« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

リンク集ですよ


ブログの左側に「リンク集ですよ」

を作りました。

部活動やエッセイはこちらへどうぞ。

もうすぐ4月。

何かを始めたい季節です。

2010年3月28日 (日)

第1回妄想カフェ開催しました。


3月28日(日)

仙台にて妄想カフェを開催しました。

参加者は4名。

主に手づくりマップについての妄想でした。

R0011818

R0011820

R0011816

充実した2時間でした。(妄想をもっと!)

最後に情報交換をして終了。

妄想から現実へ。

4月には大河原/柴田のおもしろマップを作りをします。

詳細は改めてお知らせします。

第2回妄想カフェは4月11日(日)14:00〜16:00@AReT

気軽にお越し下さいな。

こちらも改めてお知らせします。

2010年3月25日 (木)

手紙部のブログはじめました。


おはようございます。

つれづれ団のモノウです。

手紙部のブログができました。

手紙に関するあれこれ部員の活動をどうぞごらんください。

部員は15名でスタート

また少し落ち着いてから部員を募集しますのでまたお知らせします。

もう一度整理するため下記につれづれ団関連のブログを。


つれづれ団手紙部
http://d.hatena.ne.jp/tsurezuredan2010/

ゆる手芸カフェ部(仮)
http://d.hatena.ne.jp/HARIgirls/

つれづれ団のリレーエッセイ
http://d.hatena.ne.jp/tsurezuredan/

2010年3月22日 (月)

手紙部もう始動

3月21日(日)

手紙部員7名にて第1回のミーティングを行いました。

場所は仙台のARETにて。

近日中に手紙部のブログが出来ますので少々お待ちください。

そちらにミーティングの様子を載せます。

そしてそして

団員の若生さんがゆる手芸カフェ部(仮)をつくりました。

こちらも興味のある方はぜひ。

リレーエッセイに手紙部、ゆる手芸カフェ部(仮)

活発になってきました。

まだまだ仙台ばかりに偏ってますが

ぜひ各地でも勝手に部活動を初めてみてはいかがでしょうか??

相談にも応じますのでいつでもモノウまで連絡くださいましー。


2010年3月19日 (金)

手紙部まもなく始動

手紙部

MLで参加希望を募ったところ

ぽつぽつと連絡をいただいています。

いろいろおもしろい活動をしましょう。

手紙といえば弘前にて手紙展が開催中とのこと。

LLLineも。

あ、yutoricoも移転オープン間近。

________________________________________

普段、手紙を書く人も書かない人もいっしょに手紙を使ったおもしろい活動をしたいと思います。
封筒を作ったり、和紙づくりを体験したり、ファンレターを書いたり、手紙に関する情報交換したり、手紙に関するイベントを開催できればと想います。

具体的な活動内容はまだ決まっていませんが、手紙に興味のある人はぜひご参加ください。
入部希望はモノウまで。

さっそく21日(日)の夜に第1回目のミーティングを行います。
場所は仙台になってしまいますが(ごめんなさい)、活動のアイディアは随時募集します。

手紙はどこまでもいけるのでぜひ各地からご参加をお待ちしております。

入団希望は20日(土)まで連絡ください。

1回目のミーティングについては場所や時間など詳細が決まり次第お知らせします。

2010年3月17日 (水)

これからの部活動


少しずつ春めいてきました。

何かをスタートさせたい

そんな季節です。

つれづれ団も新しい企画(試み)が始まりそうです。

団員のみなさんからいろいろアイディアも出ています。
アディア段階ですが整理するため箇条書き。

コメントにどんどん意見くださいまし。

①手紙部
 ・手紙を書く
 ・いろいろなサイズの封筒を作る
 ・和紙を作り体験
 ・手紙に関する文房具集め
 ・100人からの手紙→ポストを空けたら手紙がいっぱい、を体感。
 ・情報交換
 ・ファンレターを書く

②日本酒部
 ・今宵の晩酌
 (呑んだおいしい日本酒をおしらせ。
  お酒に合う食べ物も紹介したり)
 ・各地の新酒情報を教えあう
 ・酒蔵とか、酒蔵開放の情報交換
 ・持ち寄ってちびりちびり呑む
 ・酒蔵見学に行ってみる
 ・日本酒がおいしく飲めるお店の紹介

③プレスリリース社
 ・プレスリリースお手伝いします(?)

④○●カフェ
 ・「あれやりたい」「これやりたい」を妄想
 ・月2回ぐらい開催
 ・2時間ぐらい
 ・情報交換
 ・カフェ
 ・三々五々集散
 ・少人数

⑤ロゴ部
 ・つれづれ団のロゴを作る
 ・アイディアを出す
 ・誰かにお願いする
 ・完成したら廃部

⑥ideaML
 ・新しい企画のアイディアを出す
 ・ザックバランに意見交換

①②⑤は部活動 ③はサービス ④⑥は意見交換情報交換

他にもいろいろありますがとりあえず現実的なものを整理してみました。

ご意見お待ちしております。①と④はさっそく始めます。

2010年3月15日 (月)

いろいろ考え中


今日は仕事が休みなので

街に出てつれづれ団のアイディアをいろいろ考えてました。


まずは手紙部の部員を募集します。

手紙のやりとりだけでなく手紙を使った新しい遊びを考えて実行したいと思います。

普段から手紙を書く人もしばらく書いていない人も紙好き封筒好きペン好き切手好きな人も。

近日中にMLにてお知らせします。


それから月に2回ぐらいのペースでいろいろ情報交換できる機会を作りたいと思います。

どこかのカフェに集まってザックバランにお話できるとよいですね。

開催場所は毎回変えようと思います。参加不参加も自由。2時間くらいかな。

これはしばらく仙台のみになってしまいますが、とりあえず実験的にやります。

ほかの地域でも同時多発でできると良いのですが・・・。

良いネーミングが思いつきません。○●カフェとでもしておきます。

特に意味はありません。

こちらもMLにてお知らせします。


それからMLをもうひとつ作ろうかなと思います。

アイディアを出し合うMLがあっても良いかなともいます。

ideaML こちらも希望者のみ。

MLたくさん作りすぎるとごちゃごちゃするかも?

ご意見お待ちしております。

2010年3月14日 (日)

おもしろがる


つれづれ団の一貫したテーマは「日常をおもしろがること/おもしろくすること」

東北のローカル情報をMLで交換し合う形で始まりました。

今ではのべ130名くらいにまで参加者が増えました。

今は東北だけじゃなく東京や埼玉、三重、エクアドルなどなど。

最初は軽い気持ちで始めたのでこんなに増えると思いませんでした。

いやーびっくりびっくり。こんなにいるならなんかおもしろそうなことが出来るような気がします。

まだまだネット上のつながりが多いですが

もっと直接話が出来るようになればと良いなと思ってます。

そのためにもいろいろおもしろいこと/くだらないことに本気で取り組みたい。

でもどうしても離れているとなかなか会って話ができない。

どうすればいいんでしょう。

個人的には同時多発的に東北各地でおもしろいことが起きてる日常が理想です。

まずはいろいろトライする、実験すること

それにつきます。たぶん。

出来ない理由をあげるのはもう飽き飽きですので出来る方法を探し続けます。

とにかくやりたいことは毎日が笑いの連続であること。それだけです。

目的は明確。やることも明確。あとは130人にもひろがった個がどうなっていくのか。

もちろんこのままでいいじゃんという人もいると思いますし

それはそれで良いと思います。


うーん。

届きましたか?まだまだ整理が必要です。つれづれ団。

以前のアンケートを読み直してみます。

ロゴ作ってみたらおもしろいかなー。

ロゴ部、作ります。あと近々、手紙部

2010年3月10日 (水)

リレーエッセイ7人決定。


モノウです。

リレーエッセイについて
全部の曜日が埋まりましたので改めてお知らせします。

つれづれ団員が曜日交代でエッセイを書きます。
お休みする日もあると思いますが、そのときはそのとき。
ご容赦ください。

各担当が以下の通りすべて決まりました。

月曜担当:小川さん(秋田)
火曜担当:かよさん(岩手)
水曜担当:純子さん(宮城)
木曜担当:木内さん(宮城)
金曜担当:真介さん(三重)
土曜担当:中田さん(岩手)
日曜担当:土屋さん(東京)

欠員が出たらこのブログもしくはMLでお知らせします。

合わせて業務連絡などのためにリレーエッセイ担当者用のMLも新たに作りました。
お知らせしておきます。

こちらのブログは前にもお話した通りとりあえずモノウが更新します。
つれづれ団についてどんどん情報を公開していきます。

すてきなアイディアもお待ちしております。

コメントもぜひ。

2010年3月 6日 (土)

思いがけぬ・・・

「仙台で、『まちぶせ』の歌に似合う喫茶店を探しています」

という内容が以前つれづれMLで流れてから思いがけないところで話題になってます。

詳しくは盛岡絶賛系相馬弁研究所

をご覧ください。

今日はお休みなのでつれづれ団の今後の活動をいろいろ妄想します。

2010年3月 4日 (木)

つれづれ新聞書きませんか。


こんばんは。

モノウです。

つれづれ団は新聞を作成しています。

その名も『つれづれ新聞』

毎号書き手が変わります。

内容やサイズ、ページ数は自由です。

ただいま5号まで出ています。

未見の方はモノウまでご連絡ください。

それぞれ特徴があっておもしろいですよ。

それからそれから書き手も探しています。

10号出たらささやかなパーティーでもしようかな

と思ってます。

乞うご期待。


2010年3月 3日 (水)

構想妄想中

リレーエッセイもスタートしたことですし

こちらも更新頻度あげますよ!

モノウです。

つれづれ団の次なる企画をぼやーんと構想中。

いろんな人のアイディアを繋げたり離したり。

イメージを広げる段階です。


まずは『手紙部』か。

もっと手紙を書いてみましょう。

というものです。文通とか海に流したり、風船に結んで飛ばしたり。

伝書鳩?なんてね。

団員同士で文通。

一人を決めてその人にみんなで手紙を送る。

封筒作り。和紙。


『good park 100 project』

特定の地域の公園を調査して冊子にする。

良い公園100個を勝手に認定。

場所、広さ、遊具の種類、トイレの有無などなど

ユニークな遊具も探したいものです。

子育て中のお母さんに優しい情報を!笑

新聞に掲載がゴール?


『○○大情報交換会』

映画とか本とか音楽

参加者が各々プレゼン

熱いトークとなる。


『ツリーハウス作り』

これは時間がかかりそうだけど

やりたいね。


以前行ったアンケートも参考にしています。

もうちょと妄想構想します。

団員の皆様

ざっくばらんなご意見お待ちしております。

2010年3月 2日 (火)

つれづれ団の2月


どもどもー。
モノウです。

更新頻度を上げていきます。

2月のML利用件数は24件でした。
ML参加はのべ128名です。
青森や福島に少しずつ広がってきています。

3月もどんどん活用してください。
周りに入団希望の方がいればお声がけください。

このブログを見て
「つれづれ団て一体なんなの?」
と思った方は左側のカテゴリーから
「つれづれ団とは」をクリックしてください。

入団したい場合は東北各地にいる団員を捜してください。笑

団員によるリレーエッセイもはじまりました。
こちらもまったりとお楽しみください。

つれづれ団のリレーエッセイ(仮)

こちらのブログと合わせてコメントもお待ちしております。

では。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »