« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

最近のつれづれ団


一人事務局モノウです。

最近のつれづれ団

だいぶ活発になってきました。

うれしいことですが目的を失わないようにしないとですね。

もつれづれ団の活動目的は「東北の日常をおもしろくすること」。

抽象的かもしれませんが、要はつれづれ団を使ってメンバーが自由にやりたいことを

やってくださいという感じです。

基本的にメンバーだからといって「しなければならない」(強制)ということはありません。

つれづれ団は広場です。メーリングリストでつながったゆるい空間です。

今はネット上のつながりが強いですが、これから少しずつでも直接出会える場を作れると良いと思います。

広場で出会った同士がいろんなプロジェクトを考えるととてもおもしろいですよね。

その一例が

ちくちく団(前・ゆる手芸カフェ部)

手紙部

です。

今後も楽しみです。

以上、一人事務局の一人言でした。

2010年4月22日 (木)

新聞の見出しを使った妄想


先日

偶然発見した遊び

新聞の見出しをいろいろくっつけると・・・。

すでに誰かやってそうですが

あれこれ妄想すると楽しいです。

次回の妄想カフェはこれかしら。

R0012107


R0012108


R0012109


R0012110_2


R0012112_3


R0012114


R0012115_2


R0012117


R0012119_2


R0012120


R0012121


R0012122


R0012123_2


2010年4月16日 (金)

大人の社会科見学パート1行ってきました。

「社会科見学」なのか

「社会見学」なのか

どちらなのかわかりませんが

個人的に馴染みのある「社会科見学」でお許しください。

というわけで

4月15日(木)

大人の社会科見学に行ってきました。

記念すべき第1回は仙台の卸町にあるTRUNKでした。

「クリエイティブとテクノロジー、アートのコラボレーションで新しいビジネスモデル、ライフスタイルを生み出すことを目的に誕生」とのこと。

オープンは2010年2月22日。

卸町会館の5階がTRUNKになっていますが

もともとはビジネスホテルだったフロアなのでおもしろい空間になっています。

今では卸町を元気するためクリエイターが集まる場所。

中には貸事務所があったり、恊働の印刷機があったり、プレゼンルームがあったり・・・。

卸売業とクリエイターが結びつくことで何が生まれるか、注目です。

時間を置いてまた行きます。

今回は平日でしたので次回は土曜日に。

案内していただいたMさん、ありがとうございました。

詳しく知りたい方はモノウまで。


R0012093


R0012099


R0012095


R0012100


R0012103


2010年4月13日 (火)

つれづれ事情


「おもしろマップづくり」
「妄想カフェ」
「大人の社会科見学」
「6月のイベント」

まだまだ宮城県中心ですが、

5月はどこか別のところで何か出来ると良いな

と思っています。

団員の皆様

おもしろい/楽しい持ち込み企画もぜひお待ちしております。

モノウ


2010年4月12日 (月)

第2回妄想カフェ終わりました。

4月11日(日)

第2回妄想カフェ

無事終了しました。

参加者3名。

会場は最近仙台ではお世話になりっぱなしのAReT。

森や海の妄想から

深海魚の話

夢の話から

キリンの乗り方

ひつじ男の鐘の話など

予定時間をオーバーしてしまいました。

R0012070

キリンは首に捕まるのではなく

角をもつ

R0012071


2010年4月10日 (土)

第2回妄想カフェ

お知らせが遅くなりましたが

面白そうなことをあれこれ妄想する妄想カフェ

2回目の詳細です。

『第2回妄想カフェ』
日時:4月11日(日)14:00〜16:00ぐらい
場所:AReT(宮城県仙台市青葉区大町2-14-11 ファーストステージⅠ・2F)
参加費:お茶代

お暇な方はどうぞご参加ください。

わざわざタイトルつけてますが

単にお茶してるだけです。

1回目の様子はこちら

場所がわからなければモノウまでご連絡くださいませ〜。

もうすぐ東北にも桜が・・・。

2010年4月 9日 (金)

つなぐ/つながる

つれづれ団はメーリングリスト(ML)から始まった集まりです。

最初は10人もいなかったと思いますが、

今では20〜30代の方を中心に130人以上がMLに参加しています。

青森/秋田/岩手/山形/宮城/福島/東京/埼玉/三重/エクアドルなど

各地から参加しています。

職業や年齢はバラバラ。

まだまだMLでのつながりが多いので

2010年はもっと各地の団員が顔を合わせられるような場を

たくさん作りたいなぁと思っています。

そのためにアナログなこともいろいろやりますよー。

日常をおもしろくするために。


ちなみにこのブログ

どうやらグーグルやヤフーで検索してもヒットしないようで

そこがまた謎っぽくて良いのでないでしょうか。

手紙部やリレーエッセイなどは簡単に見つけられます。

それではまた。

次回は「つなぐ/つながる」のイメージをご紹介します。

モノウ


2010年4月 8日 (木)

『おもしろマップづくり』第1回現地調査(大河原/柴田・編)


4月7日(水)

『おもしろマップづくり』第1回現地調査のため

大河原町柴田町に行ってきました。

大河原と柴田と言えばこの時期だと『一目千本桜』ですが

残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。

今回の調査は観光スポット以外のまちの魅力を再発見するため

調査員4名が二組に分かれて待ち歩きをしました。

魅力を再発見するという視点に立ってのまち歩きは

とても刺激的でした。

結果、突っ込みどころ満載の2町でした。

調査結果は最終的にマップや発表会の形で紹介できればと思います、

昨日の様子をすこし写真でご紹介。


R0011855

2組別れて調査開始


R0011928

「町」という住所


R0012008

「永遠の女性」


R0012062

イラストが良い

R0011918

カンテラ

といった感じです。

第2回の大河原の調査も行いますので参加希望の方はモノウまで。


2010年4月 5日 (月)

作戦会議


6月に仙台で行われるイベントの主催者から

「何か企画やりません?」のお誘いがあり

有志5名にて作戦会議。

初めてのお誘い。

やるからには本気で。

15日まで企画書を提出するため

たたき台を準備して

それをもとにアイディア出し。

作戦会議場はAReTにて。

おいしいごはんを食べながらの話し合いは楽しいですね。

R0011822


R0011826


R0011829

R0011828

今回話し合ったアイディアをたたき台に肉付けして

企画書を作成。作成した企画書は再度有志で「あーだこーだ」します。

経過は随時お知らせします。

2010年4月 1日 (木)

3月のML利用件数


3月のML利用件数は37件。

つれづれ団のメーリングリスト参加者は132名。

メーリングリストの作成日を確認したところ2008/4/16だそうです。

もうすぐまる2年ですね。


つれづれ団は東北の日常を面白くするために各地のローカル情報を交換したり

おもしろ企画を自由にやっちゃう、そんなゆるい集まりです。


このブログを偶然見つけて「あらおもしろそう」と思った方へ

入団のためには各地に散らばる団員を捜してみてください。笑

桃生企画『おもしろマップづくり』

モノウです。

今日から4月。
特に新たな決意はありませんが、つれづれ団はマイペースに進んでいくと思います。
たぶん。

さて

桃生企画のお知らせです。

宮城県大河原町/柴田町の『おもしろマップづくり』をします。
それぞれのまちのつっこみどころ満載のスポット群をマップに落とし込んで最終的にオリジナルのマップを作ります。完成したマップは仙台市内を中心に出回るかもしれません。

第1回目の現地調査は以下の通りです。
平日ですが参加希望の方はモノウまで。
参加〆切りは4月5日(月)です。

2010年4月7日(水)
@大河原/柴田
朝8時くらい(?)
持ち物
・デジカメ(携帯でも可)
・メモ帳
・地図
・おやつ
etc

さらに詳しく知りたい方は連絡ください。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »