいることに。


今日から8月。

いろいろ楽しい情報をみんなで交換しましょう。

戀文展は8月4日まで。

戀文展-コイブミテン-

2010年 7月23日(金) ~ 8月4日(水)
雑貨・手紙用品店 yutorico.店内にて。

戀は、恋の旧字です。
分解すると「いとしい いとしい いう こころ」と読めます。

そんな、いとしい気持ちのこもった十人十色の戀文を店内にて展示いたします。
見る方も楽しめるイベントを現在企画中。

協力/つれづれ団手紙部  Inn  ココノテ

まだの方はぜひー。


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »