« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月17日 (火)

急な帰省

香夜です。歯痛は親知らずの虫歯でした。目下治療中です。

2月最終日、急遽、実家の帯広に帰りました。家を空けるため、うちのわんこの世話をする人がいないから。

5日間もの滞在となり、思いもかけない長い休暇。

犬の世話と父のご飯作りがあったけれど、特になにもすることもなし。

家にある料理本見たり、ローカル番組(北海道は夕方4時半からローカル一色!)を見まくったり、ひさびさにHBCラジオ聞いてたりとのんびりすぎるほどのんびりとすごしました。(会社の仕事も少ししたけどね)

朝は4時半起床で5時から1時間の散歩。午後は2時くらいから1時間のお散歩。

帯広は晴れが多く、昼の散歩はちょっと汗ばむほど。大雪の後だったので、雪山はあるけど、轍は溶けていてでこぼこ道路。ひさびさに冬道を車で走りました。道幅が広いのと、道路を良く知っているので、冬道運転6年ぶりでも大丈夫でした。あと、冬道を良く知っているドライバーだらけなので、スピードも出さないし、車間距離も縮めてこないし。快適。

6日から会社に復帰。

なんだかね、会社で仕事が進むんですよ。朝起きて「休みじゃないのか」と思わないんですよ。気分が軽いんですよ。

お休みの日はいろいろとお出かけしたりしてストレス発散していたとおもったんですがね。

会社でメンタルヘルスのお話を読んだところ、ストレス解消には積極的なものと消極的なものがあるらしい。

積極的なものっていうのはお出かけしたり、スポーツしたり。消極的なものはただぼーっとしていたりとか、テレビ見てたりとか寝てたりとか。

今回の帰省は消極的ストレス解消となったようです。たまにはこんな時間もいいものです。

Image598

うちの愛犬ロイです。10歳です。

2009年3月 7日 (土)

うれしいおしらせ

つれづれ新聞が皆様のお手元に!わーい。まだ見ぬ皆様とこれを通じてなんだかつながっているような気がして、とってもうれしいです。

かなり自由につくったので、すごく楽しかったです。また作りたいなーと思います!

と気をよくしているつちやです。

そんな深夜2時。何気なく目が覚めて。テレビをつけると「ミニミニ大作戦(リメイク版)」が!
すぐ寝るつもりだったけれど、思わず見入ってしまって、結局最後までみてしまった。
リメイク版のものって結構はずれが多くって、期待していなかったけれど、おもしろかった。
オリジナル版のなんだかコミカルな感じはスマートになっていたけれど、新生ミニミニ大作戦としては文句なしでした。というかオリジナル版はある意味ギャグ要素がすごくよくて、こちらはかっこいい仕上がりになっていて、映画としてすごく楽しめました。
そうはいっても当時の空気とかファッションがあって、なんだかつっこみどころ満載のオリジナル「ミニミニ大作戦」、大好きですけども。
どちらもどちらできっと楽しめるはず。ぜひとも機会があればみていただきたい。

そういえば、「猿の惑星」との出会いも、深夜だったなあ。中学生のとき、なんとなく寝れなくて、ぱちりとテレビをつけたときにみた、猿の恐ろしさといったら!
得体の知れないものの怖さにおののいたあの日は忘れられません。

きっと、夜の静けさもあいまって、恐ろしさも増したのでしょう。
でも、きっと未だに、深夜には猿の惑星をみれないなぁ、怖いもの。

なんというか、今のホラーはリアルな怖さだけど、昔のSFとか、ホラーって、目に見えない得体の知れないものの怖さで。映画を観る側に想像させながら、恐怖を与えていて。だからこそ、説明がつかない怖さを持っている、本当の意味での恐怖って、後者じゃないのかしらん。

そんなことを考えながら、深夜に放映されてる映画ってあなどれないわ、と思いながら朝をむかえたのでした。

とりとめのない、深夜の妄想。

つちや

9e3fb758_2

 



2009年3月 6日 (金)

つれづれ新聞受け取りましたー その3

いろんな人の手元へ

つれづれ団 monou

Cimg1661_3 R0010243 R0010244 R0010265

2009年3月 3日 (火)

つれづれ新聞受け取りましたー その2

はいさい。

つれづれ団 monou

R0010236 R0010240 R0010241 R0010235

つれづれ新聞受け取りましたー その1

おはようございます。

つれづれ新聞が団員の手元に届いております。

やったね。

まだ新聞が手元にないという方、monouまで連絡お待ちしております。

つれづれ団 monou

Test

R0010226

R0010219_2

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »