« ちくちく | トップページ | 魚を捌くのも慣れたもの。 »

2009年9月22日 (火)

ネットラジオ(というかボイスブログ)はじめました

香夜です。
シルバーウィークはとくにおでかけしません。市内をうろうろです。

今年の春に電話をiphoneに替えました。毎日ポッドキャストでネットラジオを聴いてます。

職場がな無音、無言の環境なので、やろうと思えば一言も言葉を発せずに仕事を済ますことができます。
なので、会話がどんどんと下手になってきました。
でも。
ラジオを聞いていると擬似会話が頭の中で成り立つのか、話はじめると次の言葉が出てくるように徐々になってきたわけです。

ネットラジオいろいろありますが、トークものがお気に入りです。
今一番はまりは「続・師匠的。
それと、「安住紳一郎の日曜天国
いわずと知れた安住アナですね。高校は同じです(3.4年くらい下かな?)
朝一番で聞くと「安住もがんばってるな~」と励まされます。
ヴォイニッチの科学書
現在は有料ですが、過去分を聞いても面白いと思います。
物理で理系をあきらめた私ですが、今なら物理の授業もおもしろく受けれそう、と思わせる番組です。

いろいろとネットラジオを、聞き続けるとやってみたくなるわけで。
ちょっと調べたら、すぐに始められるので、すぐ実行。
iphoneにコンパクトマイクをつけて「ボイスメモ」を使って録音して、itunesでmp3に変換。
ケロログに登録ですぐ始められました。
かかった費用はマイクの980円なり。



編集ソフトはフリーのAudacity(まだ使ってない)

現在はまだパイロット版で、模索しながらやっています。ただのだらだら話を流しております。
10月からはきちんとした構成で開始予定です。

すずめとネコの大戦争

おひまがあったらぜひどうぞ。

« ちくちく | トップページ | 魚を捌くのも慣れたもの。 »

リレーエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/31471919

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオ(というかボイスブログ)はじめました:

« ちくちく | トップページ | 魚を捌くのも慣れたもの。 »