« 行った事無いけど福井にある復原町並は凄そう。 | トップページ | うれしい楽しい季節 »

2009年5月23日 (土)

ソウルバス

多々あって、お休みの時間が最近とっても増えて、自分の時間を最近取り戻しつつある日々。

好きなものに対する我慢ができない性分だからこそ、解き放たれた感じで、本当に「フリー」
そんな時間をもらえることはずっとなかったので、なんだか不思議なふわふわした気分で毎日を過ごしています。

好きな時間は好きなことをするためにあります。

そんなわけで、ずっと、止まっていた、自分の好きなものスクラップブックの作成を最近また再開。
自分が好きだナーと思ったものをひたすら本に貼り付けていって、コメントを書き込んだり、
関連のあると自分が感じるものと一緒に綴じ込んでいったりするという作業。

ただただ貼り付けていくから、それひとつひとつジャンルはばらばら。
ただひとつ、自分がそのときすきだった、ということだけでできあがるスクラップブック。

作りながら、昔のものをぱらぱら整理していたら、2001年の自分の好きなものブックにソウルバスの切り抜きを発見。
その当時は、インターネットも今ほど普及してなくて、使えない人も多かったはず。
だから、必死にいろんな本や雑誌で情報を集めてこのかっこいい切り抜きの作家が誰なのかを調べたり。サガンの「悲しみよこんにちは」の映画を観たり、本をよんだり。
それでももっと知りたくて、古本屋さんや図書館に通ったり。そんなことしてるうちに音楽にも興味をもって、、、
そんなその作家に近づくことをしていたという痕がそのスクラップブックには残ってました。

一秒で調べたいことがぴゅんってでてくるのはそりゃ便利だし。使わない手はないのですが。

こういう遠回りな作業は気持ちに残るし、記憶にも残る。
貼り付けをいいレイアウトにしたりを考えるのもたのし。

試行錯誤、っていいことばだなー。

そんなわけでこの機会にまたやってみましょう。と思います。

にしても久々にみた、ソウルバス!やっぱ好きだしかっこいい。

HPもかっこいいです。
月日がたっても色あせないってほんとすてきだな

つちや

« 行った事無いけど福井にある復原町並は凄そう。 | トップページ | うれしい楽しい季節 »

リレーエッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101142/29749574

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルバス:

« 行った事無いけど福井にある復原町並は凄そう。 | トップページ | うれしい楽しい季節 »