« アンケート | トップページ | つれづれアンケート協力のお願い »

2009年11月14日 (土)

ひと皿。

先週のこと。めっきりさむくなったと思ったら、週末はとってもいい天気。

あたたかい日は散歩にかぎる!

吉祥寺に住む友人の案内で、おいしいおひるごはんとおいしいお菓子を食べにゆく。
気がつけばふらんす料理にふらんす菓子と、どちらもふらんすづくしの食べ歩き。
どちらのお店もこじんまりとしていて、なにしろとってもおいしかった!
そしてお菓子のおみせ(レピキュリアン)のお菓子たちのかわいいことといったら!
やっぱりおいしいものは人を幸せにするんだわ。

フランス、というと私の中でかかせないのが萩尾望都さん(画)の70年代頃の作品、
「ケーキ!ケーキ!ケーキ!」という漫画。
主人公の女の子がフランス菓子に感動して、フランスへ行ってお菓子の勉強をして、
すったもんだ、最後は美味しいお菓子を作り上げて、、、というよなお話なんですが、
女の子のあこがれといえば、フランス!お菓子!パリ!というストレートさが、いかにも
70年代的少女漫画的で、たまらないお話です。
萩尾さんの描く女の子の洋服もかわいい。
機会があれば古本やさん等で見つけて読んでみてくださいね。

ところで、おいしいお話を続けたところで、こんなイベントをまたいわき市でやります。
秋の夜長に、美味しい音楽を。
以下、詳細です。

◆*◆*dish out vol.3*◆*◆

◎日時:2009/11/22(Sun)  20:00~midnight

◎場所:KURATO Stylish Bar

◎料金:¥2,000(1drink)
☆先着30名様にdish outコンセプトCDプレゼント!

◎DJs:
・Kenichi Sato(A.T.O.H/passiowa)
・Yasunari Murata(A.T.O.H/musia trio)
・Shintaro(HARVE POUR LA LIBERTE/musia trio)
・Aya(HARVE POUR LA LIBERTE/musia trio)
・Atsushi(HARVE POUR LA LIBERTE)
・Ko-ichi(air lounge)
・xxx(air lounge)


KURATO Stylish Bar 
〒970-8026 福島県いわき市平5町目6-1 2F
TEL:0246-25-9680

100年ものの蔵の中で、わたしもおいしいひと皿(れこーど)回します。
お近くの方、興味のある方はぜひおこしください。


つちや


« アンケート | トップページ | つれづれアンケート協力のお願い »

リレーエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/32216482

この記事へのトラックバック一覧です: ひと皿。 :

« アンケート | トップページ | つれづれアンケート協力のお願い »