« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

盛岡の観光で足りないもの

先日、宿題が出されました。家庭内宿題ですが。。

「盛岡の観光で足りないものは?考えておくように。」

いまひとつ出てこない。

皆さんはすっと出てきますか?

で10日ほど経ったときに、思いつきました。

盛岡に限らず、農産品がおいしいところは、これがあるといいのに。と思っていたもの。

盛岡には「神子田朝市」「材木町よ市」がありますよね。

いろいろ見てみたことがない野菜だとか、おいしそうな果物、さまざま並んでいますが

旅行者だと、「ああ、ゆでてマヨネーズで食べたい」と思ってもそれができない。

買ったものをすぐ調理してくれる店があるといいなあ、って思ったのですよ。

岩手は食料自給率100%を越えている県。

加工した食品もいいですが、素材そのものがいいと、とくにいろんな味付けとかしなくても

ゆでたまま、きったままで食べてもおいしい。

そんな一次産品がたくさんあるのに、旅行者には伝わらない。

すぐ調理してくれるお店があったら、たとえば、ブロッコリーを買ってもっていくと、調理料金を払って、なんかしらの料理を作ってくれる。

「なんにもつけなくてもおいしいね」なんて思いがあれば、帰宅してからスーパーに出向いても「岩手産」に注目したりとか、あるんじゃないかなあ。

地場産のものをつかっています。と飲食店にあっても、それが今食べたい調理法かどうかなんてわからないものねえ。

って、いうのが宿題の答えです。

皆さんは盛岡に観光に来て足りないな、と思うものはなんですか?

香夜

2009年7月14日 (火)

うごく

ここ最近、うごいています。
うごき忘れてしまっていたこと、そびれてしまったことを、ひとつひとつ埋めていくために。
また、掘り出してみたり。

ものを創ること、音楽を探索すること、あたらしく周りと関わること。
どれもちょっと日々の生活ですこしずつ置いてきぼりにしてきてしまったのですが。
今年から洋服をつくる学校へ通い、すこしずつまた、自分の近くに来ています。

まだまだ、技術はこれからですが、自分自身から生まれるものはとっても自分らしいし、どんどんやっていこうと思います。

と、決意表明。いまは作品を作りためて、日々、作り続けます。

小さく、大きくいきたいですね。

また、地元いわき市でも、少しずつですが、自分のできることを持ち込んでいこう計画を進めています。文化はまちと人がつくるものだけれど、きっかけをつくりたいな、と。

はたして。

という訳で、今週末、福島県はいわき市、いわき駅のそばで、こじんまりとイベントをします。音楽は、わたしたちの、JAZZをメインに、わたしたち的見方で選んだひとつひとつの音楽を、食事をしながら味わっていただければ。
これはJAZZかい、どうだい、というものもあるかと思いますが、心のある音楽を。

日時:7月19日(日) 18:00〜
場所:飲み 食い 集まる Jam
http://www.tm-iwaki.com/archives/2008/01/-jam.html
※いわき駅、ラトブ向かいのマクドナルドの近く、パンやさん「市川パン」の上です。

小さなお店なので、人数に制限がありますが、よろしければおいで下さい。

つちや











« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »