« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

Sendai Book Market てくり賞いただきました。

改めてご報告。

6月19日(土)

Book Book Sendai主催のSendai Book Marketに参加しました。

心配した雨もなんとか持ちこたえ

サンモール一番町にはおおにぎわい。

今年は古本以外も飲食ブースや県外からの参加ブースもあり

さらにビッグなイベントになりましたね。

スタッフの皆さん

おつかれさまでした。

ありがとうございました。


つれづれ団は昨年に引き続き

一番はじっこのブース

団員5名で店番をしました。

本は団員の私物を販売。

今回は次の日に控えるtoko!toko!Sendaiのことも考慮し

あまり気合いを入れずゆるりゆるりと参加しました。


今回のつれづれ団の出店ポイントは

手書きのブックカバー

R0012510


R0012511


R0012512


タイトルから妄想して団員にイラストを描いてもらいました。

選んだ本はどこにでも売ってるような本ですが

予想以上にブックカバーが好評でした。

中身がわからないので1冊1冊チェックしている人もあり

「よいアイディアですね。」というお言葉もお客さんからたくさん。

「ブックカバーだけ売れば?」というお言葉も。・・・そうですね。

来年はもう少し気合いを入れて出店しまーす。(来年はあるのか?)

興味のある方はいっしょにやりましょう〜。

Rimg0938


Rimg0925


Rimg0936

てくり賞もちゃっかり。

ありがとうございます。


そうそう

今回のBook Marketではたくさんの出会いもありました。

はじめての人も久しぶりの人も。

新聞効果のせいか声をかけられることも多かったです。

恐るべし河北新報。


最終的な売り上げは7050円。

27冊売れました。

ありがとうございました。

7050円から参加費1500円と諸経費300円を引いた5250円は

toko!toko!Sendaiの資金とさせていただいたことをご報告します。


収入
7050円(売り上げ)

支出
1500円(Sendai Book Market参加費)
 300円(諸経費)
5250円(toko!toko!Sendai資金)

以上、Sendai Book Marketの報告でした。

当日の様子はBook!Book!SendaiのHPや風の時のHPにて。


2010年6月27日 (日)

つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー終了!


つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー

事故も無く無事終了。

予想を超える20名が参加。

5人くればいいかぁぐらいの企画でしたが

結果たくさんの方に参加していただきました。

ありがとうございました。

詳細は改めて報告いたします。

ちなみに参加者へのプレゼントはこちら↓

R0012461

28個限定のエコバッグです。

こちらのエピソードも後日。

シュトゥッコの秋山さん、原田さん

いろいろありがとうございました。

BOOOKのスタッフのみなさん

ありがとうございました。

そして、今回の企画を提案してくれた

logueの小川さん

ありがとうございました。

いろいろいいかげんですみません。笑


BOOOKいいかげんツアー


本日はBOOOKいいかげんツアーです。

ご報告は後ほど。

20100623_1


2010年6月25日 (金)

Sendai Book Marketでの様子。


Sendai Book Marketでの様子です。

Rimg0916


Rimg0917


Rimg0922

Rimg0927


Rimg0928


R0012453


2010年6月23日 (水)

toko!toko!Sendaiアンケート結果


toko!toko!Sendai

参加チームからアンケートに協力してもらいました。

以下、結果です。

箇条書きですみません。

他の結果も後日。まだまだ整理できてません。笑

①感想

mission7はちょっと多すぎるかな〜??
導線がシンプルならいいですけどね。
疲れました。でも、とっても楽しかったです。
「本」を探しながら街を歩くってステキでした。
時間内にゴールできなかったのが悔しかったです。
もすこしゆる〜くやりたかったです。
すごく楽しかった!!!
仙台のいろんな場所を知れて良かった。
でもちょっとつかれましたー。
知らなかったおしゃれなお店を知ることができたので楽しかった。仙台はひろいなと思った。すっごい楽しかったです!
すごく楽しかったです。ユトリコさんや火星の庭さん、マゼランさんなど行ってみたいな〜と思っていたとこなのでうれしかったです。
Toko!toko!たのしい。またやりたい!!
とっても楽しかったです!!
仙台に住んでててもこんなにステキなお店があるなんて感激でしたあー
指令が面白かった。
もうちょっと本の中身に触れられる内容だとよかったかも。
色々と楽しいお店を知ることができてよかった。
走ったり雨降ったりいろいろ大変でした。でもおかげで知らない所にいっぱお行けたので良かったです。
仙台の意外と知らない道をとことこ歩いてうろうろするのは予想外に楽しくて。
夢中になりました。今日行ったカフェにまたいこうと思います。
もっとゆるくできるかなぁーと思い寄り道しすぎてしまい果ててしまいました。(計画性の無さが。。。)
失格してしまいました。でも楽しいtokotokoでした。本がもっと楽しい存在に。もう少しゆるめでお菓子探しも欲しいです。
普段気がつかないようなお店を知ることができてよかった。若干足が疲れましたが。
とっても楽しかったけど疲れました〜
最初は3時間なんてながーい!!と思っていましたがなんのなんの。あっという間でした。楽しかったです。
普段何気なく歩いてたところに多くの本にまつわるものがあることを知りました。今度はゆっくり訪れてみたいです。


②toko!toko!を知ったきっかけ

ネット&メディアテークのチラシ
お友達から聞きました。
ハーベストにフライヤーがきてました。
ゆうじんから誘ってもらった。
ツイッター
新聞記事で。
Book!Book!Sendaiのウェブサイト
メーリングリスト
団員から新聞見ろ!!と
河北新聞の夕刊
ゆとりこさんでチラシを見つけてしまいました。
友人の紹介。
ユトリコさんのブログ
姉から聞きました。
友人からの紹介。


③つれづれ団でどんな企画があったら楽しいでしょう?

トレッキング(山菜とり)
河原でヨガ?おにぎり持参で。酒もあり?
湯治。ネコあそび。My梅酒づくり。
宝探し
本気でかくれんぼ、おにごっっこ、かんけり、けいどろ
かくれんぼ、おにごっこ
かくれんぼ、たからさがし
仙台の街をもっと発見できるようなイベント
今日みたいな街企画をまた是非に!
絵をかいてふらふらしたりとか
勾当台の企画がおもしろかったです。
同じようなものは楽しいと思います。
本以外での企画も希望します。
交換日記みたいに「手紙と本」を気まぐれに交換してみる。(季節ごととか。)
夜の読書会
本に待つある宝探し(今日みたいな企画は楽しいですね。)
宝探し
カフェめぐりしたいです。季節限定メニュー探しとか。
カフェめぐり(テーマを決める)

2010年6月21日 (月)

toko!toko!Sendai無事終了。おつかれさまでした。


一人事務局モノウです。

toko!toko!Sendai

無事終了しました。

参加チームのみなさん

楽しんでいただけたようでよかったです。

(「つかれた〜。」という感想もたくさんありました。笑)

初の試みのため至らない点もありましたがどうかご容赦ください。

次回(?)はもう少しプログラムを練り直し

もっと楽しめるイベントにしたいと思います。

イベントの様子や結果など詳しい報告は

後日改めてブログにアップしますのでお楽しみに。

スタッフもおつかれさまでした。


それからSendai Book Marketも

たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

おかげさまでつれづれ団の古本市ブースは

てくりさんからてくり賞をいただきました。

ありがとうございました。


2日続けていろいろな方とお話が出来てとても楽しかったです。

新聞の反響も大きく「見たよ」という方も多数。

今後もつれづれ団はマイペースに活動(?)を続けていきますので

どうぞ過度な期待はしないように。笑

ではまた。

次回はいいかげんツアーで会いましょう。

2010年6月19日 (土)

toko!toko!Sendai申込〆切りましたー!


ただいま18日を過ぎましたので

toko!toko!Sendaiの申込を締め切りまーす。

おかげさまで7チームの参加申込がありました。

ありがとうございます。


今回

個人での参加を希望したみなさま

次回があれば個人参加のプログラムも考えますので

そのときはまたお知らせしますね。あれば・・・ですよ。


広報にご協力いただいたみなさまにも感謝の言葉を。

ありがとうございました。


では明日(今日?)はSendai Book Marketで会いましょう。


2010年6月18日 (金)

本日(18日)toko!toko!Sendai参加〆切です!

ども。

一人事務局モノウです。

本日(18日24時)toko!toko!Sendai参加〆切です!

以後、参加申し込みは受け付けませんのでくれぐれもご注意ください。

最終のご案内です。

Book!Book!Sendai参加企画  

「toko!toko!Sendai」~人も歩けば本に当たる
仙台のまちを舞台につれづれ団から与えられる「本」に関する7つの指令をクリアしお宝を手に入れろ!

集合場所はサンモール一番町商店街。制限時間は3時間。つれづれ団から与えられる指令はどれもヘンテコ。チームで協力してクリアを目指せ!ここから仙台の新たな姿があきらかに!

オリエンテーション形式まちあるきイベントです。

日時:2010年6月20日(日)13:00~16:00(予定)
   12:30受付開始

集合場所:サンモール一番町商店街金港堂本店前(仙台市青葉区一番町二丁目3-26)

参加費:1チーム1500円(1チーム2~3名)

参加方法:要事前申込。(6月18日まで)メールにチーム名、参加者全員の名前、代表者の電話番号を明記して下記連絡先までお送りください。

問い合わせ:つれづれ団
tsurezuredan@gmail.com(@を小文字に換えて)

主催:つれづれ団

2010年6月17日 (木)

おかげさまで


ども

つれづれ団です。

昨日の夕刊の影響で

たくさんの方からお問い合わせいただいております。

ありがとうございます。

時間帯のよって電話に出れないときもありますが

こちらから必ずかけ直しますのでご安心ください。


○つれづれ団に興味をもった皆様へ○

つれづれ団は基本的にゆるいのでお気をつけ下さい。

あまり期待しすぎると損しますよ。笑


●toko!toko!Sendaiにお申し込みの方へ●

明日が〆切りです。

本日電話をいただいた方へ。明日改めてご連絡します。


それにしても思いがけない反響。

ちょっとびっくりですがマイペースにこれからもよろしくどうぞ。

2010年6月16日 (水)

つれづれ団増殖中?


本日の河北新報(夕刊)

ご覧になりましたか?

つれづれ団の活動を紹介していただきました。

しかも一面。

河北の丸山さん

ありがとうございます。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/06/20100616t75028.htm

R0012435_2


というわけtoko!toko!Sendai

18日まで参加チーム募集しております。

きっと楽しいのでぜひご参加ください。

Book!Book!Sendai参加企画  

「toko!toko!Sendai」~人も歩けば本に当たる
仙台のまちを舞台につれづれ団から与えられる「本」に関する7つの指令をクリアしお宝を手に入れろ!

集合場所はサンモール一番町商店街。制限時間は3時間。つれづれ団から与えられる指令はどれもヘンテコ。チームで協力してクリアを目指せ!ここから仙台の新たな姿があきらかに!

オリエンテーション形式まちあるきイベントです。

日時:2010年6月20日(日)13:00~16:00(予定)
   12:30受付開始

集合場所:サンモール一番町商店街金港堂本店前(仙台市青葉区一番町二丁目3-26)

参加費:1チーム1500円(1チーム2~3名)

参加方法:要事前申込。(6月18日まで)メールにチーム名、参加者全員の名前、代表者の電話番号を明記して下記連絡先までお送りください。

問い合わせ:つれづれ団
tsurezuredan@gmail.com(@を小文字に換えて)

主催:つれづれ団

一箱古本市にも参加します。


19日(土)はBook!Book!Sendai主催のSendai Book Marketがあります。

こちらにもつれづれ団は一箱古本市部門で出店します。

現在、本選びなど準備を進めています。

やんややんや。

当日は気軽に遊びに来てくださーい。


R0012433


2010年6月14日 (月)

ミーティングー

12日

toko!toko!Sendaiのミーティングを実施。

3名でしました。

いよいよ当日まで1週間を切りました。

さあ準備準備。

R0012425_2


2010年6月12日 (土)

各方面から


toko!toko!Sendaiといいかげんツアー

どちらのフライヤーも「素敵!」と好評です。

フライヤーだけではなく内容も楽しいでぜひご参加ください〜。

本日はtoko!toko!のスタッフでミーティングがあります。

いよいよ1週間後。

お楽しみに。

モノウ

2010年6月10日 (木)

あちこち

toko!toko!Sendai

引き続き参加チーム募集中です。

多賀城や塩釜を中心に

地域の情報を発信している情報誌『スマイル』さんのブログでも

紹介していただきました。

遠くは青森のtecoさんのブログでも紹介していただきました。


昨日メディアテークのナディフさんに行きましたが

フライヤーすでに無くなってました。

ありがたやー。また置きに行きます。


他にも紹介してくれている方がいればぜひ教えてくださいね。


2010年6月 9日 (水)

都市生活カタログ


盛岡絶賛系の沢野さんに

toko!toko!Sendaiのフライヤーを送ったところ

本日から始まる『都市生活カタログ』で配ってくれるとのこと。

しかも送ったチラシを印刷機で300部!

ありがたやありがたや〜。

盛岡の方

ぜひ20日は仙台に遊びに来てください。


というわけで『都市生活カタログ』。

盛岡の方はぜひー。

RYUDENの龍大さんの演奏も素敵です。

もりげき八時の芝居小屋第108回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース

「都市生活カタログ」

作 : イッセー尾形・森田雄三
   (『本人の希望』(早川書房)、
    『ナマ本』(小学館文庫)、
    『ヘイ、タクシー-イッセー尾形の
    都市生活カタログ』
    (早川文庫)よりセレクト)

出   演:霜月  漣(劇団赤い風)
       斎藤 英樹(劇団ゼミナール)
       中村 剛造(マーブル局)

演   奏:佐々木龍大(RYUDEN)

演   出:大森 健一(劇団赤い風)
舞台監督:東  隆幸(フリー)
照   明:前川 寛子(劇団コトナコナタ)
宣伝美術:木村 敦子(kids)
制 作 補:工藤千加子(劇団コトナコナタ)

制作・プロデュース:
      沢野いずみ(盛岡絶賛系)

*****************

日時:2010年6月9日(水)~11日(金)
   各開場19:30/開演20:00

※上演時間は約60~70分程度を 予定しています。 なお、3人の役者と演奏で 一つの舞台を創ります。 日替わりキャストではありません。

会場:盛岡劇場タウンホール
   (岩手県盛岡市松尾町3-1
        TEL:019-622-2258)

料金:予約・前売1000円/当日1200円

2010年6月 7日 (月)

チラシまだありますー。


最近はBook!Book!Sendai関連で

その他の部活動などに手をつけられていません。

7月になったらまたゆっくり考えたいなぁと個人的には思ってます。


とりあえずまだチラシがありますので

ここ置けるよーというのがあればぜひ教えてくださいましー。

しかし良い天気です。


R0012409

残りはこのくらいです。広報のご協力よろしくお願いします。


Book!Book!Sendai参加企画  

「toko!toko!Sendai」~人も歩けば本に当たる
仙台のまちを舞台につれづれ団から与えられる「本」に関する7つの指令をクリアしお宝を手に入れろ!

集合場所はサンモール一番町商店街。制限時間は3時間。つれづれ団から与えられる指令はどれもヘンテコ。チームで協力してクリアを目指せ!ここから仙台の新たな姿があきらかに!

オリエンテーション形式まちあるきイベントです。

日時:2010年6月20日(日)13:00~16:00(予定)
   12:30受付開始

集合場所:サンモール一番町商店街金港堂本店前(仙台市青葉区一番町二丁目3-26)

参加費:1チーム1500円(1チーム2~3名)

参加方法:要事前申込。(6月18日まで)メールにチーム名、参加者全員の名前、代表者の電話番号を明記して下記連絡先までお送りください。

問い合わせ:つれづれ団
tsurezuredan@gmail.com(@を小文字に換えて)

主催:つれづれ団
*つれづれ団とは、東北の日常をおもしろくするために活動している人々のゆる
い集まりです。http://tsurezuredan.cocolog-nifty.com/blog/

2010年6月 4日 (金)

ほい!


Tokotokosendai

よろしくです。


つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー


「つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー〜寄り道しますけど」

というツアーをやります。

チラシは仙台市内で撒かれているのでがんばって見つけてください。

(いいかげん)

どうしても手に入らないという方

メールくださいまし。

2010年6月 2日 (水)

チラシできました。

toko!toko!Sendaiのチラシが届きました。

合わせていいかげんツアーのチラシも。

仙台の街中で発見したらぜひ手に取ってくださいね。

R0012406

↑toko!toko!Senda〜人も歩けば本に当たる

R0012408_2

↑つれづれ団と行くBOOOKいいかげんツアー

toko!toko!Sendaiのチラシを置いていただいているお店は以下の通りです。
これからさらに増やします。

火星の庭
stock
マゼラン
SENDAI KOFFEE CO
yutorico
インキュテック
右岸の羊座
ラミンカミランカ
NADiff bis
ギャラリーライトソース
モーツァルト
モーツァルトアトリエ
40計画

協力いただいたみなさん

ありがとうございます。

街NAVIで取り上げてもらいました


6月の仙台は本の月

街NAVIでtoko!toko!Sendaiも取り上げてもらいました。

ありがたやありがたや。

R0012398

R0012400

まだまだ参加チームに空きがあります。

ぜひご参加くださいまし。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »