« 『クリスマスを楽しむ会』企画中 その1 | トップページ | 11月最後だけど読まれるのは12月初日 »

2009年11月23日 (月)

「振り返り」って、ねぇ。

こんばんわ。
11月も末となってくると、年末だなんだと、ばたばたしてきます。

そんななかで「1年を振り返って見よう」だとかでてきますよね。

職場でのお勉強会でよく出てくる言葉。
「振り返り」

問題解決のための手法のひとつに「振り返り」というのがあるんです。

言葉のとおりの作業です。「振り返ってみて考える」という作業。
この「振り返り」の手法とか考え方はわかるんですよ、納得はできる。そういう方法もあるよねって。

でもさあ、なんかしけた言葉だと思うんですよ。振り返り。

「振り返らずまっすぐいかせてくれよ!」って思うんですよね。
そんな豪快なこというような上司や会社はないっていうことなのかなあと。
一歩一歩着実にいかないといけない情勢を反映しているようですよね。

私の今年の仕事納めは、会社の社内セミナーが1日中。
その内容が「この1年を振り返る」。かなり面倒くさい!

私、近頃、いやなことや憂鬱なことがあっても一晩寝たらけろっとしてしまうようになってきたんです。
これは「老人力」の始まりなのかもしれません。
年を重ねて、いいこともあるものです。老人力ハッピー。

香夜

« 『クリスマスを楽しむ会』企画中 その1 | トップページ | 11月最後だけど読まれるのは12月初日 »

リレーエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/32325330

この記事へのトラックバック一覧です: 「振り返り」って、ねぇ。:

« 『クリスマスを楽しむ会』企画中 その1 | トップページ | 11月最後だけど読まれるのは12月初日 »