« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

寄付先が決まりました。


以前お知らせしたtoko!toko!Sendaiのイベント

残金1975円は、検討した結果口蹄疫「被災者」子女のためのミニ奨学給付金に寄付したいと思います。

なかなか宮崎県内の様子がメディアを通じて伝わってきませんが現状はかなり深刻なようです。

被害を受けてるのは畜産農家だけではありません。

少しでもお役に立てたらと思います。

宮崎県内の現場の様子はこちらからどうぞ。

たまには社会派な一面も見せるつれづれ団です。笑

2010年7月28日 (水)

お礼のお電話


こんばんは。

『BOOOKいいかげんツアー』にて参加者全員で描いた

BACHの幅さんの似顔絵と感想。

先ほど幅さんから連絡があり、大変喜んでいただけたようです。

連絡もせず突然送ってしまったのに・・・。

本当にありがとうございます。

次回のBOOOKツアーは幅さんも同行で。(笑)

きっと楽しいです。

まだBOOOKに行ったことのない方もぜひ足を運んでみてくださーい。

2010年7月27日 (火)

戀文展開催中。


つれづれ団手紙部が参加している戀文展が開催中です。

雑貨・手紙用品店 yutorico.さんにて。

きゅん。


2010年7月13日 (火)

つれづれ新聞あります。

つれづれ団は学級新聞のノリで

つれづれ新聞を作っています。

現在5号まで発行しています。

サイズやテーマなどは自由でそれぞれが思い思いに作っています。

団員の中でもし作りたいという方はつれづれ団のメールアドレスまでご連絡ください。

過去の新聞が欲しいという方も連絡お待ちしております。

R0011328_4

2010年7月12日 (月)

戀文展


toko!toko!Sendaiでもお世話になった

雑貨・手紙用品店 yutorico.さんで開催される戀文展に

つれづれ団手紙部が参加します。

手紙部は現在部員の募集は行っていませんが

もう少ししたら募集しようと思います。

少々お待ちを。


2010年7月11日 (日)

ブログチェック


6月はイベントをやったり新聞に載ったりで

このブログの閲覧数もだいぶ増えました。

7月は少し落ち着くか知らん。

なるべくこまめに更新しますのでたまーに覗いてみてください。


R0012587

2010年7月10日 (土)

『つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー』の全貌

お待たせしました。

6月27日に実施したBOOOKいいかげんツアーの当日の様子をご紹介。

========================================
『つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー』〜寄り道しますけど
日時:2010年6月27日(日)12:40〜16:00ごろ
・12:40 JR仙台駅西口バスプール15−3番(るーぷる仙台乗り場)集合
・16:00ごろ 現地散解(途中飽きたら帰ってもよし)
参加方法:事前申込不要、当日集合場所へ
参加費:無料(ただし、バス代などは実費負担)
プレゼントあり
主催:つれづれ団
========================================

当日は予約不要にしていたところなんと20名の参加がありました。

(勝手に5名くらいかなぁと思ってましたが・・・笑)

遠くは秋田/岩手からも・・・。

今回のツアーは仙台駅のるーぷるバス停前からスタート。

Rimg0987

R0012464

Rimg0991

集合場所のるーぷる前の様子。

いいかげんツアーのため主催者側がぎりぎりに登場。

この先もだいぶいいかげん。

黒帽子をかぶった面々が今回のツアーのいいかげんなスタッフ。


Rimg0994

Rimg0997

Rimg1004

Rimg1006

るーぷるに乗って植物園前で下車。

寄り道OKなのにみな興味津々でBOOOKへ一直線。

今回のツアー参加者のほとんどが初BOOOKとのこと。

R0012475

R0012470

R0012467

R0012472

R0012480

Rimg1010

R0012477

R0012481

R0012476_2

Rimg1035

メイン会場のBOOOKへたどり着き各々が自由に見学。

お茶やメロンパンなどいいかげんに楽しんだ所でミニベントを実施。

BOOOKの本棚をディレクションしたBACHの幅さんの似顔絵やBOOOKの感想をみんなで描きました。

写真を見ながら妄想しながら

それぞれ思い思いに。

Rimg1022

Rimg1023

Rimg1021

Rimg1032

似顔絵を描いたみなさんにBOOOKのアートディレクションを担当した

シュトゥッコ秋山さんたちが特別に提供してくれたいいかげんな限定エコバック(2種類)をプレゼント。

エコバックのキャラクターは正式なBOOOK非公認キャラクター。素敵。

次回は秋山さんの似顔絵ですね。

Rimg1034

今回のいいかげんなスタッフ。

↓参加者が描いた幅さんの似顔絵集。個性的。

R0012557


R0012558


R0012559


R0012560


R0012561

R0012562


R0012563


R0012564_2


R0012565


R0012566


R0012567


R0012568


R0012569


R0012570


R0012571


R0012572


R0012573


R0012574_2


R0012575_2


R0012576


R0012577


R0012578_2


R0012579_2


R0012580


R0012581_3


R0012582_3


R0012583_2


R0012584_2


R0012585

参加者から集めた似顔絵&メッセージ集は先日まとめて幅さんのところに勝手に送ってしまいました。

すみません。

R0012602


R0012600_2


R0012604


ご協力いただいたBOOOKのスタッフの皆さん、シュトゥッコの秋山さん、原田さん

lougeの小川さん

本当にありがとうございました。

いいかげんスタッフもおつかれさまでした。

参加者のみなさんもおつかれさまでした。ありがとうございました。

次回のいいかげんツアーもお楽しみに〜。でわ。


2010年7月 7日 (水)

toko!toko!Sendaiの全貌 おまけ

ボーナスミッションで参加チームが撮った写真を一部ご紹介します。

ボーナスミッション
まちなかにある「本」の字を写メに収めて得点を稼ごう。
収めた写真に一言添えて下記連絡先へ送れば1件5ポイント。
ボーナスミッションのタイムリミットは15:00。

100620_1309010001001

Image3221

201006201411002

100620_141701

100620_140301

201006201354000

錦町公園のトラップに引っかかった人も。笑


201006201511000

休憩写真も送っていただきました。ナイス!


終了後はスタッフで打ち上げ。

1

おつかれさまでしたー。


収入の部
10500円(参加費1500円×7チーム)
 5250円(一箱古本市売り上げ)

合計
15750円

支出の部
6825円(フライヤー代)
1020円(保険代)
1050円(ドリンクチケット代)
1680円(スタッフ証代)
1800円(イベント用本代300円×6)
1400円(参加賞:月刊佐藤純子)

合計
13775円

収入ー支出=1975円

残金1975円についてはスタッフ内で話し合い適切な寄付先を検討します。

寄付先についてはまた改めてブログにてご報告いたします。


2010年7月 2日 (金)

toko!toko!Sendaiの全貌

お待たせしました。

6月20日(日)に実施したtoko!toko!Sendaiの全貌です。

========================================
Book!Book!Sendai参加企画  

「toko!toko!Sendai」~人も歩けば本に当たる
仙台のまちを舞台につれづれ団から与えられる「本」に関する7つの指令をクリアしお宝を手に入れろ!

集合場所はサンモール一番町商店街。制限時間は3時間。つれづれ団から与えられる指令はどれもヘンテコ。チームで協力してクリアを目指せ!ここから仙台の新たな姿があきらかに!
オリエンテーション形式まちあるきイベントです。

日時:2010年6月20日(日)13:00~16:00(予定)
集合場所:サンモール一番町商店街金港堂本店前
参加費:1チーム1500円(1チーム2~3名)
主催:つれづれ団

========================================
つれづれ団から与えられる指令をクリアせよ。
制限時間は3時間。16:00までにスタート地点に戻ってくること。
1つの指令をクリアすると最大20ポイント獲得。
ポイントが一番高かったチームが優勝。

toko!toko!Sendai7つの指令
①指令場所に行く。
②指令場所でつれづれ団員を見つけ話しかける。
③団員からの指令をクリアしたら次の指令場所へ。
※1つの指令クリアで最大20ポイント。

ボーナスミッション
まちなかにある「本」の字を写メに収めて得点を稼ごう。
収めた写真に一言添えて下記連絡先へ送れば1件5ポイント。
ボーナスミッションのタイムリミットは15:00。

toko!toko!Sendai を楽しむ5つのルール
1.移動手段は己の足のみ。
2.場所がわからなくなったら人に聞こう。
3.携帯で「本」の写真を撮ろう。
4.ケガや事故に十分ご注意を。。
5.どうしようもなくなったら下記連絡先まで。

========================================
参加チームは全部で7チーム。

○チーム名○
①んだず
②にぎやかなお二人様
③PANDA100%
④ミリン
⑤暇人チーム
⑥ピカチュウ
⑦ライチュウ

========================================
7つの指令内容

指令A
指令タイトル
Book! Tittle! My name!

指令場所
火星の庭

指令内容
本のタイトルの頭文字で、自分の名前を作る。(漢字仮名混合可能)

担当者から
みなさん、自分の名前を探すのが大変そうでした。
なぜだか同じ本を手に取る人がとても多く、
改めてタイトルや装幀の力が僕たちの購買意欲をさそっているんだななどと思いました。

P1040198

指令B
指令タイトル
faces plus books

指令場所
書本 & cafe magellan(マゼラン

指令内容
参加者の顔の高さに、店頭から本を選んで積む。
本人、またはパートナーがその本を顔の横に並べ、
撮影する。

担当者から
厳密に顔の高さを測って行なったわけではないので、
ずれはあったが、勢いとアバウトさで楽しめたと思う。
マゼランさんには、店の外に置いてある本があるので、
屋外で借り物競争をしている感覚もあった。
今後行なうとすれば、ジャンルを指定する、
本人の名前に関係があるものにする、
など、使用する本の範囲を限定する方向が良いのでは。

100620_1333_01


指令C
指令タイトル
拝啓 この手紙を手にする貴方、(toko!toko!バージョン)

指令場所
雑貨・手紙用品店 yutorico.

指令内容
yutorico.で行っている、誰か宛てに手紙を書き、
同じように誰かが書いたお手紙と交換する―という企画。
いつもは内容は自由に書いていただきますが、
今回は内容を「本に関すること」と指定し書いていただきました。

担当者より
最初はなんて書こう、と戸惑う参加者さんが多かったですが、
書き始めたら黙々と便箋に向かってくださって、
ちょっとほっとした気持ちで見守っていました。
私もなんだかわたわたしてしまって、
うまく指令内容を説明できなくて申し訳なかったなあと思います。
デジタルな世の中だけど、たまには本や手紙など
紙に触れて楽しんでいただけたら嬉しいです。

P1040237


指令D
指令タイトル
Welcome to BookCrossing!

指令場所
AReT

指令内容
AReT店内に隠された本を発見し、本に添附してあるID番号を使って、ブックク
ロッシングを体験する。
http://www.bookcrossing.com/mybookshelf/Tsurumakidou/all

担当者から
ブッククロッシングを初めて知つた方が殆どで、皆さん初めは戸惑っていらっ
しゃいましたが、最後にはおもしろい活動ですね、と楽しんで頂けました。私も
ブッククロッシングを知ったのは、今回が初めてです。イベントが終わった後
も、それぞれで楽しんで頂けたらと思います。

P1040239


指令E
指令タイトル
本を探して、借りて、(後日、返して。)

指令場所
仙台市市民活動サポートセンター

指令内容
くじを引いて借りる本を2冊選ぶ。
サポセン内にある図書コーナーのNPOやまちづくりに関する本、約4000冊の中から
借りる本を探し出す。
手続きをして本を借りる。
(借りた本は読んだら各自で返してくださいね。)

担当者からの感想
初めてサポセンに来たという参加者がほとんどで、もちろん本を借りられること
も知らなかったというみなさん。
手分けして、チームで協力して、本棚から借りる本を選ぶ参加者のみなさん。
最速で探し出したのは図書館で働いたことがあるという方でした。さすがです。
「こんな本があるのね」「せっかくだから読んでみよう」という声も。

本は仙台で出版されたものを中心に選びました。
本棚から私が見つけた仙台に関する本は11冊。

新たな本と仙台に出会えた気がします。

P1040173

指令F
指令タイトル
金港堂ヤアヤアヤア

指令場所
金港堂

指令内容
・300円の本を探せ
・踏み台の数を調べろ
・クラシカルセンダイ67ページの写真ののれんにはなんと書いてある?

担当者から
簡単かなと思いましたが中には苦戦してるチームも。
大の大人が汗だくな姿。感動的でした。笑

P1040141


指令G
指令タイトル
かくれんぼかくれぼん

指令場所
勾当台公園

指令内容
公園内に隠しておいた本を探して
みつけた本のタイトルを報告

担当者から
なかなかみつけられないチームにはこっそりヒントを出したりもしましたが
みなさん笑顔で公園内を駆け回って楽しんでくれたように思います。
本のタイトルはもしかしたらもう忘れちゃったかもしれないけど
いつかどこかで再会したら、この日のことを思い出してくれるといいなぁ。

P1040213

========================================

順位

優勝:ライチュウ(375点)
2位:ピカチュウ(315点)
3位:んだず(245点)
4位:暇人チーム(230点)
5位:PANDA100%(185点)
6位:にぎやかなお二人様(175点)
おつかれさま:ミリン(185点:タイムオーバー)

優勝チームには指令場所3カ所(火星の庭、マゼラン、AReT)で使えるドリンクチケットをプレゼント。

P1040256

Photo


おめでとうございます!


参加者全員には月刊佐藤純子バックナンバーをプレゼント

P1040252

おつかれさまでした!

========================================

参加チームに渡したオリジナルマップ。

R0012588


R0012595_2

========================================

当日の様子

(どんどん追加します。)


P1040145


P1040235


P1040179


Pict1863


P1040244


P1040231


P1040193

P1040219


Img_0090


P1040135


P1040223

Photo


100620_1524_011


Rimg0947


Rimg0953


Pict1868


ご協力いただいた各ショップや施設のスタッフの皆さん

本当にありがとうございました。

そして、参加チームのみなさんも本当にありがとうございました。

イベント中に気になった場所(お店)は、ぜひチェックしてみてくださいね。

次回はあるかどうかわかりませんが・・・ちょっとだけ期待してください。笑

コメントもじゃんじゃんお待ちしております〜。

ではではー。

2010年7月 1日 (木)

6月のMLの利用状況


つれづれ団のML

6月の利用状況です。


6月のML利用件数:19件

ML参加者:165名(延べ人数)


いよいよ本格的な夏。

いろいろイベントも増える時期ですので

ぜひMLをご活用ください。

河北新報の記事の影響もあり参加者もこの1ヶ月でだいぶ増えました。

Sendai Book Market(仙台)

toko!toko!Sendai(仙台)

BOOOKいいかげんツアー(仙台)

などイベントがもりだくさんな6月でした。

参加してくれたみなさん

ありがとうございました。

市外/県外でもなにかやりたいですね。

toko!toko!SendaiとBOOOKいいかげんツアー

については詳細を改めて報告します。

もう少しお時間ください。

すみませーん。


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »