トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

つれづれ団とは④

つれづれ団をちょっと突き詰めると

大きく2つに集約できると思います。

たぶん。

①おもしろそうなことをそっと伝える

②おもしろいことをひたすら実行する

しばらく①だけでやっていこうと思いましたが

②もあってもいいかな・・・って。

あとは「目的があって人が集まる」より

「人が集まって目的ができる」のも

いいんじゃない?と思いました。

そろそろリレーブログ始めます。

つれづれ団 monou

2008年9月22日 (月)

つれづれなる実験①

つれづれ団は思いつきで何でもやります。

物事にはやってみないとわからないこと、

たくさんあります。

つれづれなるままにやってみようと

やってみて不評だったら

やめてしまえばよいのです。

つれづれなる実験。

今までは新聞を作ったり、ブログを作ったり・・・

今後のつれづれなる実験は・・・

①つれづれ団のロゴの募集

②つれづれ団のキャラクターの募集

③後期高齢者のファッション雑誌を作る

④実験のためのアイディア会議

⑤勝手にトレビュート

等を予定しています。

団員の皆様

もし

やりたいこと、ステキなアイディアがあれば

monouまでご連絡ください。

つれづれ団 monou

2008年9月16日 (火)

つれづれ団とは③

さてじゃあ

おもしろいことってなんだろうと

考えてとりあえずやりたいことを実験的にやってみようと

『つれづれなる実験』と題して

新聞作成をしています。

先日、めでたく創刊号が発行されました。

これは不定期新聞で

1人ないし2、3人のグループで手作りの新聞を作ったら

おもしろいじゃないか・・・と。

タイトルさえ『つれづれ新聞』であれば

テーマ、ページ数、用紙サイズは自由。

これは実験的なものなので

これからどうなるかわかりませんが・・・。

飽きたらやめると思います。

このブログも『つれづれなる実験』の一つなので

不評であればそのうち消滅しているかもしれません。

つれづれ団はとってもゆる~く、とっても無責任なのです。

と私は勝手に思ってます。

だから構えないで気楽に参加してくださーい。

んん

説明って難しい

つれづれ団 monou

2008年9月15日 (月)

つれづれ団とは②

それからぽつぽつ

情報が流れるようになって

イベントに参加したり

参加はできないけど情報を知れるだけでうれしい

といった声が聞こえてきて

意外と役にたってるんだなぁ~と思いまして。

で、せっかくだからMLを通して何か楽しいことできないかな~って

単に情報を共有するだけじゃなくて創っていこうと

なのでこれからもいろいろ楽しいことをみんなでやりたいと思います。

『つれづれ団』という名前の由来はML参加者数人で考えてもらって決めました。

意外と定着してきたなと思います。

つれづれ団 monou

2008年9月14日 (日)

つれづれ団とは①

まずは簡単につれづれ団のご紹介

つれづれ団とは今年の4月に作ったメーリングリスト(ML)がはじまりです。

なぜMLを作ろうと思ったか。

当時、私の周りに休日に暇を持て余す人が結構いて

「何かおもしろいことない?」

と聞かれることがとても多かったわけです。

最初は特定の人におもしろそうなイベントのお知らせをメールで送ってたけど

だんだんその人数が増えてくるとめんどくさくなってきて

関係性もあまりに一方通行だったのでMLという形にして

相互に情報を共有しようと思ったわけです。

それでせっかくだからいろんな人に声かけて

MLに登録してもらって

今では70名以上で情報を共有してます。

つれづれ団の始まりはそんな感じです。

つれづれ団 monou

2008年9月13日 (土)

つれづれなる日常の始まりです。

こんにちは。

言いだしっぺのmonouです。

つれづれなるままにブログを作ってしまいました。

基本的にはつれづれ団のMLに登録してる人は誰でも

記事を書けます。

できればリレー制で続けたいと思います。

イベントのお知らせ、日日のこと何でもかまいません。

はっきりとした方向性を決めぬままに作ってしまったので

ご意見ご要望もお待ちしておりまーす。

さてさてつれづれなるブログ

どうなることやら~。

つれづれ団 monou

2008年9月12日 (金)

つれづれなるtest

つれづれ新聞でーす。

トップページ | 2008年10月 »