« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

ナイトパーク・サファリ

仙台市内の公園に集まって

ナイトパーク・パーティーを開催しました。

4名の参加。

夜の公園はどこまでも広く静かでした。

芝生の上を走ったり、寝転がったり

おのおの自由に過ごしたのでした。

次回の開催もお楽しみに。

monou

R0010904 R0010900

2009年9月26日 (土)

魚を捌くのも慣れたもの。

先程、本町にあるスーパーマーケットJOISにて買い物をしてきました(と言っても私はお供するだけなのですが)。
小さめのサンマが16匹入ったパックが298円だったので、これをオイルサーディン的な物にすると彼女は張り切っております。
私も何か手伝うべきと思いまして、まぁ、加工の手順は分からないので、せっせとサンマを捌くことに専念しました。
魚の捌き方を覚えてはや6年。もう何匹捌こうともなれたものです。
次々と三枚にしてやります。
血合いが残っていると生臭いとの事なので、次から次へと骨の感触を感じながら、ゴリゴリと気持ちのいい振動を包丁に感じながらあっという間に残り4匹というところまできました。
しかしながら、家庭の流し台と言う物は、大柄の私には大変低く、腰が痛くなってくるのです。
という事で椅子を設置してもらいました。
腰の痛みからも解放され快調に残り二匹というところまで来たところ、
スパッと親指を切ってしまいましたとさ。
おしまい。

中田

2009年9月22日 (火)

ネットラジオ(というかボイスブログ)はじめました

香夜です。
シルバーウィークはとくにおでかけしません。市内をうろうろです。

今年の春に電話をiphoneに替えました。毎日ポッドキャストでネットラジオを聴いてます。

職場がな無音、無言の環境なので、やろうと思えば一言も言葉を発せずに仕事を済ますことができます。
なので、会話がどんどんと下手になってきました。
でも。
ラジオを聞いていると擬似会話が頭の中で成り立つのか、話はじめると次の言葉が出てくるように徐々になってきたわけです。

ネットラジオいろいろありますが、トークものがお気に入りです。
今一番はまりは「続・師匠的。
それと、「安住紳一郎の日曜天国
いわずと知れた安住アナですね。高校は同じです(3.4年くらい下かな?)
朝一番で聞くと「安住もがんばってるな~」と励まされます。
ヴォイニッチの科学書
現在は有料ですが、過去分を聞いても面白いと思います。
物理で理系をあきらめた私ですが、今なら物理の授業もおもしろく受けれそう、と思わせる番組です。

いろいろとネットラジオを、聞き続けるとやってみたくなるわけで。
ちょっと調べたら、すぐに始められるので、すぐ実行。
iphoneにコンパクトマイクをつけて「ボイスメモ」を使って録音して、itunesでmp3に変換。
ケロログに登録ですぐ始められました。
かかった費用はマイクの980円なり。



編集ソフトはフリーのAudacity(まだ使ってない)

現在はまだパイロット版で、模索しながらやっています。ただのだらだら話を流しております。
10月からはきちんとした構成で開始予定です。

すずめとネコの大戦争

おひまがあったらぜひどうぞ。

2009年9月16日 (水)

ちくちく

夏はあっというまにすぎさって、すっかり秋めいてきた。
今年は夏らしい夏を感じれたのは、ほんのすこしだったような。
すこしずつ、確実に、自分の知っている夏はなくなっていっているのだなー。

夏はといえば、夏らしいワンピースを何枚かつくるぞーと意気込んで、
布をちょきちょき、ちくちく、4枚のワンピースを作りました。

自分の手でものを作るのってほんと楽しい。しかも自分の身につけられるものとなると、
これまた楽しみも増すというものです。
だんだんと作れるものが増えていくのも、これまた楽しい。

思うがままに、作り出せるよう、日々、ちょきちょきちくちくする毎日です。

学ぶことの楽しさは、もしかすると今まで生きてきた中で一番実感できているかもしれません。


お知らせを、ふたつ。

兄が企画した子供のためのワークショップが10月3日(土)、24日(土)に埼玉県川口市のメディアセブンという施設にて行われます。
※対象者は小学1年生 〜 中学3年生ですが、知り合いのお子さん等で興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さい。
http://www.cdc.jp/2009/08/post-65.php

もうひとつ。
シルバーウィーク真ん中の、9月20日に、福島県いわきに帰りましてイベントやります。「havre pour la liberte」という、いわきの音楽好きの友人たちと不定期に行っているイベントです。以前は音楽イベントの傍ら、靴の展示会や、1日カフェ、家具を手作りして販売してみたり…と。今回は再始動1回目のイベントになります。
シルバーウィークにいわきにいる予定の方はぜひ!一緒にいい音楽といい時間の中ゆるりと過ごしましょう。

「havre pour la liberte」

DJ:hiroshi,shintaro,aya,atsushi

place :Bar Room(いわき駅前、平白銀 居酒屋こけし2F)
 
date :2009/09/20(日) 20:00〜

price :¥1000/1drink付

soul, brazil, jazz,etc…moreGood Music


1284113834_207


つちや

2009年9月 4日 (金)

つれづれ新聞4号完成

つれづれ新聞4号が完成しました。

多賀城市のローカル情報です。

すばらしい出来です。

というわけで読みたい方はmonouまで

monou

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »