« 進化する母 | トップページ | この季節に聴きたくなるおんがくは »

2008年10月29日 (水)

つれづれなるアイディア会議@盛岡 報告

10月23日(木)

盛岡にて

『つれづれなるアイディア会議』を行ったので報告しまーす。

今回の会議のテーマは

「とっても無意味で、役に立たない、わけわかんない、けど超ウケルことをするためのアイ

ディアを出す」でした。

参加者は計8名。

簡単な自己紹介の後、さっそくアイディア出し。

以下、参加者から出たアイディアです。抜けてたらごめんなさい。

①つれづれ団そのものに関わること

・つれづれ団のキャラクターを作る

・つれづれ団のCMを作る

・つれづれ団のテーマソングを作る

・つれづれ団のポスターを作る

・つれづれ団のロゴを作る

・団員を増やしてみる

・雪像

・強行遠足

・合唱会(うたってスッキリ!練習もするよ)

②冊子を作れるネタ

・どこかに集合してみる

・路地探検

・街灯コレクション

・みんなの夢日記

・盛岡の橋を制覇する

・自分の一番好きな場所を紹介する

・リレー小説をつくってみる(できがよければ投稿する)

・全国の公園レポート

・新しい名物を見つける

・公衆浴場探訪

・創作物の製生過程を公開する写真などを展示するイベントをつくる

・創作物の製生過程をみんなで公開するブログを作る

・ブログのランキング1位を目指す

・投稿者が「面白い!」と思ったスポットを公開するブログ

③食べ物系

・盛岡中の冷麺を食べ歩きガイドブックを作成する

・同じ食べ物を集めて、食べくらべ会

・マックに行ってメニューにあるものを全て注文し、みんなで食べる

・岩手中のご当地ソフトクリームを食べ歩く

・大きなものが食べたい なんか作る

④単発系?

・行列を作る

・白乾児の餃子を食べつくす

・新しいライフスタイルを提案する

・その人に一番似合うぼうしをえらんであげよう会

・バンドプロデュース

・パロディ写真などパロディ作品ばかりを展示するイベント

・フリマ

・物々交換カフェ

・めずらしい木の実を拾い集める

・鴨をたくさん見たい かわいいから 足が

・好きな石を見つけてじまんする

・意味なく一ヵ所に大勢集まってみる

・人気がなさげな観光スポットに人を集める

・自分の体で好きなスポーツを自慢するオブジェを作る?

・小さなじまん大会

・社会派見学

・新しいスポーツを作る

・いろんな公募に挑戦してみる(○○市のキャッチフレーズとか)

・みんなで組体操をやってそれを中田さんの鳥瞰図にしてもらう

・みんなででっかい絵を書く

・電車になるべく安くたくさんずっと乗りたい会

・2009年予言ゲーム

・同じ日に朝日と夕日を見る

⑤健全・イメージアップ系

・クリスマスに歌を歌いながらプレゼント交換をする

・赤い羽根募金をしまくってたくさん羽をもらい、桃生君の全身に貼り付ける

・社会科見学

・地下

・平泉の世界遺産登録を応援する

・旅人のため

・無料マップ(コインロッカーとか休めるとことか)

・ひまわり街道

・植樹

・放流する

・みんなでベルマークを集める

・お互いのいいところだけを話すあつまり(ほめちぎり会)

・毎年当たりが出ている宝くじ売り場でそこが売り切れるまで宝くじを買う

以上、予想以上のアイディア数で初回から心配な私ですが、

みんなの想像力にびびりましたよ。お疲れ様でした。

その後、みんなのアイディアにわーわーてきとうな事を言ったあと

以下のアイディアが実行されることになりました。

(1)「①つれづれ団そのものに関わること」は継続的に実行!

(2)盛岡にあるハンバーガー全種類を食べ比べ勝手に審査・表彰!

(1)と(2)両方とも賛同してくれる参加者・協力者を求む。

つれづれ団のみなさん、よろしくお願いします。

また、会議で挙がったアイディアで「これやりたい!」というものは自由にパクッて実行してくださーい。

参加者・協力者はMLをうまく使って探してくださーい。

とりあえずこんなところです。

つれづれ団はいったいどこに向かうのでしょうか?

つれづれ団 monou

« 進化する母 | トップページ | この季節に聴きたくなるおんがくは »

つれづれなる実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 進化する母 | トップページ | この季節に聴きたくなるおんがくは »